てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2012年05月28日(月) そんなことで団員が増えるか

新たに所属した震災対策調査特別委員会。地域防災計画について説明と質疑が行われた。

ある議員が消防団を取り上げた。県として消防団とジョイントしてイベント等を開催することは、地元消防団にとって負担になり、結果団員確保に逆効果とのこと。最もな指摘である。

また計画には‘消防団の将来の担い手である小中学生に地域消防の重要性を教える’とある・・・。まさに現場を知らない官僚が書いた作文。そんなことで団員が増える訳がない。

消防団の団員不足は、ひとえに地域のネットワークが低下しているから。自治会すら加入しない人が増えているのに、ましてや訓練などがある消防団に入る訳がない。

私自身も私の消防の友人たちも、地域に対する義理と義務感で消防に入っている。それも抽象的な上からの声ではなく、相対しての断りきれないツメによる。「お前消防入れ!」と半ば強引に勧誘するしかないのだ。

さて行政にも出来ることはある。とにかく団員の負担を減らすことだ。消防団は限られた地域だからこそ意味があり、広く相模原全市で何かを行う必要はない。より広域な県は推して知るべし。

●今日一日

【午前】
代表質問打ち合せ/議会控室

【午後】
震災対策調査特別委員会/委員会室

【夜】
会合(党)/市民会館

消防団1-1の詰所は上溝公民館併設です。


2012年05月27日(日) 災害時の透析患者支援

透析患者さんの会、腎友会の総会に参加。ご挨拶の機会も頂いた。去る3月に開かれた予算委員会で、‘災害時透析患者支援マニュアルの改訂’を取り上げ、「6月をメドに改定する」との期限付き答弁を得た。

透析には水と電気が必須。災害にそれが停止すると、まさに命にかかわる事態となる。病院における自主電源の活用や、近隣自治体との連携体制など、日頃から最悪の事態を想定した準備が必要。

幸い厚生委員になった。今後改定の進捗と内容をチェックし、更には透析患者を含む障害福祉の充実を、様々な場面でしっかり主張していく決意。困っている人を助けるのが政治。

●今日一日

【午前】
神奈川土建定期大会/教育会館
腎友会総会/あじさい会館

【午後】
家庭倫理の会みどり支部昼食会/城山公民館
イベント手伝い(ボランティア)/中央区内

【夜】
イベント打上げ/居酒屋・相模原

友人たちが主催する街コンさがみはら。ボランティアスタッフで参加しました。


2012年05月26日(土) 働く人と企業にとっても

富士工業労組の50周年記念式典。印象に残ったのは同社会長のご挨拶。半世紀前の組合結成時について、様々な思いで話を披露された。その時代背景を推察すると、並々ならぬご苦労があったはず。

相模原は住宅地としては良いつくりになっている。住みやすさのアンケートでも結果は出る。一方働く人にとってどうなのか。製造業などは仕事がしにくくなり、現に市外へ転出する企業も多い。

引く続き相模原にいて頂けるよう、政治や行政も一層の努力が重要。私の父も母も出身は他地域。仕事の都合で引っ越してきた。市民多数の傾向もそうである。原点を忘れてはいけない。

●今日一日

【午前】
資料作成(ミニ報告会)/事務所
月例ミニ県政報告会(尖閣諸島)/市民会館

【午後】
富士工業労組50周年記念式典/ホテル・町田市

【夜】
知人ご親族お通夜/斎場・南区古淵
会合(議会)/町田市


2012年05月25日(金) 受動喫煙防止条例の見直し

相模原遊技場組合の懇親会に参加。中央区及び緑区内のパチンコ屋さんが会員。酒を飲みながら、ざっくばらんな話を聞くことが出来た。

この会には数年前から呼んで頂いている。キッカケは松沢知事の掲げた‘受動喫煙防止条例’。現場の声を聞いて欲しいという声からだった。

さてこの条例は3年で見直しになる。当時も所管する厚生委員だったが、奇しくも今後の議論もまた、厚生委員として参加することに。

これまでの経過、結果をしっかり検証したい。また多くの県民の声を聞いていきたい。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/全市域
資料作成(明日のミニ報告会)/事務所

【夜】
遊技場組合懇親会/ホテル・南区上鶴間本町
近隣若手議員の交流会/居酒屋・八王子市


2012年05月24日(木) 国に対する意見書を議決

議会日。様々な課題について調整と決定が行われた。まずは昨日も書いたNLPについて。県議会として議決をもって抗議するため、本会議の開催を遅らせて、所管する総務政策常任委員会が開催された。

その後断続的に協議を行った結果、合意が成立し‘国に対する意見書’が議決された。素早い対応を超党派で行えたのは良しだが、基地の縮小返還なくして結果とは言えない。今後の一層の努力が肝要。

●今日一日

【午前】
県議会民主党政務調査会/議会控室

【午後】
県議会民主党役員会/議会控室
県議会民主党全体会議
本会議(委員会等決定)/本会議場

【夜】
県議会民主党政務調査会/議会控室
代表・一般質問項目調整/同
会合(議会)/横浜市中区

意見書と議長声明


2012年05月23日(水) NLPの実施に強く抗議する

厚木基地でNLPが行われた。空母による夜間離着陸訓練で、その騒音はまさに恐るべき大きさ。5年振りということもあり、多くの苦情が市役所等に寄せられている。

この訓練でも改めて日本が敗戦国であることを実感。アメリカは自国の市街地では、決して同様の訓練はしない。その意味では、安全保障上の被占領国とも言える。憤りと怒りを覚える。

