てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2012年03月25日(日) 旅人に親切な国

バンコクも一時期は観光客が少なかったが、段々と戻ってきているらしく賑やかである。特に白人を多く見かける。

日本人は短い行程で海外旅行に出かけるが、欧米人などは長い休暇をとることも多い。その点ではタイは滞在費用が安く済む。

今回私が泊まっているホテルも、建物は古いが場所は一等地。にも関わらず一泊3千円である・・・。しかも朝食付き。

またタイは旅行者に優しい。困っている風にしていると、何だかんだと世話をやいてくれる。日本人も見習いたいもの。

さて明日はミャンマー。事前情報によると、無線通信が通じないらしい。一応携帯電話とiPadは持っていくが、音信不通になる可能性がある。ご理解をお願いしたい。

28日には再びバンコクに戻ってくる予定。

●今日一日

終日 バンコク滞在


2012年03月24日(土) 突然だがバンコクにいる

突然だがバンコクにいる。あさって早朝ミャンマーに入国するための、まあ半トランジットと言うところ。日本からミャンマーへの直行便はなく、バンコクかハノイを経由することが一般的。

昨日議会が閉会。若干の残務整理と、地元のトラブルを電話対応しつつ、県庁から羽田空港へ直接向かった。バンコク行き日本航空は深夜12時15分発。機内食を食べて、うたた寝をして、機内映画でワイルド7を見ていたら、あっと言う間に着陸のアナウンスだ。

昨日の午後は本会議場で、同僚議員の討論を聴いていたのに、今は異国でご飯を食べている。現地でこの日記が打てていることを含めて、本当に地球が狭くなっていると実感。明日以降も出来るだけ更新していく。

●今日一日

終日バンコク滞在


2012年03月23日(金) 第一回定例議会が閉会

本会議で議案の採決が行われ、今年最初の第一回定例会が終了した。2月中旬より約1か月間、様々な発言や作業を行ってきた。議会は5月に年度がかわるので、現役職についても一区切りとなる。

環境農政常任委員、予算委員、産業振興・地域活性化特別委員、県議会民主党医療福祉プロジェクトチーム座長、そして何より県議会民主党の副団長として、貴重な発言の機会を多く頂いたことに感謝したい。

県議としての仕事はあと3年残されている。これまでの主張を継続するとともに、至らぬ点は素直に認め、今後一層の政治活動を行えるよう全力を尽くしたい。

●今日一日

【午前】
県議会民主党正副団長打合せ/民主党控室・県庁
県議会民主党役員会/同
環境農政局から報告(総合計画)/同

【午後】
県議会民主党全体会議/民主党控室・県庁
本会議(討論及び採決)/本会議場・県庁

次回に向けて、まずは机の片づけ。


2012年03月22日(木) 重粒子線治療に健康保険を

‘重粒子線治療等に健康保険の適用’を求めるべく、明日の本会議に意見書案を提案することになった。本日提出者の一人として議案に署名した。

残念ながら反対多数で否決される見通し。しかし成立しないからといって委縮はしない。文面も本日の県議会民主党全体会議で最終確認。

さて二俣川の県立がんセンターに、重粒子線治療装置を導入することは、既に計画のなかで決している。今後は詳細な詰めを行っていく。

一方でこの治療は、患者の自己負担が約300万円もかかる。実質金持ちしか使えない。これでは公立病院としての役割を果たせない

今後もあらゆる機会を通じて、患者負担の軽減を訴えていく。命をカネで左右させてはいけない。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
県議会民主党正副団長打合せ/民主党控室・県庁
県議会民主党役員会/同

【午後】
県議会民主党全体会議/民主党控室・県庁
医療・福祉プロジェクトチーム全体会議/同
県議会民主党部会長会議/同
議員提出議案への署名(3件)/同
都道府県議会改革推進議連役員会/会議室・県庁
相模原市選出県議の会/同
県議会民主党役員会/民主党控室・県庁
県議会民主党全体会議/同

