てらさき雄介の日記
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2005年12月08日(木) 広田弘毅元総理の言葉

昨日久しぶりに早く帰ると、早速床に着き、本を読み始めました。一気に最後まで読み続け、結局寝たのは真夜中です。

読んだのは、城山三郎「落日燃ゆ」です。

元総理・外相の広田弘毅氏を主人公として、昭和の始め外交官になった頃から、東京裁判で絞首刑になるまでを描いたものです。

学生時代に広田氏と同郷(福岡)の友人が、この本の話をしていていたのを覚えており、ずっと気になっていました。

先日、本屋で並んでいるのを見て、購入したところです。

広田弘毅氏は、東京裁判がいかに理不尽な裁判であったかを、その死によって知らしめた方です。

総理大臣と外務大臣を務めたこともあり、私のような政治に携わっている人間ならば、皆彼についての見解を持っているでしょう。

文中の著者城山氏の表現を借りれば、‘大日本帝国の落日'はどこから始まったのでしょうか。

私は、
一、満州事変
一、日独伊三国軍事同盟
一、対米開戦
の3つが、日本の敗戦を決定的にしたと考えております。

歴史は時系列で見るべきですが、個々の事件もそれぞれ時代の象徴であって、ひとつひとつを検証することもまた必要です。

広田弘毅氏は、この3つのいずれにも毅然として反対しました。そのことをもって、私は以前から評価していますし、この本にも詳しく経過が書かれていました。

巣鴨プリズンに面会に来た家族に「この中で文官の誰かが死なねばならぬなら、その任は私が担わなくてはならないだろう」と、広田弘毅氏自身が語ったように、氏を絞首刑にしたのは、GHQ(アメリカ)の政治的意思によるものです。

また広田氏の姿勢を物語るものとして注目すべきは、南京での虐殺について、事件が起った段階で数度にわたり、外務大臣として陸軍大臣に抗議をしている事実があることです。

しかし一方で総理とは政治の最高指導者ですから、結果軍部の暴走を止められなかったことは、日本国民に対して負っている責任は大きいものがあります。

広田氏は東京裁判で一言もしゃべりませんでした。

「生きて虜囚の辱めを受けず」と言っていた軍幹部が、他人に責任を擦り付けんが如き発言をしている中、黙々と死に向かう広田氏の姿勢は、同じ日本人として感じ入るものがあります。

そしてこの本で初めて知った広田弘毅氏の言葉は、とても印象的で感銘を受けました。

それは絞首刑が決まった後、面接に来た教戒師とのやり取りです。

教戒師「歌とか、詩とか、あるいは何か残すものはありませんか。」

広田氏「公の仕事をして以来、自分のしたことが残っていますから、今は何もありません。」

そして髪と爪のみ遺族に残し、他一切を語りませんでした。

先日、この日記で“生き様”に関連して、“辞世”云々言っていた自分を恥じ入るばかりです。

軽率でした。

政治家である以上遺書や辞世ではなく、世の中を残すことによって自己実現を図るべきです。

そのことを胸に刻んでくれた、広田氏と、著者城山氏に感謝します。

今現在まだ昼で、日記を書く時間ではありませんが、感動覚めやらぬうちにと思い、記しました。





2005年12月07日(水) 何故か国会議員だけ

数年前に企業・団体献金は禁止されました。

それから私の政治活動は、全て個人からの献金(寄付)によって賄われています。

厳しい懐事情ですが、政官財の癒着を断ち切ることは大切ですし、そのための企業・団体献金禁止は正しいことと理解しています。

しかし何故か「政党」に対してのみ、企業・団体献金は認められています。

何故?

どうして?

議員個人に対してはダメで、政党に対しては良いということに、いかなる正当な理由もありません。

政党支部を持っている国会議員が、自分たちだけは献金が受け取れるようにするために、中途半端な制度改正をしたのです。

献金が禁止される代わりにと導入された政党交付金も、ほとんど党本部と国会議員で山分けしてしまいます。

納税者にはあまり知られていませんが、地方議員は政党に上納金は払っても、政党交付金を受け取ることはありません。

腹立たしい限りです。

改めて訴えますが、政党(国会議員)に対しての企業・団体献金も禁止すべきです!

