国交省職員、運転手殴り現行犯逮捕
「お前ら偏差値が低いんだ」などと言って、 タクシーの運転手を殴りケガをさせたとして、 国土交通省のキャリアが神奈川県警に逮捕されました。
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline1101444.html
こういう基地害、嫌いじゃないぜ。 でも殴っちゃだめ。
発売開始から数時間で20万台を完売したソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が、埼玉県などのゲームソフト販売店で、希望小売価格よりも1万5000円以上高い4万円前後で売られていることが18日、分かった。法的には問題ないためメーカー側は困惑。ユーザーからは、「問屋から仕入れている専門販売店が品不足に便乗して値をつり上げているのは許せない」と、批判の声が上がっている。
埼玉県内のゲームソフト販売店は、PSPの価格表を張り出さず、店員が口頭で「うちのPSPはよそより高い。バリューパックは4万1700円(希望小売価格2万6040円)」と金額を提示している。通常版を3万5000円(同2万790円)と耳打ちされた中学生は「納得がいかない。違法なダフ行為とどこが違うのか」と憤慨していた。
メーカーなどによると、希望小売価格は参考にすぎず、注意を促すと逆に不当な価格拘束行為として、独占禁止法に抵触するという。価格安定のためには、PSPを増産して品不足を解消するしかないのが実情だ。
4万円台で販売している埼玉県内の販売店は、毎日新聞社の取材に対し「話すことはない」とコメント。一方、発売元のSCEは「価格は販売店が決めることなので。それ以上はコメントできない」と慎重だ。
埼玉県消費者生活センターは「商品が希望小売価格より高いケースは珍しい。限定生産の商品ではないので、待てば商品が出てくる。消費者は、時間と価格を見極めて、購入するかを判断して欲しい」とアドバイスしている。【河村成浩】
毎日新聞 2004年12月18日 18時37分
1212でPSPデビューですが。
こいつの売りはMP3再生と動画再生、フォトビューワー(jpg) メニュー画面なんかPSXそっくりだね。 まずSONYがMP3というメジャーな再生を取り入れたのはすごい進歩。
ただここで注意が必要。
基本的に動画も音楽もメモステ再生なのでバイオなどを持ってないと きついのですよ。
バイオにイメージコンバーター2を導入して MP4変換すれば動画がPSPでみられるのか。
どっちにしろある程度の知識がないと PSPの機能もフルに発揮できない ただの携帯ゲーム機になっちゃうね。
SONY信者の方はもうすべてが相互に機能して すごいことになりそうだね。
おれなんか、バイオs PSX、SO505ISと すべてメモリースティック装備。
とりあえず座って電車通勤してくる人とかいいよね。 1時間ぐらいかけて郊外から通勤する人なんか 前日夜にPCで録画したニュース10とかWBSなんか PSP見ながら通勤したり。 もうちょっと流通し始める来年あたりに購入するか・・・
<PSP(R)で再生できる動画データについて> ソニーマーケティングから販売されるPCソフト「イメージコンバータ2」(2004年12月13日よりプレビュー版をダウンロード提供開始予定)を使って、他の機器で撮影・録画した動画をPC上で"メモリースティック"ビデオフォーマット(MP4準拠)に変換し、"メモリースティック デュオ"/"メモリースティック PRO デュオ"に記録・保存した動画データ。
|