股・戯れ言


BBS

オレたち人喰い族!

今帰ってきて何の気なしにテレビつけたらお笑い芸人大集合の番組がやってたのだけど、神無月の新作モノマネやばいよ!武藤なんだがさ。おもしろすぎる。さっき格闘家でつぼ原人による武藤ポーズつうかラブポーズ見たばっかだったからかもしれんが何かにつけてラブポーズを連発する神無月おもしろすぎる。試合後のコメントの仕方とか話し方も似すぎ。いやあ、「ニッてる」関係のモノマネ芸人はイイ!フッキーとかはどうでもいいけど。
ついでに今やってるキッドによる裏TVタックルおもろい。「アニータは来年芸能界デビューしますね!桑田の女もアニータだったし!」って言葉にはまった。カイヤに続くとんちんかん自己顕示欲外(害?)タレだなー。

そうなのですよ、今日はアケアタの松本サンとジークジオンサンとオオツボサンで格闘家に行ってきた。ようやく。やっと。ニワさんにも久々に会えたし。プライド18のビデオをずっと見ていた。プライドも気がつけば18かー結構長くやってんのね。松井の試合は見られなかったんだが次の試合からじっくりと。オーフレイムが相変わらずのダメっぷりだったり(リングス通り越してリングスオランダに帰るのか?)ジェレミーホーンのあごが立派だったり、シウバが「喰った、喰った、まだ喰い足りないのかこの男!」くらいの実況されててその実況時にホントに人食らったようなツラしてたりしてオモロだった。もう「肉食」といえば川島なお美かシウバかって勢いだ。二大本能剥き出し人類っつうか。なんか1Rの最後の方で昔のサクっぽいジャンプっつうかそんな動きしてたけどぜってー見せ方とか考えてやったわけじゃないだろうしな。
シュルト対高山の最後の怒濤のヒザ+タコ殴りはすげかったー。そいや高山、さんざん「日本のプロレスラー一デカイ」「アパッチタワー」とか言われてたけど未だに高野拳磁がいるじゃないの、と思ってしまう。なにやってんだろなー戻ってきてほしいなー。
で、いちばんウケタのはプライドのビデオが終わったとたんにみちプロのビデオが始まったこと。「プロレス・格闘技」って一括りされてるけどほんと振れ幅でかいわ。でもこれぞ日本のWWFなのであった、みちプロ。

その前に今日は昼間いまさら「千と千尋の神隠し」を見に行ったのだった。で、いちばん気になったのが「ミスタールーキー」って映画。これ、まんま「反則王」なんだよなー。だからダメってんじゃなくて、一茂が「演技が一本調子(ザ・ドクター)」「受話器噛んでた(なにさま!)」「喋らなかったのでよかった(オードリー)」とか言われながらも映画主演までもぎとってるんですよアナタ、ちょっと油断した隙に。野球は水島新司ワールドでしかしらん私ではあるがちょっと気になってみた。http://www.mrrookie.com/rookie1.html
あ、千と千尋に関しては他の人が「よくわからなかった」「?」って感想を言ってたので結構身構えて見たんだけど素直におもしろかったですよ。不思議の国のアリスって感じかなー。ちと泣いたしね。あとようやく「鶯宿温泉の町並みが千と千尋の世界っぽかった」ってのの意味がわかったし。

そういえば。最近ココを「加藤鷹」とか「左幸子」とかで検索してくれてる人がいておもろい。加藤鷹なんて星の数ほど検索引っかかりそうだけどそんな星の数の中に数えられてるってすげえな、そりゃ。潮吹き系人喰い系肉食系日記ではないのだがのー。
2001年12月30日(日)