そうしてこそ初めて、カネをかけない政治のあり方について、皆んなで考えることができるのです。






2005年12月06日(火) 忘年会シーズン

忘年会がはじまりました。

先週の金曜日は不覚にも体調不良で、2件の忘年会を欠席してしまいました。

完全復活し、今日は3件呼んで頂いています。場所はJR相模原駅前と富士見警察署側、そして田名工業地帯です。

政治に対する主権者の関心が強くなっている昨今、宴席でも多くの方から厳しい意見や質問を受けることがあります。

皆様に対して「おっしゃる通りです。」で終わるのは、慇懃無礼ですので、自分の考え方も出来るだけ述べるようにしています。

企業や団体などは、忘年会を主催することが年々減ってきています。

最近は同好の士で開くような、“飲み会”が増えている印象があります。

どちらにしろ浪人中にも関わらず、呼んで頂いていることに感謝です。


2005年12月05日(月) 料金所は最低限に

昨日の続きです。

湯河原から帰ってくる道路は、とにかく料金所が多いです。確か5箇所あったと思います。

手動ドアの車に乗っているため、一々面倒くさいです。

また全体として経済的に見ても、無駄が多い気もします。

現在のETCは、いまだ一部の方の利用物ですが、JRのスイカのような簡易なシステムの開発が必要です。

また出来れば、料金所なしで料金が累算できるといいですね。

新道路公団に期待します。








2005年12月04日(日) 湯河原町も仕事場

てらさき雄介レディース(女性支援者の方々でつくって頂いている会)有志の皆さんと、同じ県内の湯河原町に1泊旅行に行ってまいりました。

神奈川県議会議員は県内全域が仕事場です。

その視点から、街並みなども注視してきました。

海があることは、神奈川の貴重な財産です。横浜のような港湾もそうですし、湘南海岸に代表される砂浜も当然です。

湯河原町は、また違った海岸線です。

島崎藤村ゆかりの宿が今もありますが、見ても楽しめる‘芸術風’とでも言うのでしょうか。

しかし昨今の観光収入の減少から、地域活性化が急務なことも間違いありません。

県政に参画したあかつきには、町役場をはじめ色々なところを訪れて、多くの話を聞いてみたいと夢が膨らみました。


2005年12月03日(土) 市との協定案

市民委員会準備会がありました。

正式な「さがみはらパートナーシップ市民委員会」を来年度から発足することを目指し、今日は市との協定案について話し合いを行ないました。

‘民主主義とは何か、どうやって進化させるか’を考えるために、勉強と割り切って参加しています。

さて協定案には第二項に、【パートナーシップの原則】という項目があります。

そこには7つの原則が書いてありますが、特に大切と思われる4つについては、その文言にしびれるものを感じました。

一、自立の原則
 お互いに依存することなく、自立して自主的に行動すること

二、対等の原則
 目標に向けた取り組みを進める上で、対等な関係に立つこと

三、相互理解の原則
 相手の特質を十分に尊重し、また、相手との違いを認め合い、それぞれに長所・短所を理解し、役割を果たすこと

途中省略

六、公開の原則
 常に自らの活動や相互の関係を公表して、透明性を確保すること

どこか他市の引用かと思いきや、相模原市の都市内分権に関する協定を参考にしたとのこと。

これは総論ではありますが、それゆえに文章にするのは難しいものです。

年明けには「さがみはらパートナーシップ市民委員会」の公募を正式に始める予定です。

相模原市に関係のある16歳以上の方なら、どなたでも参加できます。




2005年12月02日(金) 辞世の句

ご支援を頂いている方のご親族にご不幸があり、昨日のお通夜に続き告別式に出席してきました。

心より哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。

