てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2012年05月23日(水) NLPの実施に強く抗議する

厚木基地でNLPが行われた。空母による夜間離着陸訓練で、その騒音はまさに恐るべき大きさ。5年振りということもあり、多くの苦情が市役所等に寄せられている。

この訓練でも改めて日本が敗戦国であることを実感。アメリカは自国の市街地では、決して同様の訓練はしない。その意味では、安全保障上の被占領国とも言える。憤りと怒りを覚える。

早速議員として行動する。まずは県議会での正確な情報把握と、国に対する意見具申。更には米軍への直接抗議。出来る限りの意思表明を行い、訓練の再実施を阻止したい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
来客/事務所
行政相談対応(教育)/市役所
幼稚園協会教育大会/市民会館
食品衛生協会総会・懇親会/ホテル・南区上鶴間本町
小田急多摩線延伸を促進する議員連盟総会・懇親会/産業会館

【夜】
相模原塗装協同組合総会・懇親会/市民会館

毎年呼んで頂いている塗装協同組合の懇親会です。


2012年05月22日(火) 地域防災計画の改定

地域防災計画の改定について、所管する安全防災局から説明を受けた。分量が膨大だった・・。故に短時間での把握は難しく、資料を読み込んだ上、改めて問い合わせることに。

東日本と同規模の自身が、関東直下型で起これば、被害はかなり甚大になる。首都機能自体も危うくなる。地震後の対応についても、地域の自主性に委ねざるを得ない。

県の基本的役割は、広域自治体の特性を活かした市町村に対する支援。今後議会で発言の機会も得られそうなので、地元の立場で県計画をチェックしていく。

●今日一日

【午前】
県議会民主党役員会/議会控室

【午後】
県議会民主党全体会議/議会控室
本会議(正副議長選挙)/本会議場
安全防災局より説明(地域防災計画)/議会控室
日タイ友好議員連盟発起人会/議会会議室

分厚い資料です・・。


2012年05月21日(月) 大規模な震災ほど地域が

行政相談を2件。一件は原子力発電に関すること。基本的に県議の仕事ではないが、ご意見として承っておいた。

二件目は教育に関すること。なかなか難しそうな課題だが、数ある議員から私を選んで頂いたことに感謝し、責任ある対応をしていきたい。

夜は下九沢地域振興会の例会。多くの時間を防災対策に費やした。中規模?の地震に限定して、地域の集合場所などを確認。

携帯電話の不通に備えることは、昨年の地震を振り返っても重要なこと。震災が大規模になるほど、地域のネットワークが活きてくるはず。

参加者のひとりが言っていた。「互いに顔を見知っていることが大事。」自分自身も積極的に、ネットワークに入っていきたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
行政相談(環境)/ファミレス・中央
行政相談(教育)/陽光台
事務作業/事務所

【夜】
下九沢地域振興会定例会/企業施設・南橋本


2012年05月20日(日) ‘票’より信条を大切に

本村衆議院議員と一緒に街頭活動。厳しいご意見を頂く状況は、相変わらずに続いている・・。謙虚にかつ真摯に受け止めたい。

しかし思えばありがたいこと。マイクで話している議員に対して、あえて意見を言うことは、かなり勇気のいることだと思う。

さてある新聞に共産党の記事が載っていた。大阪市内の集会で、大阪維新の会を批判し、他党が評欲しさになびいていることを指摘していた。

全くその通り。思想的に見ても、その行動からしても、大阪維新の会がいいという理屈は、少なくとも民主党からは出ないはず。

野田政権の支持低迷による自信のなさが、結果として弱気な対応にさせているのだろう。しかし間違いは間違いと、はっきり主張すべきなのだ。

刺青問題でもそう。確かに問題だが、依願退職云々という話は極端。住民に見えない場所ならば、そもそも全くプライベートな話ではないか。

藤村官房長官も「(刺青が悪いとは)一概には言えない。」と奥歯にモノが挟まっているが、はっきり「大阪市長はやり過ぎだ。」と言えばいいのだ。

大阪維新の会といういうよりかは、橋本大阪市長に対して、神奈川の地から反撃していきたい。現在同志を募っている。

●今日一日

【午前】
私用

【午後】
街頭活動/アイワールド前
WFWP主催講演会(教育)/大和市勤労福祉会館

大和市で講演を聞きました


2012年05月19日(土) 相模原市文化協会の総会

文化協会という団体がある。18の加盟団体により組織されており、私もうち1団体の顧問を務めていることから、年に一度の本日の総会に参加した。

ダンス、マジック、民謡等、とても幅広い分野にまたがっている。ゆえに互いの交流が貴重な機会になっている。

相模原と神奈川の文化振興が図れるよう、メンバーの一人として精一杯頑張りたい。

●今日一日

【午前】
文化協会総会/あじさい会館

【午後】
文化協会懇親会/市民会館
ダンススポーツ競技大会/市体育館・麻溝台
ポスター張り替え&地域まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
上溝石橋自治会役員歓送迎会/寿司屋・星ヶ丘
消防団(中央方面隊1-1)後援会総会/居酒屋・上溝

@関東大震災(吉村昭著・文春文庫)を読みました。

相模原市文化協会の総会。メンバーの一人として参加しました。


2012年05月18日(金) 議会と地元を掛け持ち

市議会議員は、議会が地元にある。しかし県議会議員は、議会が横浜の関内にある。ゆえに意見を言う議会と、意見を聞く地元のバランスを常に意識していないと、政治家として大切なモノを見失ってしまう。