キムにタコができた

いやあ、非道い非道い「忠臣蔵1/47」。日本人でありながら実は忠臣蔵よくしらない私ではあるがさっき簡単に忠臣蔵勉強してみたりした。どうしても確かめなければイカンことがあったのだ。
それは3時間ドラマでありながら討ち入りの時間10分程度。しかも47人浪士がいるってのにドラマ見る限りではキムタクがひとりで討ち入りして、いとも簡単に吉良を見つけてキムタクが吉良殺してへんな笛吹いてチャンチャン。えーマジかよー、と思わず声も上げた。キムタク演じる堀部安兵衛がホントに吉良の首とったのかよ?と思ったわけだ。絶対ウソだもんなー。
で、調べました。以下抜粋(http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/chusingura/mokuji.htmlより)
「午前6時頃台所に続く炭小屋に隠れていた上野介に間十次郎が一番槍武林唯七が一番太刀をつけ小屋の外へ曳き出し合図の呼子笛で一同が集まったそこで内蔵助が止め一刀を刺し一番槍の十次郎が首を挙げて目出度く本懐を遂げた。」
やはりウソだった。歴史上の出来事にやらせかよ!ねつ造かよ!藤村かよ!と三村じゃなくてもつっこむわ。キムタクの前には歴史もクソもないのだな。キムタクが伊藤博文演じてたら暗殺されても死なないんだろう。キムタクが蘇我入鹿演じてたら大化改新は起きないのだろう。キムタコが田代まさしを演じたらミニにタコも大爆笑で迎えられるんであろう。すげえぜ、「キムタク」という名の権力ザ力業。まあ、その権力の上には工藤静香が君臨してるわけだが。どうなんだソレ。「いじめカコワルイよ」以上にカコワルイ。
で、最後が切腹の前に「鼻かんでいいっすか?」ってなコト言って「これはフィクションです」のテロップでおしまい。鼻かむって、それカコイイと思ってアドリブしてんのかよー。ビューティフル某の時の空鼻すすりを強烈に思い出した。フィクションです、ってテロップもオチにしか思えなかったしなあ。ほんとこんな簡単に忠臣蔵済まされちゃいつも12時間以上かけて忠臣蔵放送するテレ東が気の毒だ。

あーほんとはこんなコト書くつもりじゃなかったのよ。リングス解散について書かねばイカンのだった。ちょうど今年の初めくらい、就職活動しなきゃなーとか言ってた頃に「リングスに就職しよっかなー」「いや、WOWOWに就職してハンに会うべきだ」などと話してたんだったっけ。いやーそう考えるとよかった、受けなくて。内定中に会社なくなるってキツイもんなあ。
それはともかく、これからも大会はやってくしリングスロシアとかリングスグルジアとかそういうのは残るらしいんで安心っちゃあ安心だがでも残念だ、やっぱ。でもどうなんだよなープライドがあるから興行打ってもダメっぽいなあ。なんかソ連が崩壊したような感じだ。社会主義崩壊。アブソリュート級ベルト(ベルトだかなんだかよくしらんのだけど、実は)も幻のタイトルになること決定。
とりあえず2・15見に行くしか。でも横浜文体かよー。

昨日はみほぎサンの誕生日であったんだが久々飲んだー。東陽町でだが。で、今日はちと調子が悪い。

ちなみに今世界の衝撃的瞬間とかいう番組やってるのだけどオーストラリアのキャンベラで男が女性の下着をじっくり選んだ後、試着してそれを購入という別にどこも衝撃的ではない(でもマルシアは手で口を押さえたりしてた)映像が流れていたが、こんなのキャンベラじゃなくて江東区の某所でもよくありますよ。さすがに試着はしないけどいい年こいたイイ顔のジジイがTバックとか、ドキドキしながら、いかにも誰かに頼まれて買いに来ましたってフリしながら買ってくって。女装趣味なんて万国共通。案外おじいの下着盗撮したら紐パンとか履いてるもんだわよ。そのへんもタシーロに押さえていただきたいものだった。
2001年12月28日(金)

大人買い(金出したり、出さなかったり)

忘れぬうちに書いておこうと思ったんだけど週プロのW☆ING記事はすごかったね。試合の説明一切ナシ。ひたすら茨木が金を踏み倒した話だけ書いてて。観客も400人くらい入ってたとかいうけどあれを見る限りでは100人いたかいないかって感じだったなー。場外乱闘もそりゃやりやすかっただろうに。しかし見事に張り合いのない場外乱闘だったろうに。結局ギャラ未払いだった選手たちはグッズをギャラ代わりにもらってったみたいだが、大日を遙かに凌ぐ経営破綻ぶりだこと。実際は経営してないんだろうけど。
しかし再活動からあっというまの終焉であった。そしてW☆INGは伝説となったつうか。伝説にもなってないか。まあ、W☆的なモノは大仁田の新団体(プロジェクトXだったか?)に受け継がれたりしてるしね。