【夜】
県議会民主党役員会/民主党控室・県庁

医療・福祉プロジェクトも最終段階。座長として取りまとめに臨みます。


2012年03月21日(水) iPadを徐々に会得していく

iPadを購入。と言ってもソフトバンクの回線を使うことにより、機械自体は実質無料になっている。

「説明書はありません。」とのこと。なるほどこういう時代か。確かに紙で説明書を付けること自体、アップルの趣旨に反するのだろう。

イジリながら徐々に会得するしかない。まずはこの‘日記’を、写真付きでしっかり打てるようにする。

今議会でも菅原直敏議員(みんな・大和市)が、議会でのPCの活用を取り上げていた。iPadを審議に使っている地方議会もあるそう。

ネットは弊害も指摘されるが、メリットの方が多いと感じている。世界中に同じ情報が流れることは、相互理解とひいては平和に通じるはず。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
県議会民主党正副団長打合せ/民主党控室・県庁
県議会民主党役員会/同

【午後】
県議会民主党全体会議/民主党控室・県庁
本会議(採決1日目)/本会議場・県庁
県外調査に向けた打合せ(商工)/民主党控室・県庁

【夜】
支援者及び同僚議員と懇談/居酒屋・横浜市中区

新しいツール仕事のツールiPad。


2012年03月20日(火) 定位置のアイワールド前で

アイワールド前で街頭活動。いまだ多少の肌寒さを感じるが、段々と暖かくなってきた。

「しっかりしろ!」「しゃべる前にやることやれ!」など、厳しいご意見を引く続きいただく。

一方で「民主党を応援している。」とある方から言って頂く。その理由は「自民党に政権が戻ってしまう。」とのこと。

確かにそう。マスコミでは色々な予測が流れているが、このままでは第一党は維新でもみんなでもない。自公の返り咲きが濃厚だ。

野田政権に対しては、原点に立ち返るよう望む。また地元相模原では、少なくとも選挙区を死守すべく、仲間と協力しながら準備を進めていく。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
地域まわり/中央区内

【午後】
打合せ(党)/ファミレス・南区古淵
街頭活動/アイワールド前・中央

【夜】
支援者お通夜/市営斎場・南区古淵

近所の和菓子屋さんで買い物。出来立てのおはぎをサービスで頂きました。


2012年03月19日(月) 原点でもあるビルマへ

とにかく戦争が嫌いである。何故なのか真剣に考えたことも。恐らくは子ども時代に見た映像だろう。テレビや映画など、近現代史に関するものを多く見た。親の便乗もあったし、自分も歴史に興味があった。

そのひとつが、映画‘ビルマの堅琴’。中井貴一主演の方だ。多分小学生の時だろう。難しい話はわからなかったが、日本兵の遺体が積み重なっているシーンに、衝撃を感じたのを覚えている。

つい先日DVDで再び鑑賞。びっくりするだけでなく、本当に泣いてしまった。かなた遠方の地で家族を思い、無念の最期をとげた同胞の無念は、計り知れないものがある。

さてこれまで大日本帝国の跡を辿ってきたが、ビルマは一度も行ったことがない。その機会がついに訪れた。今議会閉会後の今月末、ついにその地に向かう。感慨深いものがある。

ミャンマー(旧ビルマ)は敬虔な仏教国。いくつかの寺院を訪れるつもり。しかし第一の目的は‘日本人墓地’。そこで線香を手向けたい。またその場で感じたことを大切にしたい。現地の報告はまた。