「死」を考えることこそ「生」に繋がるとの思想は、多くの宗教や哲学によって言われています。

以前は、死に様について考えることがありました。

しかし現代日本での死に際は、ほとんど決まってしまっていて、それこそ志士のように壮絶にとはいきません。

そしていつの頃からか、生き様を考えるようになりました。

自己実現初段階の私は、自分の言葉でいまだ人生を語ることができません。

「面白きこともなき世を面白く」

高杉晋作の辞世の句です。

上の句で息絶えたそうですが、いつの日か、下の句を付けてみたいと思います。




2005年12月01日(木) 県議会選挙区の合併について

過日の明大雄弁部OB会で、新潟県議をしている後輩と話したことです。

新潟県は多くの市町村が合併を行い、次期統一地方選挙の県議会選挙区をどうするか、現在議会にて審議中だそうです。

多くの議員は、旧選挙区に拘っているとのこと。

合併特例法に拠ると、合併後も1回だけは、旧選挙区で県会議員選挙を行なえます。

合併によって失職した市町村議や首長は、県議会議員が旧選挙区にこだわるのは自己保身だと反発し、異議を唱えているそうです。

さて、相模原市も人ごとではありません。相模原市は来年3月に津久井町・相模湖町と合併することが決まっており、流れ通りならば城山町・藤野町も遠くない時期に合併となります。

今まで相模原市と津久井郡は、県議会選挙区が別々でした。

次期統一地方選挙では、果たして今まで通り2つの選挙区として行なうのか、1つにして行なうのか、これから県議会で審議がされるそうです。

先日市役所通りを歩いていると、津久井郡選出の県議会議員が、某所に事務所を出しているではありませんか!

次期は相模原市も選挙区になるとの判断でしょう。

私の候補者としての個人的事情を鑑みれば、ただでさえ広い相模原市に、それより広い津久井郡がくっつくわけですから、気が遠くなります。

しかし自治体が合併したのに、県議会選挙のみ別々にするのは、筋が通りません。

合併を最終議決したのは、他ならぬ神奈川県議会だからです。

一層頑張ります。







2005年11月30日(水) 警察の恣意性について

西村眞吾代議士(民主党)が逮捕されました。弁護士法違反容疑です。

西村氏が民主党にいたことについては、尖閣諸島上陸をはじめとする彼の行動で正直嫌悪感を持っていました。

しかし過日の堺市長選挙において、彼の地元で色々な人の話を聞くに及び、意外と人気があることに驚きました。

また選挙の際に党マニフェストを配布せずに、自分の政策綱領を配っているところなどは、その徹底ぶりに一種の面白さも感じ始めていました。

その分残念ではありますが、犯罪の内容が悪質なこともあり、逮捕は致し方ありません。早期に議員辞職すべきでしょう。

さて今回は、政治家がよく捕まる「公職選挙法違反」など、警察の恣意性によって逮捕が決まることについて、かねてから疑問を感じていたことについて書きます。

先の衆議院選挙終了後、川崎で立候補していた民主党の候補者(落選)が、選挙中に学生アルバイトを使っていたとして逮捕されました。

調べてみると、アルバイト禁止は最近のことではなく、以前からそうだったとのこと。

誰とは言いませんが、少なくとも大分以前は、選挙でアルバイトがいないことがない位、皆雇っていました。

だから勘弁してくれと言う訳でなく、違反の規準を明確にすべきなのです。

例えば選挙中駅頭で、候補者名の入った「のぼり旗」を立てるのは、選挙違反です。

しかしそんなことを知らずに、ボランティアの皆さんは立ててしまうこともあります。

その時です。

一、止めろと警察に言われる
一、止めろと警察に警告書を受ける
一、1本くらいならいいと警察に言われる
一、何もなく時が過ぎる

といくつかのパターンを私も経験しています。

また文書なども、市選挙管理委員会に「これは違反かどうか」確認に行くと、「取り締まるのは警察なので、どうとも言えません」とのこと。警察に行くと、「それは裁判官の仕事」とのこと。

