てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2012年11月29日(木) 都知事選挙のポスター貼り

東京都知事選挙が告示になった。以前より親しくしている候補者のお手伝いで、公営掲示板にポスターを貼ってまわった。担当地域は八王子市内。走りなれない場所であるが、地図を片手に何とか無事責任を果たせた。

さて全ての選挙で設置される公営掲示板。ここにポスターを貼っていく作業は、陣営にとって大切な活動なのだが、税金でイチイチ板を立て壊すのは無駄使いとも言える。

例えば枚数をもっと少なくして常設にし、普段は有料でスペースを貸し出すとか、あるいは行政自らの広報板として使用してもいい。その他色々な工夫を凝らすことにより、選挙に関わる諸経費を大幅に節減できる。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/東淵野辺
東京都知事選挙手伝い/八王子市

【午後】
東京都知事選挙手伝い/八王子市内
政党活動/中央区内
資料作成(ミニ報告会)/事務所

【夜】
月例ミニ県政報告会(総選挙の争点)/市民会館
会議(党)/中央区
東京都知事選挙手伝い/八王子市内


2012年11月28日(水) 議会日程も変更して

県議会の日程が変更になった。12月4日〜16日は公式の会議は行わない。その分会期を延長しつつ、一日あたりの開催時間も多くした。

今日は知事から提案説明。選挙で議員も多少疲れ気味の雰囲気だが、あくまで報酬を頂いている本業は県議会での仕事。以下が変更後の日程である。

11月30日(金)代表質問
12月 3日(月)代表質問
12月17日(月)一般質問
12月18日(火)一般質問
12月19日(水)常任委員会
12月20日(木)特別委員会
12月21日(金)常任委員会
12月25日(火)議会運営委員会他
12月26日(水)本会議

さて本会議終了後は急ぎ地元へ。本村賢太郎の総決起集会である。多くの方にお集まり頂いた。しかし厳しい状況に変わりはない。頑張ろう。

●今日一日

【午前】
議会局議事課からレクチャー/県庁
県議会民主党政務調査会/同
県議会民主党部会長会議/同
県議会民主党役員会/同

【午後】
県議会民主党全体会議/県庁
本会議(提案説明)/同
事務作業/同
県議会民主党役員会/同
県議会民主党全体会議/同
本会議(補正予算採決)/同

【夜】
本村賢太郎総決起集会/中央

もとむら賢太郎総決起集会


2012年11月27日(火) 多くの党が出来るのは良し

日々地元で選挙に向けた対策をとっていると、‘維新脅威論’を言う人が意外に多い。

「維新・みんなには目をくれるな。敵は自民党とその候補者のみ。」そう主張しても、なかなか理解してもらえない。

確かに維新はテレビ報道の量が多い。最近マイナスの取り上げ方も多いが、出ないより出た方が認知度は上がる。

さて選挙における脅威ではないにしろ、政治勢力としては今後脅威になり得ると考えていた。ある時点までは。

しかし石原慎太郎氏との合併を経て、思ったより‘普通’の組織であったと安堵。我が党のことはさて置いても、自民党を上回ることはあるまい。

二大政党とは、政権の中心を担える政党が2つあること。一方その他中小のグループが多くあることは歓迎である。第三極について賑やかな動きもあるが、思いと決意あればどんどん党をつくればいい。

民主・自民への評価にあわせて第三極に対しても、12月16日に主権者の審判は下る。その結果が全てである

●今日一日

【午前】
政党活動/中央区内

【午後】
政党活動/中央区内
ライオンズクラブ例会(献血)/淵野辺

【夜】
会合(団体)/中央

青山学院大学相模原キャンパスで献血活動です


2012年11月26日(月) 知事と県医師会との合意

准看護師の養成に関わる課題について、黒岩知事と県医師会で合意があった。この問題を何度も議会で取り上げてきただけに、ある種の感慨を持って合意文書を見ている。

准看護師制度は必要。また看護師不足全国ワースト1の神奈川では養成停止は出来ない。現段階での私の結論である。この点は引き続き、議会内外で主張していきたい。

一方県議会民主党としては、民間養成機関の運営当事者である医師会と、しっかりした協議調整をするよう、県行政に求めてきた。当事者と真摯な話し合いをすることは大切。その意味では合意を歓迎したい。

さて、‘准看護師養成課程を看護師養成課程へ’と簡単に言うが、実際着手するには課題が山積している。元々准看護師養成専用でつくられた学校は、校舎の全面建て替え等膨大な投資が必要になる。

県の補助金が先送りされつつも、数年後に停止することは合意された。しかし補助金が無くなったあと、現場がどのような判断をするかは、県としてこれ以上口出しすべき話ではない。

私自身はこれからも現場の声を大切にしていく。仮に引き続きの准看護師養成を目指すならば、その必要性を含めて県市など行政や民間に対して、しっかりした支援を求めていく決意。

