てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月14日(土) 藤井裕久代議士の復活

藤井裕久代議士が復活する。既に新聞に載っているが、数日のうちに選挙管理委員会によって確定する。

経緯を話す。先の郵政選挙において、藤井裕久というかけがえのない人材を、私たちの力不足で落選させてしまった。

しかし政治は何が起こるかわかならい。その後メール永田氏が辞職し、今回衆議院議員のひとりが、参議院選挙への立候補に伴い失職したのだ。比例名簿がその都度繰り上がっていった。

時期を得た偶然だろう。若手の多い民主党だからこそ、その存在価値は大きい。国政においては無論、相模原にとっても。

先の地方選挙での多くの当選に加え、今回の藤井代議士の復活によって、次期衆議院選挙での議席奪還が真実味を増してくる。

これ以上の詳細については、まだ未定である。参議院選挙に全力を傾け、その後皆と話し合っていきたい。

【今日一日】
 900参議院選挙活動/市内北部
1400一般質問準備/事務所
1830地元医師出版記念会/富士見


2007年07月13日(金) 必要な範囲での事前協議

9月議会の一般質問に向けて、県庁各セクションと意見交換した。まだ準備の、更に前段階だが、初めて聞く話も多く有意義だった。

選挙中に街頭で訴えた通り「ストレートに知事に意見をぶつけていく。」つもりだが、プロとして結果が重要なのは当然である。

そのためにあらゆる手段を駆使する訳だが、役所との事前協議もその一つ。これを否定する必要はない。だからと言って、当然だが協議の結果‘ヒヨる’ことはない!

さて今日の協議が終れば、自らの質疑概要もよりクッキリと見えてくるかと思ったが、残念ながらそこまでは至らなかった。まだ今の思いを、言葉として具体化するには至っていない。

新たな項目と視点を加えながら、まだ2ヶ月以上時間があるので、継続的に協議を続けていく。

【今日一日】
1100道路整備課と意見交換/県庁
1300企画総務・広報県民課と意見交換/県庁
1345市町村課と意見交換/県庁
1430教職員・高校教育・子ども教育支援課と意見交換/県庁
1515都市計画課と意見交換/県庁
1800会合/横浜市中区
打合せ休憩中


2007年07月12日(木) 投票日の祭り実施について

昨日消防団で集まったとき、上溝夏まつりの警備について話した。実施日の7月29日は、今日から始まった参議院選挙の投票日だ。それでもまつりは決行される。

まつりと言っても24時間やっている訳ではないので、投票に行こうと思えば当然に行ける。しかし問題は投票所だ。まつりによって道路封鎖される地域に、数箇所設置されているのだ。車で行けないなど、交通弱者ほど封鎖の影響は大きい。

また伝統的に日にちをずれせないまつりならともかく、上溝夏まつりについては、元々伝統的な日から土日にずらして実施している経過もある。開催をあと1週間、後ろにずらせたのでは?

今日もある所で、隅田川の花火大会の話をした。28日実施だが、雨天の場合は例年翌日なのを、今年は延期せずに中止するとのこと。この話をした方に、上溝の話をしたら驚いていた。

最終的に実施の判断がされたことに、今更文句を言おうとは思わない。しかしどうも選挙への影響について、詰めた議論と検討が行われた形跡がない。

実施される以上は、地域住民として参加するが、投票率の低下が心配だ。政治家のひとりとして、まつりの中でも「投票に行こう!」と呼びかけていく。

【今日一日】
1000参議院選挙(選挙区)出陣式/横浜市中区
1100参議院選挙(比例区)出陣式/横浜市中区
1230参議院選挙(比例区)第一声/横浜市中区
午後私用
出陣式


2007年07月11日(水) 久しぶりのホース巻き

8月に消防団分団の操法大会が行われる。昨年と一昨年は出場しなかったので、久しぶりの大会だ。今日は夜半、近所の小学校校庭で訓練した。

“指揮者”という、一番運動量の少ないポジションだが、それでも一回練習したらヘロヘロだ。その後詰め所で寝てしまった。

特にホース巻きはキツイ。その場は大丈夫だったが、翌日腰が変な感じ。ついに時間差の年になったのか。

しかし汗を流すのはいい!訓練だから趣旨は違うが、あくまでボランティアだから、その中にも楽しみを見つけた方が長く続く。

あと何回練習に出れるかわからないが、本番では皆さんの足を引っ張らない程度には頑張りたい。

【今日一日】
 800事務作業/事務所
 900要望事項/市役所
1145参議院水戸まさし街宣活動/市中部
1600要望事項/相模原土木事務所
1800松沢成文県知事出版記念会/横浜市中区
2030消防団操法大会訓練/上溝


