てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月13日(月) 今改めて反戦〜その1〜

沢村投手を池部良が演じている・・・。球場での阪神戦や、二度の戦地徴用、そしてフィリピンでの戦死。恋人の存在もあわせて、とても面白く描いてある。こんな映画があったのか。最初のシーンに偶然チャンネルがあったので、面白くて最後まで見てしまった。

その後ネットで調べてみたら、1955年製作の「不滅の熱球」という映画だ。それほど流行った形跡はないが、まだ戦後15年だから、その時代的意味もあったのだろう。

例えば韓国に行くと、街並みは日本と変わらない。テレビ番組の傾向や、地下鉄のつくりまでそっくりだ。若者の政治離れが進んでいることも。

しかし明らかに違うのは、徴兵があることだ。世界のほとんどの国は、今でも徴兵制を採用している。日本でも「若者教育のために徴兵制を」と、妙な理屈で推進する人がいる。とんでもない話だ。体育会のトレーニングとは違う。戦争をするから軍隊なのだ。

憲法改正はもとより、自衛隊を軍隊と言うことすら、はばかれていた時期があった。そんなに以前ではない。それがすべて正しかったとは思わないが、法や政策を変えるに足る議論が、果たして政治で行われてきただろうか。

湾岸戦争のとき、PKOのとき、アフガン戦争支援のとき、イラク派兵のとき、総じて場当たりだ。

先日駐日米大使と会談した小沢党首に対して、小池防衛大臣は「湾岸戦争当時と言っているこが同じ」と非難した。それの何が悪いかわからない。元来無節操な小池大臣に、国の安全保障を任せていることの方が、むしろ危険に感じる。

戦争を二度としない!軍事力はその抑止力なのだ。じっと黙って国内にいればいい。ミサイルが危険だと言うなら、防空システムを整えればいい。しかし専守防衛の原則を揺るがしてはならない。

一、自衛隊は専守防衛を旨とし、わが国の領土・領空・領海を超えての活動は、これを一切行わない。

一、徴兵制度は、これを導入しない。

新しい憲法に、これを明記すべきだ。

また、国際災害救助活動は引き続き行うため、消防庁を中心に別部隊を結成して、自衛隊からも人員を出向させる。

更には、国連憲章に規定される国連軍が、将来仮につくられる時は、ここに限って参加を認めるべく、その時点で再び憲法改正を行う。

【今日一日】
休暇


2007年08月12日(日) 一番人気のアニメ

休暇中だからという訳ではないが、政治とは関係ない話題を書く。

「日本で一番人気のあるアニメは?」そんな企画をテレビでやっていた。テレビを見ながら、自分なりに考えてみた。

するとナンバーワンが一致した!「ルパン3世」だ。少し意外だった。私は元来ルパンやゴルゴなど、社会規範から外れている主人公が大好きだ。

しかしつまらない発想でみれば、ルパンも立派な犯罪者だ。現に文句を言う人もいて、今テレビでやっている新ルパンは、何故かルパンが悪者退治をしている・・・。泥棒が完全懲悪?

まあいい。それでも一番だった。アニメと漫画は、日本の優れた文化だ。もっと世界に向けて発信していい。

【今日一日】
休暇


2007年08月11日(土) 長い休暇のはじまり

今日からしばらく休暇をとる。15日までを予定しているので、計5日間の長期休暇だ。

県議になってから・・浪人中・・市議時代・・秘書時代・・考えてみると、果たして5日連続で休んだことがあったろうか。恐らく学生時代以来だ。

何と言うのか。今後また色々考えるために、一度頭を白くスッキリしたい。そんな気持ちだ。

大変申し訳ないが、英気を養うため、しばしの猶予を頂きたい。

【今日一日】
休暇


2007年08月10日(金) 労組の合併

労組の集合体は数多くある。民主党と有効関係にあるのは、その最大組織である“連合”だ。他にも共産党支持や、政治に関わっていない組織もある。

今日はJPU(日本郵政公社労働組合)相模原地方支部の大会に出席した。郵便局員の労組だ。来賓として最初に挨拶させて頂いた。

選挙前に支援を求めるとき、役員の方とじっくり話しをした。相互の考え方を知り、互いに友好関係をつくれるかを確認した。政治家のいわゆる‘しがらみ’は、この作業を怠るから発生してしまう。

