てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2007年06月19日(火) |
議会改革プロジェクト |
会派内に‘議会改革プロジェクトチーム’が設置された。今日第一回会合があった。
一、政務調査費について 一、議会制度及び運営について 一、議会定数について
それぞれ担当を決めて、早期に結論を出す方向だ。特に政務調査費については、恐らくほとんどの議員が、そのあり方の見直しを訴えて選挙をやっている。
私自身の「県民との約束」でもあるので、達成に向けて鋭意意見を言っていきたい。
さて透明性を高めるという意味での領収書公開は、規定路線になりつつある。これに反対している会派はないと聞く。歓迎することだ。
あとは支給のあり方や、使い道についてのルールづくりだ。これは議論が分かれるが、県民に自信を持って言える中身にしていきたい。
【今日一日】 午前中私用 1300党県議団政務調査費に関する勉強会/県庁 1430党県議団議会改革プロジェクトチーム会議/県庁 1530党県議団防災警察部会勉強会/県庁 1700県庁内防災指令センター視察/県庁
民主党県議団会議室
尾崎行雄記念財団の会合に参加した。ゲストは枝野幸男代議士。民主党憲法調査会長だ。講演テーマも「憲法の行方」。
ここまで至る衆議院での憲法調査の内容や、あるいはそもそも‘憲法とは何か’について意見を聞くことが出来た。
一、憲法とは公の権力を規制するもので、国民のあり方を定めるものでない。国民の義務規定を入れるのは間違い。
一、論理的も現実的にも、改正には与野党の合意が必要。それぞれの案を出すカタチではなく、最初から共通のテーブルをつくって協議すべき。
一、集団的自衛権すらも現行憲法解釈で認めることは、立憲政治を愚弄するものである。また安易な護憲論は現行を放置することになり、逆に歯止めがきかなくなる。
この3点については、全く同感だ。とかく‘熱く’なりがちな憲法議論だからこそ、こういう冷静な議員が党幹部にいることは嬉しい。
新の国民主権と平和実現を目指す憲法を創っていきたい。
【今日一日】 900民主党県議団政務調査会作業/県庁 1000民主党県議団政務調査会/県庁 1045民主党県議団部会長会議/県庁 1215民主党県議団会議/県庁 1305本会議/県庁 1445リニア中央新幹線建設促進議員連盟総会/県庁 1455本会議/県庁 (1655まで・・途中休憩あり) 1815尾崎行雄記念財団政経懇話会/千代田区
枝野代議士(右から二人目)・尾崎行雄3女相馬雪香さん(中央)と
今日は友人上垣敬祐氏の結婚披露宴だった。学校は違うが同期で、現在中田宏横浜市長の私設秘書をしている。当然政治志望だ。
学生時代に‘新生党学生塾’を創るべく、発起人となった5人のうちの1人。同じ県内で活動していることもあり、今でも親しく付き合っている。
政治関係者の結婚式に出ると、色々な知人に出会ったりする。今日はその極めつけだろう。狭い政治の世界とは言え、想像を超える旧知の方とご一緒出来た。
さて会場はロイヤルウィング。大桟橋から出る船だ。県庁のすぐ側だが、まさに別世界。日ごろのどんより感はなく、すがすがしいひと時だった。
お幸せに!
【今日一日】 1100友人結婚披露宴/横浜市中区
支援者のお誘いを受けて、雑誌の愛読者による会に参加している。今日で3回目だ。ホテルの会議室で弁当を食べながら、講演を聞いたり、読後感想を発表し合ったりする。
本はたくさん読む方だが、どうしても偏る傾向がある。言っては何だが、この雑誌は勧められなければ、おそらくは手に取ることはなかったろう。
しかし読めば面白いもので、現代を生きる人に光を当てて、人物像を中心に哲学を語っているところがいい。
議員をやっていると、とかく多くの会に出る。目的は概して活動の幅を広げることだが、自分の中身もあわせて広がれば嬉しい。
今後とも食わず嫌いをせずに、多くの会に参加していきたい。
【今日一日】 1130参議院牧山ひろえ総合選対会議/横浜市中区 1300事務作業/事務所 1800雑誌愛読者の会‘木鶏クラブ’例会/上鶴間
本会議で代表質問が行われた。最初が自民党、次が民主党のはかりや議員だ。初めての質疑だったので、とても興味深く聞いたし、内容について感想も多くある。
しかしだ。休憩後の再開で議会局長が「出席議員84名」と読み上げる。107が定数だから、23名が議場にいない訳だ。
その後も出たり入ったりする。ただ聞いていれば良いという訳でもないが、本会議は県議の最大の仕事だ。プロとしての自覚が欠如している!
