てらさき雄介の日記
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| 2012年12月29日(土) |
事務所の大掃除に着手 |
事務所の大掃除に着手。まずは捨てること。資料やモノは年々増える。しかし約6坪の広さは変わらない。パンパンと書類をごみ袋に投入。
さて次は大モノ。一旦作業が止まってしまった。ここから先はかなりの気合が必要。しかし自分がやらねば誰がやる!気を取り直して再び挑む。
約2時間にわたる格闘の末、予定の8割方は何とかなった。後は追々かな・・・。日常が最も重要だ。これは政治活動と同じ。
●今日一日
【午前】 お休み
【午後】 地域まわり/中央区内 事務作業/事務所
【夜】 友人ご親族お通夜参列/富士見 支援企業忘年会/相模原
ゴミさんの山です。
緑区内で会合。気を使うようで使わないメンバーだった為、酒量はそれほどでもないが酔ってしまった。帰りのタクシーで急に気分が悪くなる・・。
これは酒ばかりではない。さすがにガックリきたか。衆議院選挙に続いての議会開催。身体ばかりでなく、珍しく?頭も疲れた。
もう1件忘年会があったが、残念ながら行ける状態ではない。休ませてもらおう。明日には元気になってますように。
●今日一日
【午前】 地域まわり/中央区内
【午後】 会合(議会)/緑区中沢
| 2012年12月27日(木) |
今年最後のミニ県政報告会 |
月例のミニ県政報告会。第66回になる。県政をはじめとする政策課題を取り上げている。今日のテーマはリニア中央新幹線。建設のメリットと課題について、改めて参加者から生の声を伺った。
終了後は流れで‘ミニ忘年会’。ここではやはり衆議院選挙の話になる。必ずしも民主党の支援者ばかりではないが、今後に向かって貴重な声と激励を頂いた。申し訳ない気持ちで泣けてきた。
さてミニ報告会。参加者が1名でもいれば開催する!その決意で毎月やり続けてきたが、幸いに3名を下回ったことはない。議員である限りは止めない決意。一方で新たな視点や工夫も必要と感じる。熟考。
●今日一日
【午前】 団体訪問/山北町
【午後】 地域まわり/中央区内 事務作業/事務所 書類作成(ミニ報告会)/同 月例ミニ県政報告会(リニア)/市民会館
【夜】 上記報告会参加者有志と忘年会/中央
山北町役場。富士山さも綺麗に見えました。
| 2012年12月26日(水) |
会期101日の定例会が閉会 |
昨晩は何だかんだで県庁退出が午前3時。若干の睡眠をとり再び登庁。午前中より様々な会議と打合せが入る。
さて長かった第三回定例会も閉会。採決を行った本会議の終了後には、次回定例会の代表・一般質問の検討に入った。
奇しくも民主党政権最後の日。午後には再び自民党の内閣が発足する。考えるところ多々あるが、大惨敗ゆえ‘反省’には一定の時間をかけたい。
今は本業である県議会の仕事に専念しよう。非常に厳しいやり繰りのなか、県の予算編成作業も佳境。年明け早々には第一回目の説明がある。
知事あて『要望書』の内容が的確に反映されているか、同僚議員と分担して厳しくチェックしていく。
●今日一日
【午前】 県議会民主党役員会/県庁
【午後】 県議会民主党全体会議/県庁 本会議(討論及び採決)/同 県議会民主党部会長会議/同 次回代表・一般質問検討会議/同
【夜】 事務作業/事務所 消防団歳末警戒/上溝
| 2012年12月25日(火) |
午後9時、神奈川県庁にて |
現在午後9時。いまだ県庁にいる。終了の見通しは立っていない。明日の最終日に向けて断続的に協議が続いている。第2回定例会は9月中旬に開会。会期の101日間、多くの発言を行った。
特に准看護師制度にかかわる課題については、現場の皆様や関係者と対話を繰り返し、一方で行政とも喧々諤々の議論を深め、一定の成果を出せたと自負している。今後も県民への影響を注視していく。
また震災対策特別委員会の審議を参考にして、‘災害対策を進める条例’が制定される運びとなった。県議選で訴えた「地震防災対策の推進」がカタチになった。今後は財源付けを含めて、具体的な施策展開が重要だ。
さて来年度に向けた予算編成も進んでいる。年明けには編成の基本方針等について早々に会議が開かれ、私たちの要望が的確に盛り込まれているか、厳しくチェックする次の定例会も始まってくる。
●今日一日
【午前】 地域まわり/中央区内 事務作業/事務所 行政相談対応(建設)/県庁
【午後】 県議会民主党役員会/県庁 県議会民主党全体会議/同 県議会民主党政務調査会/同
【夜】 県議会民主党役員会/県庁 県議会民主党全体会議/同
 | | 県議会議員の登庁ランプ。引き続き全員で会議です。
第三の要因は増税にある。野田政権下で消費増税を決めたことだ。増税が何故いけないか。いくつか理由がある。
まず政治とは主権者の負担を最小限にしつつ、その福祉向上を目指していくもの。河村名古屋市長が言っているように、減税すること自体に意味がある。「カネが足りない」は政治の経営能力が不足している証拠。今の収入で収支を合わせる努力をまずすべき。
そして消費増税がマニフェストになかった点。これほど大規模な増税であるなら選挙の審判を受けて然るべき。法案を完成させた時点で衆議院を解散するのが王道だ。すべて通してから「判断を受ける」は、増税が支持されないことを見透かしてもいる。
更には国会議員の定数削減など、支出を減らす覚悟が示されなかった。また相模原・神奈川・日本全国で、必要性のない公共事業が繰り返され、民主党は期待されたメスを入なかった。県議会で仕事をしている実感は、何と無駄使いの残っていることか。
