てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月13日(金) 橋下大阪市長の事実誤認

「 役所や公務員の悪口を言うのが議員の仕事 。 」橋下大阪市長の発言。価値観以前の事実誤認だ。議員の仕事は違う。

私たちの仕事は政策提言。結果として役所を責めることもあるが、それはむしろ話が通じない場合の話。政治の基本は対話である。

橋下氏はひょっとしたら、「わかりやすく言っただけ」と言うかもしれない。しかし政治家の発言としては不穏当。

さてそんなに彼がいいのかな・・・。我が党の問題点は承知しているつもり。しかし“ブレ”が極端すぎる。

●今日一日

【午前】
書類整理/事務所
打合せ(党)/ファミレス・中央

【午後】
私用(父と墓参り)/愛川町&八王子市

【夜】
会合(党&議会)/レストラン・横浜市中区

祖父母のお墓参りに行きました


2012年04月12日(木) 政務調査費のまとめ作業

県議会民主党あて交付されている政務調査費は、その大部分を所属する議員個人に委託している。その報告は年に一度、領収書を付して議長あて行うのがルール。

控室のパソコンに向かい、切った貼ったをすること数時間、何とか完成手前までこぎ着けた。あとは微調整のみ。

政務調査費は全国で裁判沙汰も多い。これは制度自身の不備もあるが、ほとんどは議員の自覚が原因。大分以前は、本当に信じられない使い方も散見された。

一方でご理解頂きたいのは、政務調査活動にはお金がかかるということ。また私など3バンがなくても県議ができるのは、政務調査費等が公的に担保されていることも大きいのだ。

原資が税金であることを真摯に受け止め、内容は包み隠さず公開と説明を続けていく。その精神でこれからもやっていく。

●今日一日

【午前】
政務調査費まとめ作業/県庁

【午後】
政務調査費まとめ作業/県庁
連合神奈川政策委員会(行財政)/同会議室・横浜市中区

政務調査費の領収書等を再チェック


2012年04月11日(水) 青パトで横山地区をまわる

横山地区の皆さんが行っている防犯パトロールに参加。地域をまわる青パトの運転を担当した。

区役所が保有する小さい車だが、中は意外と広く窮屈ではない。約2時間にわたり快適に巡回。

アナウンスを担当する人は、地域で二十人近くいるとのこと。頼もしいことだ。やることに意義がある。そう実感した。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
地域防犯パトロール(青パト乗車)/横山地区

【午後】
地域まわり/中央区内
行政相談対応(産業)/富士見
地域まわり/中央区内

【夜】
事務作業/事務所

青パトに乗車。地域の有志で防犯パトロールです。


2012年04月10日(火) 都道府県議会議長会

夕刻‘都道府県議会制度改革推進議員連盟’のメンバーで、都度府県議会議長会の事務所に、各県の議長さんたちを訪問。

議連で取り組んできたことの中には、国による法改正が必要な部分もあり、それを議長会としても国会あて要望して欲しいとの趣旨。

ある県の議長曰く「国会もやる気にはなっている。しかし消費税の話で混乱すれば、また地方の話は流れてしまう。」

時として政治テーマはあるだろう。しかしそれに特化する余り、他の話がなくなってしまうのが、国会審議の問題点である。

消費税は税金の委員会で、スキャンダルはそれらしい委員会で、地方分権の話は専門委員会で、それぞれ分けて扱えばいいことだ。

●今日一日

【午前】
県議会民主党正副団長打合せ/民主党控室・県庁

【午後】
県議会民主党役員会/県庁
県議会民主党全体会議/同
医療・福祉プロジャクトチーム打合せ/同
議会運営に関する勉強会/同
県外調査事前打合せ/同
議会制度改革推進議連と議長会の意見交換/都内千代田区

【夜】
会合(議会・地域)/居酒屋・都内

都度府県議会議長会を訪問。役員皆さんと意見交換。


2012年04月09日(月) 色あせたポスターの張り替え

ポスターが大分色あせている。申し訳ないとは思っていたが、諸事に取り紛れ、なかなか伺うことが出来ないでいた。

市役所で行政相談の対応をした後、‘てらさき雄介スタッフジャンパー’を着て、中央区内田名方面を中心に張り替えにまわる。

途中「本人一人でやってるの?」と声をかけて頂く。支援者にご協力いただくこともあるが、自分でやることもまた楽しいもの。

訪問した方を話をしたり、また星が丘交差点で街頭活動も行ったので、結局十数枚というところで終了。

明日は議会なので、あさってまた継続して行う予定。黄色いジャンパーを発見したら、是非お声がけ下さい。

●今日一日

【午前】
行政相談(労働)/市役所
書類作成/事務所
行政相談対応(教育)/田名
地域まわり&ポスター張り替え/中央区内

【午後】
地域まわり&ポスター張り替え/中央区内
街頭活動/星ヶ丘OKストア交差点

【夜】
支援者弔問/斎場・南区古淵
会合(議会)/料理屋・町田市
会合(地域)/スナック・千代田

星が丘交差点で街頭街頭活動。愛用ハンドスピーカーです。


2012年04月08日(日) まちづくり参加者の裾野

さがみはら市民まつり。‘桜まつり’の方が通りがよい。多くの市民団体が実行委員会を組織し、役所がそれをバックアップする。相模原市で一番お客さんの多いイベントだ。

市役所周辺も道路封鎖。ちょうど桜が満開なので雰囲気も良い。若干昨年より人が少なく見えるのは、昨日が寒く、また今日も若干気温が低いせいか。それでも日頃は見ることのない人だかりである。