今日の一番驚いたテレビ。日テレのザワイドだかでオバハンに6人のおなごの顔が載ってるフリップを見せて「この中の誰が浜崎あゆみでしょう?」っつうコーナーがあったんだけどその6人の中に「めっちゃ」が含まれていた。めっちゃと浜崎を同列するとはなんたる根性。浜崎が偉いってわけじゃないけど失礼だろ。
あと、同じくザ・ワイド。今年のCM好感度ナンバーワン女性編の一位がヒロスエだってよ!タマノイ酢とGOO(中古車)くらいしか出てなかったというのに!矢井田瞳とか浜崎がイギリスのチャートを買収したのよりも衝撃的なチャート買収ぶり。だってザ・ワイドよ?草野仁(イジリー岡田のモノマネレパートリー)よ。新手の「WASABI」プロモーションである。でもうちのバイト先のパートさんは未だに「スエヒロ」と間違える。世間ってそんなもんだ。

プロモーションといえば猪木祭もそろそろなわけで今日もTBSは特番などを打っていたが、カード結構変わったのだね。知らぬ間にサムグレコ対佐竹になってたり、ベルナルド対高田になっていたり。あと猪木の炊き出し映像はかなりワラタ。
焼き肉振る舞うって。猪木プロモーションは笑いをとるためだけにやってるんだろうか。だとしたら前に書いた日記の発言はちょっと撤回。

筧利夫の意味不明にどっかから絞り出されているハイテンションはどうにかならないものか。
あ、29日はめちゃ女ですよ。もちろん必見。
2001年12月27日(木)

捨てがたき人々、捨てがたき「真実の愛」(byジェフ君)

しかし知らぬ間に年末も年末じゃないですか。世間は忘年会やら新年会やらで終電は地獄状態なのだがほぼ禁酒で一週間以上過ごしている。ムナシー。ようやく忙しい地獄脱出だつうのに。まあ、なにが悲しくてかこれから3日ばかり学校に通わなくてはいけないんだが。ううむ。卒業させてよ2001〜2002。シッシーばり。
私だって月の最後くらい煽りたいですよ、酒を。明日から解禁だし。つうわけで誰か飲みに誘ってクレイ。
さっき「キッズウォーの茜が死んだらしい」とかいう噂を耳にしたがどうなんだそれは。すごいガセだな。

さて。クリスマースは映画を見た。「ヴァニラスカイ」。CM見てる限りでは結構おもしろそうだったんだが実際見たら奇面組以来の脱力ぶり。脚本野島伸司?とマジで思った。CMは思わせぶり過ぎだったなありゃ。単なるトムクルーズとペネロペの公開ペッティング映画であった。
あと「シド&ナンシー」もビデオで見た。パンク、若さ、クスリ、そして真実の愛の力業とでもいうか、「刹那的」の美化されすぎた世界であった。エンディングで真実の愛がすべて、みたいな持ってこられ方だったのがいただけない。真実の愛って簡単に言ってしまってはいかん。ただの人間のクズ同士、弱い人間同士の慰め合い(と、私は思った)なのに。どんなにダメとか悪いとか汚いとかであっても真実の愛があったのですよなんつってしまえば極端な話「ノム&サッチー」もアリになってしまう。でもノム&サッチーでこういう切り口の話があったとしたらちょっと新鮮な気がする。やだけど。
でもまあ、ジョージ秋山の描く世界の対極でしたな。
あとナンシーの外見はホントひどかった。ダメな女に溺れるというのは普遍的なもんなのかね?チリ人人妻とかさ。

今日の「M−1」にはひとこと言いたいが盛りだくさん。まずオンエアバトルをパクリ過ぎ。大食い選手権がフードバトルクラブにぱくられたのと同様なんだが、パワーバランスとして変。テレ朝がNHKぱくるってどうなんだ。
審査員がいわゆるお笑いの猛者たちなんだが、現在の、こういう若手のお笑いを評価するにはタイムラグがあるのを感じた。西川きよしとか小朝とか青島幸男とか、ずれすぎですよホント。オンエアバトルのチャンピオン大会では談志がこの位置に相当していたが談志の方がまだよかった気がする。もともとニュートラルな部分があるし。西川きよしなんて若手に媚びてる感じすらするもんな、今。松ちゃんがこういう番組で審査員席に座ってるのも違和感あった。吉本の組織的な若手PR番組だった趣が強かったが(決勝前で見事に松竹芸能が外されたりしてて)、でも松ちゃんってその組織的なとこからはずれてた気がしたんだが。自分で派閥を結成してたから。あ、でも「わらいのじかん」とかやってたからそうでもないのか。
そして赤坂はもういらない。あと、各地視聴者投票における大阪の人たちの投票率が?だった。お笑いに厳しいっつう自負なんでしょうか。ほかの地域(札幌・福岡)と著しくずれていたりして。

そして猪木に関してですが。某番組で「猪木がひとり歩きしているというか」というのを聞いて一安心。しかしおじいになったな。
あ、もう26日ってことは皆帰省じゃないの。飲みにもいけねえのかよ!
2001年12月26日(水)

ノアシスってどんな会社?