自民党政権がどのような政治を行うかは未定だが、政官財の癒着構造を断ち切り、主権者の負担を減らしていく改革は出来まい。民主党の再生はここにポイントがある。『コンクリートから人へ』の理念を改めて掲げ、具体的な施策を構築していくべき。県議会でも実践していく。
●今日一日
終日お休み
| 2012年12月23日(日) |
敗北の要因〜政権掌握の弱さ〜 |
敗北の要因。大きく3つあると考えている。二つ目は『政権掌握の弱さ』である。‘統治能力の不足’‘政権担当能力の欠如’とほぼ同義語だ。
政策・世論・人材・国際情勢などを噛み合わせ、含めて一定の方向に進めていく。その総合力を問われるのが政府与党である。しかし3年3か月の民主党政権は、残念ながらその点で未熟だった。
鳩山政権は普天間の県外移設について、対米交渉以前の問題として党内からも異論が出た。政治とカネの問題についても世論の支持を得られなかった。最後には安倍・福田元総理と同じく政権を投げ出した。
菅政権は何より震災対応のまずさ。また官僚の協力を得られず、加えて原発事故の情報管理に不手際があった。国会事故調査会の報告が事実なら由々しきこと。最後にはまた政権を投げ出した。
野田政権は総理個人の‘逞しさ’はあったものの、大臣の任命など人事において問題を残し、小沢グループなど大量の離党者を出した。与党がここまで自壊するのは珍しく、組織運営に重大な誤りがあったと言える。
そして何より対国民。自分たちを選んでくれた主権者と、継続的に対話を繰り返すという、政治活動の基本が出来ていなかった。日常のフォローが少なかった点は、独自の支持層にすら離反を招いた。
さて今後。野党はボロが出にくい。ましてや大敗後、衆議院では60人に満たない議員数。党内抗争をする余裕すらない。しかし主権者は民主党を見ている。今回自民党に投票しつつも、少なからず期待してくれている。
与党以上の緊張感を保つこと。今回選挙で勝った議員が、敗けた候補者と同じような謙虚さを、4年間持ち続けられるか。厳しく問われている。政策は当然。一方で敗北の要因が組織論にあったことを忘れてはならない。
●今日一日
終日お休み
| 2012年12月22日(土) |
敗北の要因〜マニフェスト違反〜 |
日本の政治を良くするために、自民党に対抗できる勢力を創らねばならない。が必要。そのためには民主党が真の国民政党となる必要がある。以上変わらぬ決意である。
敗けに不思議な敗けなし。どこかいけなかったのか、しっかりした総括が重要である。今後党内で協議していくことになるが、まずは私自身の見解を述べたい。
総じて3つあると考える。今日はその一つ『マニフェスト違反』について。民主党政権は前回選挙時のマニフェストを違えた。色々な言い訳をしたところで、出来たことの方が少ないのは事実。
かつて青島都知事が選挙時の公約を順守し、予定されていた万国博覧会を中止した。結果都にとってダメージの方が大きかったと総括する人が多いが、その時にある評論家が言っていたことが強く印象に残っている。
「公約を守った結果の責任は有権者にある。公約を守らなかった結果の責任は政治家にある。」
高速道路の無料化や高校教育の無償化、子ども手当の26,000円等は、自民党などからバラマキ政策と批判される。私自身も高速道路は否定的だ。しかしそれでも主権者と‘契約’したこと。
守るべき。守る努力をすべき。例え結果がダメになったとしても、倒れる時は前のめりであるべき。その決意が足りなかった。普天間の県外移設にしても、真剣にアメリカと協議した形跡はみられない。
さて今後。公約を慎重に創り上げるべき。それが理想なのか必達であるのかを明確に区分し、後者については項目を限定すべきだ。元々政治は理想を語るもの。工程表がつくれない政策があってもいい。
以上。党本部に対して総支部・県連などを通じて意見していくし、何より県議会民主党の今後に反省点を活かしていく決意。
●今日一日
終日お休み
| 2012年12月21日(金) |
可否同数の採決が5件 |
厚生常任委員会。陳情の継続審査を決める採決で、可否同数の案件が5つあった。神奈川県議会では珍しいこと。少なくとも6年間に私が所属した委員会では初めて。結果委員長の裁定で「継続審議なし」となった。
さて日本の地方議会では、会派拘束をかけるのが一般的。そのため採決前に大方の結果は想定できる。むべなるかなと思うが、つまらなくもある。その意味で今日はワクワク。また今後の県議会運営に思いを馳せた。
●今日一日
【午前】 県議会民主党政務調査会/県庁 県議会民主党部会長会議/同 厚生常任委員会/同
【午後】 県議会民主党役員会/県庁 県議会民主党全体会議/同 厚生常任委員会/同
【夜】 厚生常任委員会/同
| 2012年12月20日(木) |
説明が不足している証左 |
明日は厚生常任委員会。質疑に引き続き採決が行われる。民主党としての賛否を決めるため、委員会メンバー(部会と名付けてます)で集まり、各種議案の内容を改めて確認した。
条例改正については、国の地方分権がらみが多い。民主党政権のひとつの成果なので、県議会でも粛々と賛成していく。もうすぐ誕生する自民党政権でも、この流れを止めずに進んでもらいたい。
さて県民からの請願・陳情も数十本提出されている。知事が掲げる准看護師の養成停止について、また補助金・県有施設の安易な見直しを問題視する内容が多い。丁寧な説明が不足していた証左。反省を求める。
●今日一日
【午前】 震災対策調査特別委員会/県庁
【午後】 震災対策調査特別委員会/県庁 県議会民主党厚生部会/同
【夜】 シティライオンズクラブ例会/相模原
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