2007年07月10日(火) 事務作業の大半は書類

この日記下段に【今日一日】を記載している。その中に「事務作業」と多くある。そのほとんどは書類整理だ。

毎日県庁や政党から、膨大な書類が郵送とファクスで送られてくる。その全てを読破して、必要なものは分野別にファイルするのだ。

気合いで読んだ結果、大した内容でないものもある。しかし意味のなさそうな書類に、意外と大切な要素が隠れていたりする。

しかし県庁も、各部署ごとに送ってくるのは無駄が多い。議会局か、役所の総務に一括して、それを議員に送るべきだ。今度提案してみよう!

さて別の話題。今10時半過ぎ。テレビに安倍総理が出ている。この内閣も最早これまでだろう。何故ならばシドロモドロしている。まるで新人議員のようだ。

総理は自民党の代表者ではない。日本の総理だ。何度も書いているが、私にとっても総理なのだ。だからこそ憤りを感じる。

それら全てを、主権者が判断する時が来た。この時期に参議院選挙があることに感謝しよう。あさってが告示日だ。法律の規定で、その後はネットの記載も制限される。

参議院選挙は2票を投じる
1票目は、神奈川選挙区「牧山ひろえ」他民主党の候補者に
2票目は、全国比例区「おおしま九州男」他民主党の候補者に
是非ご支援をお願いしたい。

【今日一日】
午前中新潟より帰相
1400事務作業/事務所
1530行政相談/市役所
1600事務作業/事務所


2007年07月09日(月) 新潟での政令市調査

新潟へ行った。新潟市は、今年4月に政令市に移行したばかり。そこに至る経過などについて、県と市それぞれに話を聞いた。小池義和相模原市議も同行した。

朝7時過ぎの新幹線で東京発。ぐっすり寝ていると約2時間半で新潟駅に着いた。そしてタクシーに乗り、10分で新潟市役所に着く。早速政令市移行を直接担当した方に、説明を聞きながら質疑も行った。

先般の静岡もそうだったが、新潟も合併の担当者がイコール政令市も扱っていた。合併と政令市の移行作業を、同時に進めてきたためだ。この点は相模原と違う。

法律で決まっている(県から市への)委譲事務に加え、NPO法人の認可や農地転用などについて、任意で多くの委譲を受けたのが印象的だ。市の希望に県が添ったのだ。新潟市は‘田園型政令市'を標榜していたので、農業関連の権限は不可欠だったのだ。

午後は県庁へ行き、県側の担当者と意見交換をした。新潟市に求心力を付けることは、県全体にとっても意義あると考えており、政令市移行に向けて精力的に支援が行われていた。

県、市とも苦労したのは、総務省との協議における‘拠点性'のアピールについて。外から見ると新潟市はどう見ても拠点だが、それでも苦労があったとのこと。相模原市は更に大変だ。しかしやり方次第だと思う。

さて今回は、二人の若手新潟県議に、昼から夜まで大変お世話になった。明大雄弁部の後輩である大渕健氏と、その同僚である石塚健氏だ。

横田めぐみさんの通っていた中学や、その拉致現場と思われるところ、更には万景峰号の寄港地なども見せてもらった。拉致問題が遠い話ではなく、身近な地域問題として扱われていた。県議会でも県警に対して、捜査状況についてよく質疑が行われるそうだ。

夜は両人の知っている店で、一杯やりながら色々話しをした。街の規模は大きいが、空き店舗が多くあって、それほど賑やかな感じではない。東京へ人とモノが移ってしまうという、地方特有の同じ悩みを抱えている。そのことも延々語り合った。最後は酔っぱらってしまったが・・・。

【今日一日】
1000新潟市企画調整課よりレクチャー/新潟市役所
1130拉致問題関係箇所視察/新潟市
1400新潟県市町村課よりレクチャー/新潟県庁
1800大渕健・石塚健新潟県議と懇談/新潟市
新潟県議会で(左は小池義和相模原市議)


2007年07月08日(日) 後輩の田仲君

5月の始め頃だったろうか。明大雄弁部の現役学生が祝勝会を開いてくれた。その時田仲君に会った。政治志望の1年生だ。

住まいが横浜市緑区なので、色々ローカルな話を飲みながらした。それから何度か、相模原の事務所に遊びに来るようになった。

私と違って真面目な学生のため、平日はきちんと学校に行っている。故に、主に土日しか来れないが、色々手伝ってもらっている。

今日もビラ配りをした。すると初心者ながら、かなり気合いを入れて頑張っている。一人一人にお辞儀をしながら、手渡しているのがいい。

思えば学生時代に、初めて藤井先生の事務所に行ってから、はや18年の歳月が流れようとしている。年月分成長していないのは、一重に不徳の致すところだが、多少の経験を後輩に伝えられるのは嬉しい。