いや師走は忙しいとはこれホント。と齢22にして実感。遅いか。
なんかやることが多すぎだしちょっと時間が合ったらどっか出かけるなんてとてもできそうにないのだった。
こないだもうすぐ卒検とか言っておきながらまだ受けられないのだった。ううむ。
で、昨日は夜教習でリングス文体も行けなかったしねえ。有コロだったら教習車で乗り込んでやる勢いだったのですが。
そして夜は夜とてテレスコにも行けず。今年最後だったのになあ。
来週くらいからようやく復活ってとこか。あ、もう今年終わりだけど。

ウタダ光って松本明子に似てるなあ。つうか似てきた。
あと、今マネーの虎ででしゃばってる坊主はカッキー似。
2001年12月23日(日)

実写版ロングトールトミー

実写版ってあっちも実在の人物なわけなんだが。帰りの電車の中で見かけた。推定身長190センチ以上で前髪がリーゼント、でも城島よりも無理をしたものだったが。そんで黒のロングコートきてたもんだから長ランぽかったのだな。で、まわりの酔っ払いにずっとガン飛ばしてた。こえぇ。

ほんと今の猪木は安いなあ。最近毎日テレビで見かけるけどとりあえず「元気ですかー」と「ダー」やってる。客とか制作側もとりあえずそのふたつやってくれれば元がとれるんであろう。が、それもやられすぎで今やありがたさゼロ。春一番のソレのほうがいいや。なんかタモリよりコージー冨田のほうがありがたいのと一緒だな。
今たくさん出てるのは猪木祭りのPRなんだろうが、猪木祭りもどうかなー猪木を冠に持ってくるのは。だって中身はK−1とプライドのてんこ盛りだし。大橋巨泉ばりの横暴振りというか。昔すごかろうが今ダメならダメと思う。「猪木ならなにをやってもいいのか」とかいう言葉があったけどその言葉のせいで猪木は長い間治外法権だった。けどもここまでいろんな番組に出るようになったらいつまでも治外法権はダメだろ。おもしろいかおもしろくないかの尺度で測ったら。
あと猪木軍の人選はおかしい。新日勢はともかくなんでノゲイラが猪木軍なんだよオイ。なんの恩義もねえだろ。怒れアキラ。
ドンフライとグットリッジの紹介VTRも銀パンツにカパエプシロン風コスプレ(他にいい説明がみつからん。スティーブがこういうやつ着てたのしかおぼえておらん)でとんちんかんだった。K−1勢と同じ外人でもここまで偏差値違うもんなのか。

と、思ったきっかけは今日格闘王を見たからなのだけど。最近毎週見ている。TBSも格闘技産業に参入かー。正確に言えば格闘技産業ではなくK−1産業ってとこか。「強いやつだけが年を越せる」とかなんとかほざいていたがTBSってケンカ弱そうなんだけど。この勢いで筋肉番付にも猪木軍がたくさん出たりすんのかね。
なんか他人の土俵を横取りしてのし上がるってとこが似てるな、猪木とTBSは。
小川はいいや。試合に出なくても「ダンジキご一行様」に出るようなやつだぞ。きっと年明けの「体育会系の新年会」とかいう丸ちゃんがジャンボ尾崎のモノマネしかしない番組にも出るな。
格闘技/プロレスついでに。今日の教官は秋山準似であった。