さてこのまつり。以前は‘市民’とは名目で、ほぼ市役所の運営だった。実行委員長を排出している青年会議所が、「それではいけない。」と提言し、数年をかけてまつりのあり方を検討した。

結果として各参加団体から人を出してもらい、準備からゴミ片づけまで、皆んなですることになった。まちづくり全般もそうありたいもの。まだまだ一部の人しか出来ていない。裾野を広げる努力が必要だ。

●今日一日

【午前】
団体月例行事/町田市

【午後】
市民まつり/市役所周辺・中央

ちょうど桜が満開です


2012年04月07日(土) 党員も白ける現状

党県連の定期大会。ある党員から「マニフェストを違えるなら謝罪すべき。」と発言あり。当然のこと。しかし出来ていない。

今日の国会議員からの発言もそうだが、どうも現状に対する真摯な総括が少ない。少なくとも反省の言は聞こえてこない。強弁は時として悪。

民主党員であることに誇りを持っている。しかしだからこそ、腹が立つことが多い。いや、まだ怒っているだけいい。

会場は白けていた。党員の中にもあきらめが出てきている。ましてや多くの主権者は推して知るべし。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
民主党神奈川県総支部連合会定期大会/ホテル・横浜市西区

【夜】
事務作業/事務所

年に一度の党県連定期大会。厳しいご意見も出ました。当然です。


2012年04月06日(金) 連合神奈川政策委員会

午前中は上溝高校の入学式。生徒名は「さん」なしで呼んでいた。こちらの方がよい。

さて午後は連合神奈川の政策委員会。夏から秋にかけて行政に‘政策制度要求’を提出するにあたり、その文章を数か月かけて丁寧に作成していく。

私たち議員はオブザーバーとして会議に参加。時としてプロとしての見解を求められることも。

さて今日は環境・新エネルギー政策がテーマ。これまでは 地味な分野だったかもしれないが、昨今は様々な視点から注目を集めている。

反原発を長く主張してきた労組から、東京電力をはじめとする関係企業の労組まで、幅広く組織されているのが連合の醍醐味。

自分の意見を言うというよりかは、ここで多くの情報を吸収して、次の議会活動に活かしたい。

●今日一日

【午前】
上溝高校入学式/同校体育館・上溝

【午後】
労組会議/会議室・横浜市中区
連合神奈川政策委員会(環境)/同会議室・横浜市中区

【夜】
事務作業/事務所

連合の皆さんと政策を語りました


2012年04月05日(木) 先生が生徒に「さん」はない

中学校の入学式には‘入学認定’という時間がある。学校長が「皆さんの入学を認定する。」という儀式。

数百人の新入生がいたが、クラス担任が一人ひとり名前を読み上げていた。これ自体は丁寧で良い。

一方違和感を感じたことも。生徒の名前に「さん」を付けるのだ。「寺崎雄介さん。」と先生が生徒を呼ぶ。

以前からそうだったのかは確認していないが、恐らくは‘呼び捨て’を躊躇う何らかの事情が、昨今の時代背景で生じたのだろう。

しかし「さん」はない。指導する先生が指導される生徒に、敬称を付ける意味がわからない。

部活動の指導等は一体どうしているのか。先輩が後輩を呼ぶ時に「さん」を付けてはいまい。まさかとは思うが・・・。

●今日一日

【午前】
上溝小学校入学式/同校体育館・上溝
行政相談(教育)/田名

【午後】
地域まわり/中央区内
上溝中学校入学式/同校体育館・横山
地域まわり/南区内

【夜】
経済評論家上念司氏講演/ホテル・東京都千代田区

母校上溝小学校の前進である‘上溝学校’の額。文字は三条実美。創立は明治6年です。


2012年04月04日(水) 主権者にお詫び申し上げる

民主党はその成り立ち上、いくつかの基本的な課題を抱えている。それが一気に噴き出してきた。

・元々が小選挙区制度下でその戦略上つくられたこと
・歴史の浅さゆえ合意形成のシステムが確立していないこと
・官僚組織を使いこなす包容力を持っていないこと
・自民党と比較してまだまだ地域に根付いていないこと

また小沢系の役職辞任と、国民新党の連立離脱騒動は、政権と党に深い傷と不信をもたらしている。

政権交代からここまで、思えば踏んだり蹴ったりだった。いくつか成果もあるが、総じて言えばマイナスの方が多かった。

民主党員のひとりとして、主権者にお詫び申し上げる。自分自身の至らなさに情けなさも感じている。

一方で自民党の返り咲きは許さない。ましてや橋下氏の勢力に国政を握られたら、それこそ日本社会は取り返しのつかないことになる。

ではどうするか。政治家としてとるべき言動について、考えを慎重かつ急速に深めつつある。

●今日一日

【午前】
明大中野八王子中学・高校入学式/同校講堂・八王子市

【午後】
地域まわり/中央区内

母校明八は色々な花が咲いています


てらさき雄介 |MAILHomePage