てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月05日(土) 党支部議員団会議

民主党神奈川県第14区総支部の所属議員で会議を開いた。県議3名・市議8名の、計11名がメンバーだ。

主な議題は、7月22日施行の参議院選挙だ。神奈川県選挙区で2名の公認候補が立候補するが、私は牧山選対の支部責任者になった。

また今後の支部運営についても話し合われ、市議と県議が議会活動において連携していくことも確認された。

民主党や自民党は個人政党だ。体質としては悪くないが、時として主権者に対しては、一致結束して“応え”を出す必要もある。

その土壌が相模原で出来つつある。嬉しいことだ。選挙は選挙、活動は活動である。公人である責任を感じ、しっかり取り組んでいきたい。

【今日一日】
13:00事務所整理/事務所
18:00党支部議員団会議/中央
20:00党支部議員団会議懇親会/中央


2007年05月04日(金) スーツを着ない日

一日スーツを着なかった。そう言えばどれ位ぶりだろう・・・。

正月も街宣をしたし、晦日まで挨拶まわりをした。昨年9月の決起大会以降は、一日丸々休んだことはない。

それでも変な感じはしない。元々だらしない(?)格好は大好きで、家に帰ると速攻スーツを脱ぐ。

夕方事務所に行くと、知っている方とすれ違う。しかし平服の私が誰だか、一瞬気が付かない。“スーツ=てらさき雄介”である証拠。

別に悪いことをしている訳ではないが、この格好でウロウロするのが何故か気がひける。

【今日一日】
休暇
(夕刻より事務作業/事務所)


2007年05月03日(木) 久々の映画鑑賞

とても久し振りに映画を見た。“バベル”だ。面白くなかった。菊地凛子は素晴らしかったが、他に見るべきものはない。

しかし前評判は悪くなかった。商業広告の恐ろしさだろう。映画評論家の間でも○が多かったのは何故だろう?テーマがあったのかは不明だが、そもそも意味が理解できない物語は、娯楽映画としては失格だ。

口直し(目直し?)に“スパイダーマン3”を続けて見る。こちらは面白かった。ヒーローものにしては、全体がしまった構成で、何より最後まで一気に見れる。前作や前々作と同レベルを維持してるのも良い。

更に嬉しかったのは、映画館(橋本)が混んでいたことだ。GWであることも要因だろうが、日に日に定着しつつあるようだ。かつての不安が嘘のよう。

街が賑やかになるには、回遊性が大切と言う。橋本駅前地域に、それが出てきたのだろう。巨額の税金を投じた再開発が無駄にならないよう、今後も県政の仕事を通じてチェックしていきたい。

【今日一日】
午前中私用
14:30歌謡ショー挨拶/町田市
17:00相模の大凧まつり開会式典/磯部





2007年05月02日(水) 段々と戻ってくる・・・

4年間の浪人生活から完全復帰するには、ある程度のリハビリが必要だが、段々と戻って来ている・・・。実感だ。

しかしまだ多少の時間がかかる。今日の議会会派団会議で思った。ある発言をしたのだが、終わった後に少しドキドキしている。

良い意味の緊張はともかく、このような感覚は市議時代一度もなかった。これも浪人をしていたせいだろう。「議員として発言すること」の難しさだ。

県議会議員は107名、民主党会派でも37名議員がいる。大勢だ。発言する機会を得るためにも、ある程度の工夫が必要かもしれない。

暗中模索だ。しかし新人らしく行こう。思ったことは先送りせずに、どんどん主張していく!

【今日一日】
10:00市町村課からレクチャー(政令市移行について)/県庁
13:30民主党・かながわクラブ団会議/県庁
18:00事務所改修/事務所
19:30支援者と会食/中央


2007年05月01日(火) 初登庁

初登庁した。107名いる議員のなかで1番で県庁にはせ参じた。9時半ごろ正門前に到着すると、議会局職員はいまだ準備中。待っていると2番目には伊藤久美子議員(民主党・青葉区)がやって来た。

気を利かせてくれて定刻より早く受付。名前を言って登録し、議員バッチを付けてもらう。形式的にはそれだけのことだが、支援者の顔など思い出して万感胸に迫る。

その後‘民主党・かながわクラブ’の控室に移動して、しばらく待機をした後に団会議が行われる。いくつか発言もした。

また正式に会派結成届けにサインをした。以下が確定だ。

民主党・かながわクラブ37名
自民党40名
公明党12名
県政会8名
大志会3名
社民党2名
市民の党2名
共産党1名
神奈川ネット1名
無所属1名

二大政党化が地方議会でも進んでいる。地方議会に党利党略は必要ない。県民の視線で是々非々で県行政に挑んでいく!