●今日一日

【午前】
政党活動/中央区内

【午後】
次回代表質問検討作業/県庁
行政相談対応(医療)/同

【夜】
会合(地域)/千代田
会合(議会)/相模原

合意文書


2012年11月25日(日) 旧津久井郡を語るつどい

後藤祐一前衆議院議員を講師にした‘旧津久井郡を語るつどい’に参加。来賓として式典でマイクを持たせていただいた。

藤野・相模湖・津久井・城山の旧4町は現在相模原市緑区。一方で山間部が多いことなど、特徴的なまちづくりでが必要な場合も多い。

これまで県議会で旧津久井地域の課題を取り上げてきた。この地域が神奈川県全体にとって大切であるのみならず、合併時に行われた様々な‘約束ごと’を旧市側の住民として守りたいからだ。

後藤祐一氏は市街化区域と調整区域との線引き問題など、これまで不可能と思われていたルールに風穴を開けた。具体的な成果を出していることは素晴らしい。

一方で氏も厳しい選挙になる。14区選対の事務局長という立場ではあるが、16区でも必勝を期せるよう全力を尽くしたい。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域団体主催カラオケ大会/富士見
後藤祐一‘旧津久井郡を語るつどい’/緑区中野
2連ポスター張り替え/中央区及び緑区内

【夜】
会議(党)/中央

会場の津久井文化福祉会館


2012年11月24日(土) 野田佳彦総理が相模大野に

野田佳彦総理を迎えての街頭演説。相模大野駅頭で力強い演説が行われた。私自身もマイクを持って‘前座’をつとめた。

民主党は自身の統治力が欠けていた。人事や組織、何より政策の意思決定システムすら不透明。反省すべき点は多い。

そのような中でも野田総理は、しっかり責任を果たしたと思う。かつての安倍政権に比べ、遜色ないどころか勝っている。

最終的に浮動票が勝負を決する今の国政選挙。3年4か月のダメージを考えれば、全国的に厳しい結果になるだろ。

しかし神奈川で一定の勢力を温存することが、今後自民・維新に一矢報いていくためには必要。

相模原の議席は小選挙区で確保する!その決意だ。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/東淵野辺
街頭活動/相模大野駅

【午後】
野田佳彦総理による街頭演説会/相模大野駅

【夜】
支援団体忘年会/箱根町

野田佳彦総理が相模大野駅で街頭演説


2012年11月23日(金) パークゴルフ場設置の努力

ライオンズクラブの例会。地元のパークゴルフ愛好家の皆様からルール等の説明を聞く。予定では実際ゲームを楽しむはずだったが、雨天のためインドアでの企画に変更された。

この皆様と知り合ったのは数年前。「相模原にはパークゴルフを出来る場所がない。」そう話されていた。しかし現在は淵野辺公園近くに、市のパークゴルフ場が設置されている。

「公園の端っこの方でもいい。草刈などは自分たちでする。」市の予算が厳しい状況を考慮しつつ、自主努力を宣言しつつのアピールだった。結果実ったことに敬意を表したい。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
ライオンズクラブ例会/光が丘

ライオンズクラブの例会でパークゴルフの概要を学びました。


2012年11月22日(木) 2連ポスターが完成しました

本村賢太郎と私の2連ポスターを作成した。選挙期間中(12月4日〜15日)は掲示が禁止されるので、12月3日に剥がさなくてはならない。

非常に短期間。しかし厳しい選挙である。出来ることは全てやる。このポスターも私自身が貼ってまわるつもり。頑張ろう。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/中央

【午後】
私用

本村賢太郎前衆議院議員との2連ポスター


2012年11月21日(水) 総合選対本部事務局長

議会運営委員会の召集日にあわせて、県議会民主党の全体会議が開かれた。12月の議会日程を‘諸般の事情’で変更。

本業はあくまで県議会議員。しかしほどんどの議員が政党政治家である以上は、県政の課題を解決するためにも衆議院選挙は重要な仕事。

さて昨日地元で行われた‘もとむら賢太郎総合選対発足式’で、選対事務局長に就任することになった。

民主党に変らぬシンパシーを感じているからには、厳しい声あふれる今だからこそ全力を尽くす決意。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
県議会民主党政務調査会/県庁
県議会民主党部会長会議/同
県議会民主党役員会/同

【午後】
県議会民主党全体会議/県庁
行政相談対応(医療)/同
次回代表・一般質問検討作業/同

【夜】
会合(地域)/弥栄
事務作業/事務所

インドネシアのビールを飲みました。美味。


2012年11月20日(火) 両ふくらはぎがツッた

朝も暗いうちにふと目が覚めた。今何時か見ようと時計に向かう。するとピーンと両足がはる。ああツッた・・・。

痛いし眠い。とにかく早めに収拾。何とか事なきを得て再び就寝。しかしそのダメージはその後にやってきた。

数時間の後、普通に起きた。とにかく両ふくらはぎがダメ。何キロも走ったみたいだ。頭と体が元気な分、逆に情けなく思う。

その道のプロに話を聞く。「身体の柔らかさ」とのこと。風呂あがりか就寝前の柔軟体操らしい。

●今日一日

【午前】
市政功労者等表彰式/富士見

【午後】
地域まわり/中央区内
打合せ(後援会)/南区相模台

【夜】
会議(党)/富士見


てらさき雄介 |MAILHomePage