二度目の休憩後に行われた公明党の質疑に至っては、冒頭更に80名に減っているではないか。私だって公明党の質問なんて聞きたくない。しかしそれも仕事だ。
開会の度重なる遅延も含めて、変な所だけ国会のマネをしているようだ。出身の相模原市議会では、こんなことはなかった。むしろ形式的過ぎるほど、時間や出席には厳格だった。
政治は話し合いだから、議が整わず時間が遅れることもある。また役割分担によって、本会議に出れないこともあるかもしれない。しかしどうも、そこまでの理由ではないようだ。
この日記を含めて主権者に有りのままを伝え、多くの監視によって変えていくしかない。もちろん議会内で発言もしていく。
【今日一日】 1215民主党県議団会議/県庁 1300本会議(代表質問)/県庁 (以後休憩を含めて1815まで)
| 2007年06月14日(木) |
お金の使い道、公開します |
情けない話だが、選挙時の支払いが終わっていない。報酬日を2回経験したが、まだ数ヶ月かかりそうだ。
しかし当選しての支払いなので、気が滅入ることはない。支払い対象とは、すなわち行ってきた活動そのもの。感謝でいっぱいだ。
‘県民との約束’にある「政治活動に関わるお金の全面公開」については、次回活動報告書より実施するつもりだ。
一、報酬 二、政治資金 について、入りと出を公開する。
政務調査費については、超党派の改革検討会議が行われている。結論も数ヶ月以内に出るらしい。良い結論が出ると推察しているので、経過を見ながら会派内で透明化に向けて意見を言っていきたい。
政治家は金が儲かるとの誤解が、結果として政治不信を助長している。自ら説明することで理解を求めたい。
【今日一日】 午前中私用 1400事務作業/事務所
6月定例議会が始まった。朝から政調の仕事で大忙しだ。会派団会議も開催された。本会議冒頭に、松沢知事より所信表明も行われた。
私が参加する公式会議は以下の通りだ。
6月13日 本会議・提案説明 6月15日 本会議・代表質問 6月18日 本会議・代表質問 6月20日 本会議・一般質問 6月21日 本会議・一般質問 6月25日 総務企画常任委員会 6月28日 予算委員会 6月29日 総務企画常任委員会 7月 4日 本会議・採決他
当然だが気合を入れて臨んで行く!
【今日一日】 1000民主党県議団政務調査会/県庁 1045民主党県議団拡大部会長会議/県庁 1315民主党県議団会議/県庁 1350本会議/県庁 1400民主党県議団政務調査会作業/県庁 1600民主党県議団一般質問打ち合わせ/県庁 1900会合/東京都渋谷区
議員の登庁ランプ
津久井町の方より電話があった。正確には人づてだが、民主党に期待しているとのこと。また県議選では‘てらさき雄介’を書いて下さったそう。
早速お宅に訪問した。場所は三井。相模原から行くと津久井湖の向こう側だ。愛車マーチですらすれ違いが困難な、県道三井相模湖線の街道沿い。
あいにくお留守。名刺と書置きを残す。改めて党新聞を持参しよう。ご高齢の女性らしい。お会いするのが楽しみだ。
さて帰りに街並みを注意深く見ていると、「三井〜橋本のバス路線復活を!」と横断幕がある。生活路線を採算ベースのみで考えてはいけない。政治が出来ることを行っていきたい。
【今日一日】 午前中私用 1300事務作業/事務所 1400挨拶まわり/市津久井地域〜中部地域 2000党関係者と会合/相模原
民主党県議団内に“部会”が設置されている。各常任委員会(8つ)の委員をメンバーとして、その対応について協議する会議体だ。
その部会長全員による会議を、議会会期中は定例で実施する。それぞれの委員会対応や意見書の提出などを、一同に会して情報共有し調整するのだ。
私ほか政務調査会メンバーは、いわばその事務局的位置づけで参加する。今日も開催したが、もうすぐ始まる6月定例議会について対応を協議した。
午後は会派全員で、新しい総合計画についての説明を聞く。聞きたいことが山ほどあるので、個別に役所に問い合わせたりもする。
先日ある同僚から「楽しそうだね。」と言われる。ニコニコしていたらしい。人事の5月議会は率直に言ってつまらなかったが、やっと議員の本分について取り組めて充実している。
議会活動最優先!(当たり前のことだが・・・)は基本方針なので、今後も“県民との約束"達成に向けて、一層頑張っていきたい。
【今日一日】 900参議院選挙打合せ/横浜市中区 1000民主党県議団政務調査会/県庁 1045民主党県議団部会長会議/県庁 1250民主党県議団会議/県庁 1315新しい総合計画についての説明会/県庁 1400参議院牧山ひろえ支援県議団会議/県庁 1500民主党県議団政務調査会作業/県庁 (1800まで) 1930会合/東京都墨田区
部会長会議
上溝本町自治会のみこし会に参加した。議員としてではなく住民として、総会と懇親会を楽しく過ごした。
上溝夏まつりは、言うまでもなく御輿まつりだ。市内には多くのまつりがあるが、地域住民の参加数という意味では、新磯の大凧まつりと並んで群を抜いている。
しかし浪人中も含め、年月の経つのは早いものだ。この時期になると実感する。それなりに日々を充実して生きているつもりだが、多少の悔いも最近は残ってしまう。
経済状況が低迷している時も、まつりのお客さんは年々増え続けた。今後に課題はあるが、決して伝統文化が軽視されているばかりではない。
まつり当日は消防団員としての業務があるので、残念ながらみこしは担げない。しかし出来ることを精一杯やりたい。
【今日一日】 1000支援団体県政報告会/清新 1330上溝本町自治会みこし会総会/上溝 1400同懇親会/上溝
みこし会
|