小泉総理の郵政民営化は間違いだった。今でも断言できる。現に郵政公社には一円の税金も投入されていないし、財政投融資についても制度の改善がされた。むしろ民営化によって起こっている、多くの郵便局の閉鎖や統廃合こそ問題だ。

さてJPUは、“全郵政”と合併することになった。双方とも郵政職員の労組だ。労使関係に関する考え方や、政党に対するスタンスの違いなどで、同じ職場に二つの労組が存在している。

JPUは旧社会党支持であり。全郵政は旧民社党支持だった。私は双方から応援をもらった。二大政党化が進んだ結果、旧○○党という感覚が少なくなっている。良いことだ。

「終身雇用は最大のセーフティーネット。」小沢党首の名言だ。県政のなかで、しっかり役割を果たしていきたい。

【今日一日】
1100事務作業
1400JPU相模原地方支部大会/西橋本
1530機関紙作成打合せ/西橋本
JPU大会で挨拶


2007年08月09日(木) DNAゲット

総務企画常任委員会の視察があった。午前中は鶴見にある「理化学研究所」、午後は磯子にある「日清オイリス工場」だ。

理化学研究所では、特に遺伝関係の話を聞いたが、途中お土産にペンダントをもらう。中には目に見える大きさの、DNA本物が入っている。

細胞のなかにあるモノなので、当然に目には見えないが、見える大きさまで結合したとのこと。色々な話よりも、実物を見たことに感動した。

所長が言うには、この分野のアメリカと日本のお金の使い方は、だいたい10対1とのこと。研究と民間企業、そして政府のネットワークが、日本の場合は上手く機能していないらしい。

また県政に対する要望では、周辺のインフラ整備がメインだった。確かに横浜市立大学が敷地内にあるが、周辺からは隔離されていて、貴重な施設がまちづくりに活かされていない。もったいなく思えた。

【今日一日】
1000総務企画常任委員会県内調査
(1030理化学研究所/横浜市鶴見区
 1430日清オイリス工場/横浜市磯子区)
1730総務企画常任委員会と県幹部との懇談会/横浜市中区
1900民主党県議団政調と会派スタッフとの懇談会/横浜市中区


2007年08月08日(水) ノウハウの委譲が肝心

相模原市政令指定都市推進市民協議会の設立総会があった。市の発案により設置されるものだが、会長他役員並びに会員は全て非行政の市民。私自身も来賓としての参加だった。

松沢知事から「全面的に支援」との挨拶あり。その中身については、9月議会で一般質問で聞くつもりだが、知事に比べ県庁職員のテンションの低さが課題。

さて今後の移行に向けての作業だが、県庁も市役所も職員はプロなので、大きな問題は起きないはず。しかしスムーズに行くことが、必ずしも良いとは限らない。むしろ試行錯誤のなかで見つかるモノもあるはず。

本年度に県との協定が結ばれれば、来年度以降は具体的な権限委譲作業だ。長年、県が培ってきた仕事のノウハウを、伝えていくことが大切。そしてここが一番難しい。行政をチェックする県議としての役割だ。

【今日一日】
午前中休暇
1300挨拶まわり/市中部
1700事務作業/事務所
1930政令指定都市推進市民協議会設立総会/富士見


2007年08月07日(火) 一般質問項目調整

9月議会に向けて、具体的な準備が始まった。今日は民主党県議団内部での項目調整だ。質問の重複をチェックしたり、互いに意見を言い合ったりした。

(寺崎雄介9月定例会一般質問項目)
一、移動知事室・ウィークリー知事現場訪問について
一、相模原市の政令市移行について
一、津久井地域の道路について
一、教育問題について

