てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月23日(火) 勤労感謝の日と新嘗祭

今日は国民の祝日「勤労感謝の日」です。その目的は呼んで字の如くですが、由来はあいまいで“新嘗祭”を意識しています。

今上天皇の即位に際して、大嘗祭が開催されたのは記憶に新しい(?)です。そして数ある天皇の行為の中でも、意義深いものだと思います。

GHQが天皇を日本の「象徴(symbol)」と表現したことについて、現在でも議論になります。しかし偶然かもしれませんが、天皇についてこれほど適した表現はないと考えます。

でも出来るならば隠れた奥所ではなく、私たちに見えるところで新嘗祭を開催してもらいたいです。

最後に毎回くどいですが、祝日はその由来と目的をはっきりしないと意味がありません。やはり勤労感謝の日は5月1日に移動し、11月23日は「新嘗祭の日」でいいでしょう。


2004年11月22日(月) 神奈川県若手市議の会

神奈川県若手市議の会(会長:工藤裕一郎横浜市議)による視察研修が行われました。また交流を深めるべく、ゴルフと懇親会も開催されました。私は用事がありかつゴルフが出来ないので、懇親会のみの参加です。

大盛り上がりでしたが、楽しい中でもあるべき政治の姿を話合うことができ有意義でした。

参加メンバーは以下のとおりです。

長友克洋相模原市議 既にお馴染みですね
小池義和相模原市議 最若手です
工藤裕一郎横浜市議(青葉区) 伊藤達也の秘書仲間です
青山圭一川崎市議(多摩区) タックルグループの先輩です
石田康博川崎市議(宮前区) とても真面目な方です
佐賀和樹藤沢市議 ジャニーズ系です
佐竹百里綾瀬市議 だんなさんが県議候補予定者です
以上神奈川メンバー
天目石要一郎武蔵村山市議 全国若手の会創立メンバーです
桐原正仁塩山市議 遠くからありがとうございました
中村勝彦塩山市議 塩山の益々の発展を!
以上他都県からのゲスト


2004年11月21日(日) 津久井町長選の熱さを相模原に

明後日から始まる津久井町長選挙が熾烈を極めています。相模原市との合併が最大の争点をいうこともあり、私たちにも様々な噂や文書がやってきます。

合併が争点のせいか、政党や町政与野党の枠組は崩壊しているそうです。加えて過去の怨念が錯綜し、街が分裂しそうとのこと。(by津久井某町議)とても大変そうです。

しかし、そんな津久井が羨ましい。

相模原もこれ位盛り上がりたいですね。おっと、この言い方は評論家でした。もっと盛り上がるように来年1月に向けて頑張ります。

*注・・・「来年1月」とは、1月23日に行われる相模原市長選挙のことです。


2004年11月20日(土) NPOの意思決定の仕組み

NPOとは何であるか、いまだ定義は難しいです。ただ最近は「市民活動団体」という意味の“日本語”として定着した感があります。

NPO法人相模原市民会議の研修会に参加しました。今日が市制50周年ということもあり午前中のみでしたが、非常に興味深い話を聞けました。

NPOと企業との仕組みの違いや、NPOのあるべき姿などです。

NPOは“意思決定”と“実行”をわけること。企業において、社長が考え社長が実行するのとは違い、NPOは理事会や総会などで意思決定し、実行はその委任を受けた事務局長などに任せるべきこと。

講師はNPO育成のプロであり、アメリカなどでもコンサルに携わった経験をお持ちです。

自分自身が詳しくなかった分野です。今後も勉強してまいります。


2004年11月19日(金) マンションの建て主に初対面

年末に開催するクリスマス会のアトラクションについて、後援会役員の方がご存知の歌手をご紹介いただきました。

本業として建設会社を経営されていて、平行して歌手業をやられているそうです。今まで苦労された多くの経験を唄にこめて、聴く人を励ましたいとのこと。私の会もボランティアで来ていただけるそうです。

しかしその方は何と!私の住んでいるマンションを建てた会社の社長さんだったのです。

初対面ですが、非常に親しみを感じました。多くの出会いに感謝です。


2004年11月18日(木) 近隣自治体議員との意見交換

すぐ近くの自治体の議員と‘さし’で意見交換いたしました。先輩ですが同じ若手なので、率直にお話ができました。

私は浪人中ですが、皆様に変わらずお付き合い頂けるお陰で、情報不足をフォローすることもできます。

多くの真面目な政治家と交流することによって、自分を高めてまいります。

相模原の隠れた名店を教えていただきました。聞きたい方は、個別に私まで・・・。


2004年11月17日(水) 小林正明城山町長の動員力

青年会議所の例会で合併に関するパネルディスカッションが行われました。

相模原市と、城山町・津久井町・相模湖町との合併協議が進められてきましたが、ここに来て藤野町が加わり、反対に城山町が離脱の方向にあります。

しかし城山町が外れてしまうと、地理上合併が成り立たず、一部で言われている無理矢理“飛地”合併しかありません。「法律で“飛地”は禁止されてない」と言う人もいますが、元々そんなことを想定していないから禁止してないだけです。屁理屈です!

さて今日の会ですが、青年会議所のメンバーだけでなく多くの市民の方も参加されました。話題になる割には、あまり顔を出さない小林城山町長の話を聞けるという興味からでしょう。

相模原市民として、最近城山町長の対応に違和感を感じる点もありますが、今そんなことを言っても始まりません。時間をかけて城山町に理解してもらうしかありません。その努力を相模原市もすべきです。

今日配布された資料のなかで、2000年に青年会議所のビジョン策定委員長としてつくった提言書について記載があったのは嬉しかったです。


2004年11月16日(火) 相模原市長選挙の対応・・民主党と私・・

ご関心のある方は既にご存知と思いますが、本日開催の民主党支部幹事会にて、来年一月に行われる相模原市長選挙の対応について議論されました。

この半年間、陰に陽に(表現が変?)様々なことがありました。記録でもしておけば事後の反省材料になったかもしれませんが、書くのもばかばかしいことの方が多かったです。しかし残り時間も少ない中、ついに議論も収束に向かおうとしています。

この会議でも結論は出ませんでしたが、“個人としての行動については、自粛が望ましいが、現実止むを得ない”との大勢と判断いたしました。

これ以上、藤井先生はじめ幹部の皆さんに判断を求めるのは酷であり、個々の政治家として自ら行動の責任を負うしかありません。

私も明日から個人としての行動を開始したいと思いますが、党に迷惑をかけたくないので、いましばらくネット上で支援候補者名を出すことは控えます。

国政で政権交代を訴えている以上、市政でも毅然とした対応が必要です。民主党のあり方を具現化する「てらさき雄介」に益々のご支援をお願い申し上げます。


2004年11月15日(月) 今年もクリスマス会開催します

本日開催された後援会役員会で、「クリスマス会」の開催が正式に決まりました。このHPのトップページにもご案内を載せていますが、詳細は下記のとおりです。

日時 12月27日(月)19:00〜
場所 相模原市民会館第一大会議室
会費 三千円(チケット制。当日販売あり。)
内容 アトラクション盛りだくさん、抽選会など

多くの方にお集まりいただけるよう頑張ります。そしてこういう場でも、政治家としての考え方を伝えられるように頑張ります。

来年一月に行われる相模原市長選挙についても、この日までには後援会で支援候補を決定し、当日ご紹介したいと考えております。


2004年11月14日(日) 新潟地震の募金活動 in 相模大野

相模大野のデッキ上で、民主党支部市民活動委員会主催の「新潟地震に対する募金活動」を行いました。(民主党の対応

一時間少しでしたが、想像よりもはるかに多くの方から募金をいただきました。約30,000円位だったそうです。

このお金は党本部を通じて現地に送られます。ありがとうございました。

ちなみに終了後、同じく駅前で青年会議所の献血推進活動がありました。今年三度目の参加ですが、仕事の都合により余り長くいられませんでした。

いつかも書きましたが、政治をやっていると、自分の発言や行動が果たして本当に社会のためになっているのか自問自答することがあります。しかしこういう完全な善意に基づく活動は、わかりやすい分とても気持ちがいいものです。


てらさき雄介 |MAILHomePage