【今日一日】
 6:40JR相模原駅街頭演説
10:00初登庁/県庁
13:40民主党・かながわクラブ団会議
17:00事務作業/事務所
20:00消防団定期整備/上溝


2007年04月30日(月) 参院選支援候補

参議院選挙(7月22日投票)が行われる。この選挙は選挙区と比例区の2票を投じる。

支援者皆様にも意見を聞きながらじっくり考えた結果、下記の2名をそれぞれ全力で支援することとした。

【選挙区】牧山ひろえ(新)
一昨年の補欠選挙でも支援をした。県議選でも応援をもらった。押しが弱いという指摘もあるが、肩で風着るタイプの政治家は好きではない。多くの意見を吸収してくれる人と信じた。

【比例区】おおしま九州男(新)
他候補者の何人かとも付き合いがあった。しかし複数応援するということは、何もしないのと同じこと。勇気を出して支援を決めた。若手同士旧知の仲であることや、地方議会出身者として地域の苦しさを理解していることに期待した。

さて支援とは何をすることか。基本的には自分の支援者に、それぞれの名前と考え方を広めることしかない。早速今日よりやってみたい。

【今日一日】
10:30歌謡ショー挨拶/富士見
11:00おおしま九州男参院選候補予定者集会/清新
13:00お礼まわり/上溝
17:45支援労組執行委員会/矢部
18:30家庭倫理の会懇親会/中央


2007年04月29日(日) 支援者の皆様へ

地域で生きていれば、多くの付き合いがある。乗り越えなければならない恩讐もある。“しがらみ”と呼ばれるものも、これから発生するかもしれない。

しかし信じて頂きたい。今頭の中は、如何にして「県民との約束」を果たしていくか、そのことで一杯なのだ。多くの行動は、全てそのためにある!

もちろん若輩故の間違いもある。そこについては、厳しい戦いを共にした同志として、是非指摘をして頂きたい。遠慮されると逆に悲しい。

次の選挙を心配して下さる声も多い。ただ他の政治家のように、単なる選挙屋にはなりたくない。あくまで議会活動を最優先にする。

いよいよ明日から県議会議員の任期だ。全力で駆け抜けていきたい。これからもよろしくお願い申し上げます。

【今日一日】
11:00行政相談/矢部
13:30泳げ鯉のぼり相模川/田名
15:30長友義樹市議会議員選挙報告会/中央






2007年04月28日(土) 初メーデー

相模原地域連合が主催したメーデーに参加した。労働者の政権をつくるため、日頃活動しているつもりだが、この祭典には初めての参加だ。

政治集会の趣を残しながらも、家族連れで楽しめる工夫があった。少しでも参加者を多くしようという、関係者各位の努力には頭が下がる。

戦前は弾圧の中にあったが、昭和21年に開催の復活第一回については、以下の決議が採択されている。現在とは比較のしようがないが、表現がかなり過激で私の趣味ではない。

また内容についても、広く労働者の意見を集約しているとは思えず、社共両党による政党主導の影が見える。しかし誤解を恐れず言えば、決議の内容については、現在と同じ課題もある。○印を付けてみた。