それぞれの項目の中に、複数の質問がある。まだ構想段階なので、今後修正する可能性もあるが、その経過を含めて都度ご報告するつもりだ。

【今日一日】
午前中挨拶まわり/市中部
1200民主党県議団政務調査会/県庁
1300民主党県議団一般質問項目調整/県庁
1500民主党県議団議会改革PT会議/県庁
1800PTメンバーと議会局幹部との懇談会/横浜市中区
2000県議有志と懇親会/横浜市中区


2007年08月06日(月) 久間発言を批判するなら

原爆の久間発言があった。その当日にも書いたが、断じて許されざる発言だ。しかしどうか。この発言は、日本の世論を反映してはいないか。

小さい頃‘はだしのゲン’を見た。確かに核兵器廃絶は国是だろう。では具体的に、あの原爆投下とは何だったのか?その総括を政治はしているだろうか。

メディアもそうだ。今回の久間発言が、具体的にどこか問題であったか。そこを指摘して欲しい。

現に日本人の大勢は、戦争に負けて良かったと思っている。またアメリカに象徴されるように、国際世論において原爆投下は正当化されている。

「いかなる理由ががあろうと原爆投下は許されない」というのは、正論ではあるが、本質的問題の在りかをあいまいにする理屈だ。

「8月6日・9日に、広島と長崎に原子爆弾を投下したことは、許されないことだ!」と明言しなくてはならない。

さて民主党はテロ特措法に反対する意向だ。日米関係にはマイナスもあるが、全体を考えれば正しいと思う。この機会に、原爆投下についても意見を言うべきだ。

【今日一日】
1100神奈川県自然環境保全審議会/横浜市中区
1700支援団体挨拶/東京都港区
1830支援団体幹部と懇談会/東京都港区


2007年08月05日(日) 街頭演説inアイワールド

アイワールド前で街頭演説をした。4名の支援者がビラを配って下さった。今年一番の暑さだった。それでも百数十枚のビラを配布できた。感謝している。

演説した内容は、参議院選挙のお礼と、昨今の県議会の報告だ。あわせて9月議会の一般質問の内容についても、練習(?)も兼ねて訴えをした。

今後は月例で実施するつもりだ。

【今日一日】
午前中休暇
1300事務作業/事務所
1400街頭活動&ビラ配り/中央
1700橋本七夕まつり竹飾り表彰式/橋本
1830支援者と会合/田名
七夕まつりの表彰式で


2007年08月04日(土) トランスフォーマー

久々の映画ネタだ。選挙後も何本か見ていたが、ここで書く程の作品はなかった。しかし今日面白い映画を見た。トランスフォーマーだ。

映像が勝負の映画なので、あえて事前の広告を抑えていたのがいい。予想より映像は凄く、2時間半があっという間に過ぎた。

SFXなしでは映画が創られない時代、アルマゲドン以上の迫力映像は、しばらくは難しいと思っていた。今回同じ監督により、更に進化したのは、この世界の時間が早く流れているせいだろう。数年すれば、実写版ガンダムでも見れるかもしれない。

映画はアメリカが一番だ。一時期凝って、かなり多くの国の作品を見たが、実感としてそう思う。国内市場が大きいことから、大規模に投資しやすいこともあるが、文化を世界に発信(押し付け?)する気合いが強いこともある。

さて今日は事前にネットでチケットを予約した。支払いはクレジットカード限定で、席までリクエスト出来る。ネットでゲットした番号を、映画館の機械に打ち込むと券が出てくる。

夜遅い会だったが満員だった。最近は立ち見なないが、その中でも良い席で見ることが出来た。とても面白いのでお勧めです!

【今日一日】
午前中参議院選挙お礼まわり/市北部
1300事務作業/事務所
1400支援者まわり/2件
1830ポスター貼り替え/千代田
1900盆踊り/清新
1930支援者宅訪問/清新
2100私用(映画鑑賞)/橋本


てらさき雄介 |MAILHomePage