もちろん法律は知らぬ方が悪いのですが、どう読んでも、違反の境目がわからない文章も多々あるのです。

一度公文書として基準を明らかにするよう、党本部から警察庁(法務省?)にアプローチすべきかもしれません。

また警察の対応が、落選者に対して当選者よりも厳しく見えることは、結果警察不信を生んでいます。

まさか贔屓はしていないでしょうが、だからこそ政界幹部の巨悪を、併せて摘発して欲しいものです。

もちろん交通違反と一緒で、全件を摘発することはできないので、恣意的になるのも分からないわけではありません。

しかしそれが警察に対する萎縮も生んでいるのです。

現にこの文章を書いていて、警察に対して少し怖さも感じます。

選挙でお金はほとんど使わないので、その点は心配していませんが、上でも書いた「のぼり旗」などで、支援者の皆さんに迷惑をかけてしまわないとも限りません。

繰り返しですが、違法を許容しているのではなく、違法の基準をより明確にして欲しいのです。


2005年11月29日(火) 司馬遼太郎「幕末」

その名も「幕末」という本を読みました。

司馬遼太郎の本は、大概読んだつもりでしたが、この著は存在を知りませんでした。

読んでみると面白く、幕末に起きたいくつかの事件を、12本の短編としてまとめたものです。

共通のテーマは、‘暗殺’です。

司馬史観では、‘暗殺’が時代を好転させることはなく、唯一の例外が桜田門外の変とのこと。

その桜田門外の変も、唯一参加した薩摩藩士を主人公として、しっかり収めされてます。

一番印象的だったのは、最後に書かれている「最後の攘夷志士」です。

三枝蓊(しげる)という、天誅組の生き残りを主人公としています。

時代としての「幕末」はペリー来航から始まります。倒幕に至る一連の流れのなかで、その原動力となったのは“攘夷”という思想です。

夷人を攘ち払うという、鎖国政策から生まれた短絡的かつ純粋な思考が、多くの藩と志士を動かしました。

しかし王政復古の大号令が下ったその日、外事方なる役所を新政府は設け、外国と付き合うことを公式に明言します。

倒幕に至った“攘夷”のエネルギーは、大政奉還その日まで継続し、開国止む無しと考えていたのは、一部の薩長幹部のみであったとのこと。

薩長は幕府を打倒するために、最後の最後まで表向きは“攘夷”を訴え、志士たちの純粋な心を利用したとも言っています。

主人公の三枝氏は、攘夷を行なわない新政府であるならば、何のために幕府を打倒したのかと怒り、そしてイギリス行使の行列に切り込みをかけます。

その後捕縛され、斬首になります。

事件はこれだけですが、歴史と政治という観点から一抹の寂しさを感じます。

私の敬愛する高杉晋作や、初代総理の伊藤博文なども、以前は外国大使館焼き討ちなどをしたことがあります。

しかし彼らは元勲として名を残しています。かの靖国神社にもしっかり祀られています。

靖国には、2480人の幕末志士が祀られています。昭和8年に宮内省がまとめ、神社に合祀したことによります。

しかし倒幕後も一貫して攘夷を貫いた主人公三枝蓊は、新政府に楯突いたとして犯罪者として名が残り、ましてや参拝の対象にはなっていません。

司馬遼太郎は「かくて三枝氏は、永遠の犯罪者になった」という厳しい言葉で結んでいます。

倒幕に関わった人ですら、選別されているわけですから、幕府側で戦った愛国の士は、当然に祀る対象になりません。

靖国はそういう存在だと割り切るならば、それこそ内閣総理大臣はじめ政治が関与してはいけません。

また一部が言うように、国家護持の守護神であるとするならば、百年以上の前の政治的背景によって、合祀対象を選別すべきでないでしょう。

A級戦犯の合祀が、寛容性に基づいていないことは、この事件を見てもあきらかです。

などなど考えた本でした。



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