末永く付き合っていきたい。

【今日一日】
1000事務作業/事務所
1100行政相談現地調査/光が丘
1145参議院用街宣車引渡し/厚木市
1200同僚県議と会食/厚木市
1340参議院牧山ひろえ街頭活動/相模大野駅
(1450まで)
参議院街頭活動・相模大野駅にて


2007年07月07日(土) バスケ部同期の結婚式

今日は2007年7月7日。777の日に、友人の結婚披露宴があった。場所は目黒の立派な式場だ。

バスケ部同期は11名いるが、うち8名が参加した。これだけ大勢で会うのは久しぶりだ。

2次会が終わる頃には、かなりいい気分になった。でも昼の酒なので、段々と疲れが出てきた。

会も終わり皆と別れ、相模原に帰ろうかと思ったのだが、大学時代に一緒に政治活動をした友人が、近くでワインバーをやっている。せっかく遠くまで来たのだからと思い、一時間のみ寄ってみた。

県議はそんなに多くの収入ではない(本当です!)が、浪人時代に2次会に行くお金がなく、泣く泣く帰ったことなど思い出した。

好きな仕事をして、生活出来ることに感謝しなくては。

【今日一日】
1145同級生結婚披露宴/東京都目黒区
1500同二次会/東京都目黒区
1800友人経営のワインバーに寄る/東京都港区
同期結婚披露宴で挨拶する池谷健相模原市議(同じく同期)


2007年07月06日(金) 県議懇

‘県議懇'があった。相模原市長及び幹部と、市内選出の県議が一同に懇談する会だ。

市役所の会議室にて、こちら側に9名の県議が並び、向こう側に市長はじめ特別職と部課長が並ぶ。

一、相模原市の政令市移行について
一、米軍基地問題について
一、新しい(市)総合計画の策定について
一、県への財政援助要望について
一、平成19年度当初予算・6月補正予算の概要について
一、全国植樹祭について

以上の事項について、最初に市担当から説明を受け、その後複数の県議から質疑があった。

市民として、市議出身としての思い。県政に責任ある立場としての思い。両方を持っている訳だが、今日のような公式会議だけでなく、非公式の場でも市職員との意見交換は深めていきたい。

【今日一日】
午前中私用
1200支援者まわり/市南部地域
1300事務作業/事務所
1400市政令指定都市推進課と意見交換/富士見
1500県議と市幹部との懇談会/中央


2007年07月05日(木) 静岡県庁にて

浜松市の政令市移行について調査をすべく、静岡県庁まで行ってきた。浜松は、静岡県内2番目の政令市であり、かつ県庁所在地でないので、相模原と共通点が多いと考えたのだ。

話を聞いた結果、どうも状況が違うようだ。浜松市の政令市移行については、静岡全県的な市町村合併の推進と、静岡市の政令市移行と、全て含めて一体になって行われたもの。

今後も第3の政令市を、県東部に目指すとのこと。また大規模な市町村合併が、現在も進行中であることも説明を受けた。自治体再編に向けたテンションが、神奈川よりも明らかに高い。

それでも参考になったのは、政令市移行までのスケジュールだ。その過去表を見てみると、1ヶ月単位での立て込んだ作業が並んでいる。途中国との交渉などで、かなり厳しい局面もあったそう。

事務作業の委譲を約束する、浜松市と静岡県の協定書も見た。法律で決まっている権限の委譲だけでなく、オリジナルに委譲した仕事も散見される。浜松市の力を見込んだのだろう。

また政令市誕生に伴う県の財政的影響については、当然にマイナスが多いわけだが、予算全体から見ればそれほどではなかった。神奈川県はまだ算定していが、いずれ公式の場で問い質していきたい。

さて、県議会9月定例会で一般質問を行うことが、民主党県議団で内定した。今後急速に、準備を始めなければならない。当然政令市のことも取り上げるので、他都市の事例を含めて更に研究を深めていく。

【今日一日】
 700参議院牧山ひろえ街頭活動/橋本駅南口
 830事務作業/事務所
 930挨拶まわり/市中部
1300静岡県合併推進担当企画監よりレクチャー/静岡市
旧駿府城跡にある静岡県庁


てらさき雄介 |MAILHomePage