決議
○一、保守反動政権反対、社会党(民主党に直す!)を首班とする民主人民政府を即時樹立せよ
 一、戦争犯罪人を根こそぎ追放しろ
 一、食糧人民管理、働けるだけ食わせろ
 一、隠匿物資の摘発、大邸宅を開放せよ
 一、強権発動絶対反対、自主的供出の促進
 一、生産管理弾圧絶対反対
 一、罷業権、団体交渉権の確立
○一、労働関係調整法絶対反対
 一、生産即時再開、失業者に食を与へよ
○一、クビキリ絶対反対、工場閉鎖反対
○一、失業手当法、失業保険法の制定
 一、七時間労働、週休制の確立
○一、働く母性を保護せよ
○一、同一労働、同一賃銀
○一、生活費を基準とする最低賃銀制の確立
 一、勤労所得税を即時撤廃せよ
 一、戦災者、引揚者に仕事と住宅を与へろ
 一、産業別単一労働組合の結成、労働戦線統一
 一、民主人民戦線即時結成
 一、世界労働組合連盟への参加
 一、在留朝鮮人、台湾省民に対する政治、社会、経済、文化的行動の自由
 一、人民の手による人民の憲法
○一、民主的平和日本の建設
 
一九四六年五月一日 十七回東京地方メーデー

労働組合と議員とは、選挙の支援を通じての付き合いが多い。しかし「この議員が本当に労働者の代弁者なのだろうか?」と思うことも多々あり、具体的政策の整合性を、日常活動のなかで付けていく必要がある。

階級対立を煽る政治は誤りだが、一方はっきりさせるべき対立軸は、ぼかさずに見据えていく必要がある。

【今日一日】
 9:30相模原地域メーデー/下九沢
12:00支援者と会食/上鶴間
15:00事務所片付け/事務所
19:00渡辺良一市議選挙報告会/田名


2007年04月27日(金) “県民との約束”着手

政令指定都市推進課(市)から話を聞いた。4月30日からスタートダッシュで“県民との約束”を実行していく。その準備だ。

加山市長が既に2010年の移行を宣言しているので、行政としても精力的に業務をしているし、スケジュールも大方設定をし終えているようだ。

しかし今だ国のはっきりした意向は示されておらず、ここは県が主体となって交渉をしていかねばならない。県行政が、市と同じテンションを持つように、議会のなかで発言していきたい。

さて県から市への具体的権限委譲は、本年度一年間で事務レベルでの折衝を完了させるそうだ。その後の手続きよりも、この一年が本当の山場と言える。

中身のある政令市になれるように、進行状況を厳しくチェックしていきたい。また定期的に進捗状況を、この日記などでご報告するつもりだ。

【今日一日】
 5:00家庭倫理の会セミナー/相模原
13:00お礼挨拶/厚木市〜愛川町
15:00お礼まわり/市南部地域


2007年04月26日(木) 上溝での「語る会」

上溝で「寺崎雄介と語る会」を開催して頂いた。支援者の方がポスティングをして下さった以外は、特に動員めいたことはしなかったので、4〜5名くらいを想定していた。

ふたを開けてみると、何と二十数名の皆様にご参加頂いた。ほとんどの皆様から活発なご意見をいただき、今後の活動にとって有意義だった。何せ今は現役。聞いたことを早速仕事として取り組んでいける。

以下が主なご意見だ。

「消防団に入る人が少ない」
「駐車場の車いすマークは、杖の人も使えるような表記にすべき」
「県内で公共駐車場の料金がばらばら。入り口にきちんと書いておいて」
「市内の公共施設で障がい者への差別的扱いがある」
「国民年金が少ない」
「上溝夏まつりの警察による交通規制が厳しすぎる」
「横山公園駐車場に利用者以外が多く停めている」
「道保川の水が枯れてしまう」
「子どもの遊び場所が少ない。危なくて道で遊ばせられない」
「生活保護の申請をする際は、民生委員などがきちんとチェックすべき」
「上溝久保地域の歩道整備をきちんとしてほしい」

県政・市政・国政は、ともに役割分担でしかない。縦割りで責任の押し付け合いは納税者にとって不幸だ。仲間の市議とも連携をとって、しっかりと対策をとっていきたい。

【今日一日】
 8:30事務所改装打ち合わせ/事務所
 9:00打ち合わせ/共和
10:00政令指定都市推進課(市)と意見交換/市議会
12:00お礼まわり/市北部地域
17:00街宣車看板外し/田名
19:00上溝「寺崎雄介と語る会」/上溝


てらさき雄介 |MAILHomePage