早速議員として行動する。まずは県議会での正確な情報把握と、国に対する意見具申。更には米軍への直接抗議。出来る限りの意思表明を行い、訓練の再実施を阻止したい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
来客/事務所
行政相談対応(教育)/市役所
幼稚園協会教育大会/市民会館
食品衛生協会総会・懇親会/ホテル・南区上鶴間本町
小田急多摩線延伸を促進する議員連盟総会・懇親会/産業会館

【夜】
相模原塗装協同組合総会・懇親会/市民会館

毎年呼んで頂いている塗装協同組合の懇親会です。


2012年05月22日(火) 地域防災計画の改定

地域防災計画の改定について、所管する安全防災局から説明を受けた。分量が膨大だった・・。故に短時間での把握は難しく、資料を読み込んだ上、改めて問い合わせることに。

東日本と同規模の自身が、関東直下型で起これば、被害はかなり甚大になる。首都機能自体も危うくなる。地震後の対応についても、地域の自主性に委ねざるを得ない。

県の基本的役割は、広域自治体の特性を活かした市町村に対する支援。今後議会で発言の機会も得られそうなので、地元の立場で県計画をチェックしていく。

●今日一日

【午前】
県議会民主党役員会/議会控室

【午後】
県議会民主党全体会議/議会控室
本会議(正副議長選挙)/本会議場
安全防災局より説明(地域防災計画)/議会控室
日タイ友好議員連盟発起人会/議会会議室

分厚い資料です・・。


2012年05月21日(月) 大規模な震災ほど地域が

行政相談を2件。一件は原子力発電に関すること。基本的に県議の仕事ではないが、ご意見として承っておいた。

二件目は教育に関すること。なかなか難しそうな課題だが、数ある議員から私を選んで頂いたことに感謝し、責任ある対応をしていきたい。

夜は下九沢地域振興会の例会。多くの時間を防災対策に費やした。中規模?の地震に限定して、地域の集合場所などを確認。

携帯電話の不通に備えることは、昨年の地震を振り返っても重要なこと。震災が大規模になるほど、地域のネットワークが活きてくるはず。

参加者のひとりが言っていた。「互いに顔を見知っていることが大事。」自分自身も積極的に、ネットワークに入っていきたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
行政相談(環境)/ファミレス・中央
行政相談(教育)/陽光台
事務作業/事務所

【夜】
下九沢地域振興会定例会/企業施設・南橋本


2012年05月20日(日) ‘票’より信条を大切に

本村衆議院議員と一緒に街頭活動。厳しいご意見を頂く状況は、相変わらずに続いている・・。謙虚にかつ真摯に受け止めたい。

しかし思えばありがたいこと。マイクで話している議員に対して、あえて意見を言うことは、かなり勇気のいることだと思う。

さてある新聞に共産党の記事が載っていた。大阪市内の集会で、大阪維新の会を批判し、他党が評欲しさになびいていることを指摘していた。

全くその通り。思想的に見ても、その行動からしても、大阪維新の会がいいという理屈は、少なくとも民主党からは出ないはず。

野田政権の支持低迷による自信のなさが、結果として弱気な対応にさせているのだろう。しかし間違いは間違いと、はっきり主張すべきなのだ。

刺青問題でもそう。確かに問題だが、依願退職云々という話は極端。住民に見えない場所ならば、そもそも全くプライベートな話ではないか。

藤村官房長官も「(刺青が悪いとは)一概には言えない。」と奥歯にモノが挟まっているが、はっきり「大阪市長はやり過ぎだ。」と言えばいいのだ。

大阪維新の会といういうよりかは、橋本大阪市長に対して、神奈川の地から反撃していきたい。現在同志を募っている。

●今日一日

【午前】
私用

【午後】
街頭活動/アイワールド前
WFWP主催講演会(教育)/大和市勤労福祉会館

大和市で講演を聞きました


2012年05月19日(土) 相模原市文化協会の総会

文化協会という団体がある。18の加盟団体により組織されており、私もうち1団体の顧問を務めていることから、年に一度の本日の総会に参加した。

ダンス、マジック、民謡等、とても幅広い分野にまたがっている。ゆえに互いの交流が貴重な機会になっている。

相模原と神奈川の文化振興が図れるよう、メンバーの一人として精一杯頑張りたい。

●今日一日

【午前】
文化協会総会/あじさい会館

【午後】
文化協会懇親会/市民会館
ダンススポーツ競技大会/市体育館・麻溝台
ポスター張り替え&地域まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
上溝石橋自治会役員歓送迎会/寿司屋・星ヶ丘
消防団(中央方面隊1-1)後援会総会/居酒屋・上溝

@関東大震災(吉村昭著・文春文庫)を読みました。

相模原市文化協会の総会。メンバーの一人として参加しました。


てらさき雄介 |MAILHomePage