さて今日は、議会と地元を掛け持ちした一日。午前中は政調会を開催。今議会の代表質問と一般質問について協議。議員数に比して質問回数は限られている。慎重に質問者を検討。

午後は本会議。知事の専決処分についてのみ採決。討論も無かったため数分で終了。流れで産業振興・地域活性化特別委員会。年度が変わる〆の会議。議長あて調査報告書の作成を正副委員長に一任。

その後若干の打合せを行い、急ぎ相模原へ戻る。所属する自衛官募集相談員会の総会。議案の中身からは、役員皆様の真剣さが伝わってくる。微力だが責任を果たしたい。

夜は田名地区公共交通整備促進協議会。中央区選出の県議として参加。小学校周辺の交通安全対策から、小田急多摩線の延伸促進まで、非常に幅広く活動が展開されている。

さて昨晩は余り寝なかった・・・。今日は早く寝よう。コンビニで缶チュウハイを購入。おやすみなさい。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/議会控室
県議会民主党政務調査会/同

【午後】
県議会民主党役員会/議会控室
県議会民主党全体会議/同
本会議(議案の採決)/本会議場
産業振興・地域活性化特別委員会/委員会室
打合せ(議会)/議会控室
相模原地域自衛官募集相談員会総会/市民会館
事務作業/事務所

【夜】
田名地区公共交通整備促進協議会総会/田名公民館

田名地区公共交通整備促進協議会が開催された田名公民館


2012年05月17日(木) 就労(内定)証明書なしでも

午前中は自宅で休憩。午後から地域まわりに出かける。途中支援者から携帯に電話が入り、保育園の関係で市役所に相談があるとのこと。

早速調査を開始。相模原市は保育園の待機児童が多い。特に横浜線沿線は顕著で、すぐに入園することはなかなか難しい。

さていつも疑問に思うのが、申し込み時に必要な‘就労(内定)証明書’。子どもを預けないと就職活動が出来ないので、まずは入園させたいと親御さんは普通思う。

しかし行政は申し込みの段階で既に、「就職か内定している必要がある」とのスタンス。小さいお子さんを連れて、会社に行っているとでも言うのだろうか。

仮に内定から時間を経ずに入園出来るなら、今のままでも差し支えないだろう。しかし数カ月も待たされることを考えると、例え内定をとっていても解消されてしまう・・。どうも制度設計に無理がある。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/中央区内
打合せ(党)/中央
行政相談(子育て)/富士見
支援者お見舞い/海老名市

中央区役所の福祉関係部署が入るウェルネスさがみはら


2012年05月16日(水) 代表・一般質問の差配から

昨晩は朝方まで作業・・。一旦相模原の自宅に帰り、3時間の睡眠で再び県庁へ。

県議会民主党は今日から新体制。本年度は政調会長代行をつとめることになった。ちなみに会長は滝田孝徳議員(川崎市中原区)。

午後から第一回の政調会を開会。第二回定例会の流れを確認しつつ、各自の役割分担をしっかり確認。政調会は6名の議員で組織するが、皆んな気合が入っている。

6月15日には多くの議案が知事より提案され、その後代表質問と一般質問が行われる慣例。その質疑内容を差配することが、当面の政調会の仕事になってくる。

●今日一日

【午前】
打合せ(議会)/議会控室

【午後】
県議会民主党政務調査会/議会控室
県議会民主党役員会/同
県議会民主党全体会議/同

【夜】
相模原労福協総会/産業会館
会合(議会)/多摩市


2012年05月15日(火) 政調会長代行に就任

本日昼に開催された県議会民主党の全体会議で、政務調査会会長代行に任命された。会派としての政策方針を決めていく重要なポジションであり、果たして私で務まるのか正直不安もある。

自分自身の考えのみならば、これまでも主張してきたと自負はある。しかし29名の県議が所属する県議会民主党は、様々な地域から選出された‘猛者’ばかり。また先輩議員も多い・・。

しかし政策関連の役職に就いたことは、議員として政治家として、まさに冥利に尽きる。これまでの経験を活かしつつ、一方では前例にとらわれずに、県行政に対して毅然と対応していく決意。

●今日一日

【午前】
県議会民主党正副団長打合せ/議会控室
県議会民主党役員会/同

【午後】
県議会民主党全体会議/議会控室
本会議(議案の提案)/本会議場
打合せ(議会)/議会控室

【夜】
打合せ(議会)/議会控室
*深夜を越えて朝方までかかりました・・。


2012年05月14日(月) 来年の参議院選挙

水戸まさし参議院議員のパーティー。6年任期の参議院議員だが、早いもので来年は選挙になる。

水戸さんは県議出身だが、私と入れ替わりなので、以前はそれほど知らなかった。しかしその後のお付き合いで、今では様々な面でお世話になっている。

さて参議員神奈川選挙区は定数3。現在は内2名が民主党。前回の選挙は主権者の期待が絶好調のときであり、次回はかなり厳しい選挙になることが予測される。

民主党の国会議員には、地方議員出身者が少ない。このことは地域主権を進めていく上で問題である。だからこそ水戸さんの再選に向けて、地元相模原で今後全力を尽くす。早速私自身の支援者へのアプローチを開始する。

●今日一日

【午前】
箱根から相模原へ

【午後】
打合せ(議会)/市役所
行政相談対応(文化)/同
事務作業/事務所

【夜】
水戸まさし参議院議員パーティー/ホテル・横浜市西区

水戸まさし参議院議員のパーティーに参加。大盛会でした。


てらさき雄介 |MAILHomePage