●今日一日

【午前】
津久井養護学校中学部卒業式/同校体育館・緑区若柳

【午後】
NPO協働推進課と意見交換(税制)/県民活動サポートセンター・横浜市西区

【夜】
さがみはら市民会議定例会/市民活動サポートセンター・富士見
下九沢地域振興会定例会/企業施設・下九沢
事務作業/事務所

ミャンマー(旧ビルマ)の大使館。入国はビザが必要。その申請に行きました。


2012年03月18日(日) 読売新聞の‘3面’記事

先般朝日新聞に‘巨人軍が新人の契約金額を基準より多くしていた’との記事が載った。「1面トップに載せるような話か。」と思った。

さて今日の朝刊。読売新聞にその反論が載った。同社は巨人軍と一体。一方で今回の記事は‘3面’。内容もまさに週刊誌レベル。

この記事は載せない方がよかった。公共の為にある紙面を自社の為に使うな。政治不信は私の責任。しかしメディアも‘誇り’を持つべきだ。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
自衛隊入隊及び関連学校入学激励会/市民会館会議室
市文化協会創立50周年記念式典/市民会館ホール
事務作業/事務所
バスケットボール選手権大会(試合出場)/市総合体育館

文化協会の50周年記念式典

ついにバスケの試合に出場。得点はフリースローの2点のみでした。


2012年03月17日(土) 母校心に感謝

明大中野八王子中学の卒業式に参加。同校評議員として卒入学式にはお誘いを頂いている。

式典のなかで来賓紹介があり、「学校法人中野学園評議員・神奈川県議会議員寺崎雄介様。」と呼ばれる。

他の評議員について、それぞれ「○○会社社長」とか「○○弁護士法人」とかは付けない。私だけを「神奈川県議会議員」と呼んで下さる。

恐らくは、式の参加者に名前を伝えてあげようという、母心ならぬ母校心によるもの。とてもありがたい配慮である。

さて今回が第26回の卒業式。ちなみに私は第一回卒業生。いまだ新しい学校と言える。

もし私が何か不始末をしでかせば、母校も不名誉な言われ方をされてしまう。その点にはしっかり留意し、引く続き政治家として全力を尽くす。

●今日一日

【午前】
明大中野八王子中学卒業式/同校講堂・八王子市

【午後】
月例ミニ県政報告会(税と社会保障)/市民会館会議室
打合せ(党)/事務所

【夜】
早稲田由季県議‘早春のつどい’/宴会場・鎌倉市
会合(議会)/居酒屋・相模原

母校の校友会長はお笑い芸人ガンリキの佐橋大輔。同級生です。

同僚早稲田由季県議のつどい。会場は鎌倉市内、その名も鶴ケ丘会館。


2012年03月16日(金) まさに最後の崖っぷち

議会の年度は5月で替わる。臨時で開かれる場合は別にして、定例会における委員会は今日が最後になる。環境農政常任委員として〆の会議だ。

閉会前には正副委員長から、改まって挨拶があった。いわく「党派を超えた議論が出来た。」その評は事実。また我が意を得ている。良かった。

今日の会議でも、県政会(無所属議員の会派)から‘震災がれきの広域処理’について、国に対する意見書の説明があった。

この場合の国とは、つまり野田政権のこと。そこに意見する内容だ。しかし提案文を読めばその通り。党利党略を超えて、民主党も全員で同意した。

この2年半、民主党政権の誤りは大きい。一方で自民党も‘敗れた理由’を真剣に見据えていない。互いにダメならどうするか。一緒にやるという選択が残されている。

圧倒的多数により行われる政治は、危険が多いし、結果として民意を違えてしまう。ずっとそう考えていた。

しかし大阪維新の会なる勢力に対して、「期待する」という声も少なからず聞く。もはや民主党云々ではない。万が一でも、橋下徹氏が総理になったことを想像すると、背中に寒いものを感じてしまう。

現況に危機感を持つ民主党員、そして他党の仲間、一緒に危機感を持って頑張ろう。地域で主権者の声を聞き、議会で堂々と発言していく。

まさに最後の崖っぷちである。

●今日一日

【午前】
超党派正副団長会議(人事)/県庁会議室
環境農政常任委員会/同

【午後】
県議会民主党正副団長打合せ/民主党控室・県庁
県議会民主党役員会/同
県議会民主党全体会議/同
行政相談対応(道路)/同
環境農政常任委員会/県庁会議室

【夜】
県議会民主党役員会/民主党控室・県庁
書類作成(明日のミニ報告会)/事務所


てらさき雄介 |MAILHomePage