しかしこのエンピツサイト使いづらいなあ。日記引越ししたい。いいサイトないですかい?すげえ唾ペッペな日記も見つけたし。この2001年のご時世に(いや、2001だからか?)中央線とフレンチと高学歴なあたしエルオーヴイイーってな調子の日記。いまだに中野や高円寺とかにおしゃれの幻想があるらしい。うちの友達(?)にも「今度引っ越すんだけど下北でなかなか部屋が見つからなくてー中野か高円寺で探してるんだよね」なんつう人がいる。絵に書いたような東京ライフ追求振りだな。実際絵に書いたり写真に撮ったり詩を書いたりしてんだろうけど。
というかこういう人たちの東京の地図は下北と中野と高円寺だけで23区分が埋まっているのだろう。江東区なんて地図上にはないのかもしれない。川崎ゼロ番地並みの扱い。
でも自分のオサレ自慢の一環でよくあることなんだが「タバコを一日15本くらい吸った」とか、そういうタバコをたくさん吸うのです自慢。これってオシャレか?つうかウンコしたりメシ食ったりするのと同次元の取るに足らないことだろう。というよりもこういう「あたしタバコ吸ってるんだー」って自慢は中学くらいのヤンキーレベルまでしか「すごーい」ってことには繋がらないと思う。中学とは言わなくてもヤンキー的な自慢でしかなかろう。今更タバコ吸ってることが意外なんて時代ではない。だからフレンチだどうだ浮かれていても所詮「ヤンキーとファンシーで構成される」日本人なんだよオマエ。負廉痴上等。
もうおしゃれだどうだ以前に10代のエゴ爆発っつうか。10代のエゴ爆発は傍目に見ててほんとツライ。自分の10代の頃の自己顕示欲爆発してた時期とか思い出すと恥ずかしいったらありゃしないもんなあ。こないだも机からぽろっと昔の脚本とか出てきて恥ずかしすぎた。役名が「大屋政子」とか「おかみ三代女の戦い」とか意味不明。なんの紙に書いてんだと思ったら経済政策論のノートだった。そりゃ単位も落とすわ。今卒業で苦しむわ。
うちの妹も含めてだがバンナがフランス人ってだけでバンナ最高とか思うのはどうか。バンナはフランス人なのにどチンピラ(昔全巻持ってた)な格好をする最高人間ではあるのだが。

今日も韓国料理ウマーだった。プルコギマンセー。
2001年12月20日(木)

怪傑熟女世代なボクのヒッキー白書(イトイ式)

2ちゃんの本が出ておりましたな。ぱらぱらと立ち読みしたんだけど糸井重里の名前がここにも登場。まあ、ポップカルチャーのパイオニアっつうかそういうおもしろ文筆業(?)の先駆者として高名なわけではあるが私にはリアルタイム経験がないのでそのへんは実はよくわからない。ただ「今最先端といわれるもの」に必死に食らいついてってるなーという印象。2ちゃんが最先端とは思わないが。つうか最先端が何であるのか見えてないんだが。私は人生の渋滞車両(そのうえ軽自動車)なんで。そして文章などに関しては才能があるかもしれないが本人はそんなにおもしろくないという印象。
まあ、全盛期しらんしな。全盛期を通過してたらモロに影響受けてそうだけど自分。あと糸井サイトはTKコラムも載ってるのであまり悪いこと言えねえや。

しかしベストヒットTVは昔に比べておもしろくなくなったな。スナックゆかりを除いて。藤井はパフィーの由美と付き合ってるって話だがそれは藤井にとってマイナスな気がするが。と、いらん心配などを。
この番組の最後のピアノ弾き聴くと久々にエレクトーンが弾きたくなるよ。レディオスターの悲劇が無性に弾きたかったんだが今のシャウトも弾きたいぜ。

こないだ教習で大井南まで行ったぜよ。日曜だったので道がすいていて余裕しゃくしゃくだった。そん時の教官が誰かに似てるなーと思ってたら「カバチタレ」の田村だった。ああ卒検まで残すところあと2日。

「光の雨」を見に行く暇が欲しい。遊びに行く暇が欲しい。酒を飲みに行く暇が欲しい。こないだちょろっと行ったけど翌日教習だったのでかなり自粛。つまんねえ。そういや一年前の今頃も同じこと書きまくってた気がしたな。
と、思って日記引用しようとしたらいまだにライコス過去ログ見れねえじゃねえの。もしかして自分で移せってのか?傲慢だ。ゴウマニズム宣言だ。
ゴーマニズム宣言で思い出したがこないだ友達とSPA!読んでるリーマン(オンナも)は恥ずかしいという話をしてたんだが、今日SPA!の中吊りを熱心に目で追うリーマンに遭遇したよ。「ボクらSPA!世代」って自覚で読んでるのかねやっぱ。そういう一人称複数な括りがイヤン。とくにSPA!世代とか「ボク」ってカタカナ表記とか「〜白書」の多様とか。イトイ式トレンディー表記と言わせていただく。勝手なイメージだが。ほんとの糸井はそんな書き方しないんだろうけど。
2001年12月18日(火)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト