てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月27日(月) 予算・施策要望とりまとめ

県議会民主党の予算・施策要望書をとりまとめる。その第一回全体会議。各常任委員が集まり討議する。

しかし厚生と総務政策の常任委員会も開催されることに。致し方ないので掛け持ちとなり、残念ながら少しの時間しか参加できなかった。

さて議員はそれぞれ関心が違う。全てを分野を網羅するこは困難ゆえ、知識や理解に濃淡が出来る。その穴を埋める貴重な機会。

今日出された意見を集約し、改めて来週月曜日に全体会議。そこで内容をほぼ内定させる。その後若干の手を加えて、秋には黒岩知事あて直接提出。

知事と議会の議論は加熱している。これはいいことだ。一方で互いに言葉を通じさせることも重要。国会の悪い真似をする必要はない。

ゆえに要望書は的確でありながら、かつ冷静な出来上がりにしたい。政務調査会会長代行としての決意である。

●今日一日

【午前】
予算・施策要望書取りまとめ会議/県庁
県議会民主党厚生部会/同
厚生常任委員会/同

【午後】
厚生常任委員会/県庁
行政相談対応(建設)/同
代表・一般質問検討会議/同
県議会民主党政務調査会/同

【夜】
支援者弔問/緑区大島
支援者訪問/相生
会合(地域)/中央


2012年08月26日(日) 下九沢御嶽神社の獅子舞

緑区下九沢御嶽神社の祭典。2つの目的があって赴いた。ひとつは近隣のお宅で行われる宴会。ずうずうしく毎年飛び込みで参加している。本日も様々な情報交換が出来た。

もうひとつは獅子舞。友人が中に入って舞っている。主催者曰く「これまで関わってきた数十年で一番暑い・・。」確かに暑い。衣装にくるまっている人は言うに及ばずだ。

約30分で終了。裏口でお面?をとると息が上がっている。最後まで通した4名の方に感謝と敬意を表したい。地元の伝統芸能を受け継いでいくこと。政治では出来ない偉業である。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/中央区内
下九沢御嶽神社祭典/下九沢
会合(議会)/同

下九沢御嶽神社の獅子舞


2012年08月25日(土) 愛川町の工業団地と比して

休み明けは地元から。8月最後の週末はイベントが盛りだくさん。昨年は震災で自粛した田名の花火も盛会だった。

さて最後の会合でお会いした方と流れて2次会へ。場所は愛川町。工業団地の中にある飲み屋さん。

夜はほどんど行かない地域なので、小旅行をしているようで不思議な感じ。周辺で働いている方々で混んでいた。

愛川町は財政が比較的豊か。その要因は工場等が納める税金。一方相模原の工業団地は苦境にある。

半世紀前に決めた都市計画の限界が来ている。工業は工業で住宅は住宅で、今一度線を引き直す時だ。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
さがみリハビリテーション病院夏まつり/下九沢
みたけ保育園盆踊り/南橋本
ポスター張替え/中央区内

【夜】
田名納涼花火大会/水郷田名
会合(田名)/田名
上溝鳩川自治会盆踊り/上溝
横山地区ふるさとまつり/横山台
会合(地域)/横山

ポスターを張替えました


2012年08月24日(金) 船中八策は問題多し

大阪維新の会。興味も関心もない。ましてやなびくことなどあり得ない。その理由は橋下徹氏に対する違和感だけではない。漏れ伝わってくる同会の政策‘船中八策’の中身だ。

これほど賛成できる項目が少ない公約も珍しい。「統治機構を変える」ことで政治は良くならない。総理がコロコロ変わるのは議院内閣制だからではない。県が州や都になっても行政サービスは上がらない。

また私が最も重要視する社会保障政策は、書かれている分量が少なく、内容も具体策も乏しい。年金の積立方式や生活保護の縮小など論外。運用上の問題を極大化し過ぎだ。改革ではなく改悪と言える。

更に地方交付税の廃止には明確に反対する。確かに大阪はいいだろう。いや神奈川も‘得’をするかも。しかしそれが国のあるべき姿なのか。地方部を都市部が支えるのは当然のこと。

その他もある。元々の価値観が違い過ぎる。一方テレビではオンパレード。私が地道に人に伝えても、その情報は限られている。しかし決してあきらめない。民主党の再生も。

●今日一日

終日お休み


2012年08月23日(木) ザルを皿に、そしてバケツに

消費増税の一部を公共事業にまわそうという主張が、最近にわかに沸き起こってきた。言語道断である。

福祉と借金返済に使う。これは民主党のみならず自公も含めて、国民に約束したことではないか。いや、自民党はしていないのかな・・。

消費増税に慎重だったのは、いくら税金を取っても、使い方を改めないとザルに水と思ったから。政治は実際そういう使い方をしている。

まずはザルを皿にする。一層強化してバケツになれば完璧。どこまで水を入れるかは、その先に議論すればいいことだ。

さて消費増税は既に内定した。最終的には経済動向を踏まえて、時の政権が判断することになる。それまでに改めねばならない。

●今日一日

終日お休み


2012年08月22日(水) 最近飲みに行ってない

最近飲みに行ってない。仕事以外では皆無と言っていい。時間がまったくない訳ではないが、わざわざ出かけていく気がない。

また朝の街頭活動は、可能な限り毎日やるつもりので、前日の夜は早めに就寝。これも大きな理由だろう。

すると不思議。段々と誘われなくなる。これも寂しいもの。当面は難しいが、9月も10日を過ぎれば若干は・・。行ってみようかな。

●今日一日

終日お休み


2012年08月21日(火) 何故アベンジャーズが

アベンジャーズを見た。余り面白くなかった。アメリカでは歴代3位らしいが、日本ではそれほど伸びまい。何しろ物語が全くない。

確かに映像は凝っているが、今やSFXには慣れている。並大抵では惹きつけられない。

先日見たトータル・リコールはまだマシ。しかしシュワルッツネッガーの前作より良い程度。途中ひとヒネリあったが、もう二度三度欲しかった。

さて次。邦画はあなたへ。前者はプロメテウスかな。前者は間違いないだろうが、後者は若干不安。くどいがSFXではそれほどビックリしない。

●今日一日

終日お休み


2012年08月20日(月) 党支部ゼロ街頭実施中

民主党地元支部で“ゼロ街頭”を実施している。10日・20日・30日に市内各区で一斉に行う。今日の中央区は上溝駅。担当して約1時間マイクを握った。

評判の悪い時ほど街頭に立つべき。“効果”がヒシヒシと伝わってくる。知名度を上げるのは2次的な話。あくまで結果。目的は主張を伝え続けること。そこを勘違いしてはいけない。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動(党支部一斉活動)/上溝駅

【午後】
地域まわり/中央区内

朝の上溝駅。日差しがキツいです。


2012年08月19日(日) ‘都構想’制度論の限界

月例のミニ県政報告会。橋下大阪市長や大阪維新の会という政局的話題ではなく、その最大の主張である‘大阪都構想’をテーマにした。

東京23区の多くが‘市と同等の位置づけ’を目指しいる今、何故あえて市を解体して特別区をつくるのか。動機に不明な点が多い。

しかし維新の会の‘圧力’に負けて、国会は‘大阪都’を認める法改正に着手している。一方議論が制度の本質に至っているとは思えない。

「地方分権だから、大阪府民がいいって言ってるんだから、好きにさせればいい。」という見解には立たない。

道州制も大都市制度も、国全体を左右すること。富の再分配も地方交付税を通じて行われているのだ。

また‘都構想’はあくまで制度論。大阪府の運営に問題点があったとしたら、それは果たして制度が悪いのだろうか。いや問題は人にこそある。

●今日一日

【午前】
ファミリードッチボール大会/田名
消防団警備(上溝本町防災訓練)/上溝
月例ミニ県政報告会(大阪都構想)/市民会館

【午後】
後援会役員会/市民会館
事務作業/事務所

【夜】
家庭倫理の会懇親会/中央
上溝石橋自治会盆踊り/上溝

快晴のなかドッチボール大会

地元防災訓練に消防団員として参加


2012年08月18日(土) 飲みのプロが集う店

昼に雷と豪雨。予定されていたイベントがずれ込み、結果として夜がタイトになった。しかし最低限は周りきることが出来た。

ある盆踊りに行くと、「雄介、この後飲んでいけよ。」と言われる。この方は父の代から通っていた居酒屋のお客さん。

多少酔っ払いながら店を訪れると、いつもの面々が揃っており、気持よく歌ったり飲んだりした。

さてこの店には飲みの‘プロ’が多い。皆かなり酔っているのに乱れない。最早ロレツがまわっていない人も、態度はきちんと話している。

また政治に厳しいご意見を頂くこともある。しかしズバッとハッキリと。長くなったり絡まれたりすることは稀。

1時間ほどで失礼したが、とても嬉しい時間だった。多くの方に支えられていることも再確認。頑張ります。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
支援者主催バーベキュー/横山

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
光が丘地区ふるさとまつり/光が丘
中央地区ふるさとまつり/富士見
上溝豊原自治会盆踊り/上溝
上溝石住自治会盆踊り/同
支援者訪問/上溝


てらさき雄介 |MAILHomePage