tubuyaki...
< HOME 更新履歴&園芸日記

2004年07月04日(日) 日記:日本大正村

このところ仕事で疲れて何にもできてませんが、以前講習会で大野さんが言っていた日本大正村へ行ってきました。
結構たくさんのバラが植わっていました。
イングリッシュローズは'レッドコート'や'モーニングミスト'なんてのもあって全部で60種類以上ありました。
そのほかの品種もオールド・つるなど100種ほどあって結構なバラ園でした。
満開の時期には素晴らしいのだと思いましたが今は手入れも行き届かずちょっと寂しい気分・・・。
秋にまた行ってみよ〜。



2004年06月21日(月) 日記:台風6号

台風は難なく乗り切ったみたいです。
いつぞやは片っ端から倒れたり落っこちたりしたのですが、今回は思ったほど風が吹かずに助かりました。
おっとそろそろR&Rの注文書送らないと・・・。
'ルドロー'と'スキャボロ'は決まっているのですが'スノーグース'はどうしようなんて思っています。
あ、'ジャネット'もあったか・・・。
2004年の新品種に気に入ったものがあれば今回は2品種のみにするところですがいまひとつ欲しいものがないので。
大野さんお勧めの'ダーウィン'か'オブスキュア'もいいんですが・・・。
やっぱり2品種とカレンダーにしとこうかなぁ。(笑)

そうそう、イングリッシュローズ図鑑に年代別なんてのも入れようかと思ってます。
これまたいつになるやら・・・ですが。



2004年06月20日(日) 日記:植え替えなど

今週はどこも行かずにうちの庭でガーデニングざんまいでした。
本当は大野さんから"大正村もうちでやったんですよ"と言うのが気にかかり行ってみるつもりでした。
割と近くなのに今まで行ってみたいとも思ってなかったんですが。(笑)
"大正ロマン館"の周りがバラ園になっているようですが訪問はまた後日。

今庭ではバレリーナが満開です。ほかにオディエとアイスバーグ、エリザベスがちらほら。
イエスタディはシュートの先に蕾がたくさんついています。
マクミランもまた咲いてくれそうですし、ノリッジ・キャッスルは蕾が開き始めています。
台風が近づいてきているためかちょっと涼しくなってきているんどえ折れさえしなけりゃいい花が咲きそうです。^^;

さてと庭でやったことは・・・オールド・ブラッシュ/オドラータ/アリスター/ジェキル/粉粧楼などの植え替え(鉢増し)。
どれも伸びる品種なので最初っから大き目の鉢に植えればよかったのですが禁断の育成期の植え替えです。(汗)
バラ以外にもストレリチア(極楽鳥花)/ユーカリの鉢増しもしました。
こちらは大株になっていて大変!
庭植えにできればよいのですがどちらも耐寒性に難がありそうなのとそんなの植えるくらいならバラ植えるって・・・?。
じゃなんで買ったんだ〜。(自己突っ込み)

植え替えの前にホームセンター行って用土と農薬買ったのが結構時間かかりました。
用土はフジヤの"花ちゃん培養土"。
以前は千円以上していたのに今は半額近くです。安くなりました。
カーマじゃなくてフジヤなのはこだわりがあって、同じブランドなのになぜかブレンドは全く違うみたいでカーマのは水はけが良すぎで保水性が無いんじゃないかと思うほどなのです。
それと、フジヤのほうが安いしね。(笑)<これも不思議・・・。
ほかに腐葉土をブレンドするために買ったのですがこれがなんだか完熟してないみたいで途中から牛糞に換えました。
こちらは前にカーマで買った方がよかったみたい。

農薬は近藤さんの本を参考にいくつか揃えてみました。
今までほとんど農薬を使っていなかったのですが今年は定期的に使ってみてどれほどの効果があるかを検証しようと思います。
先日はとりあえず持っている分を撒いてみたのですがうどん粉病は驚くほど発生が止まりました。
こんなことなら最初っから使っときゃいいのに・・。(笑)
ただ黒点病は治まる気配が無かったので今回はその処方です。
他にも農薬じゃない方法で対処するものを模索しています。
GAMIさんのところの硫黄フロアブルやってみようかと思いますが入手先が・・・。
とにかく目標は花期を通して葉っぱをいっぱいにできること!
せっかくイングリッシュや四季咲きのオールドローズが増えたので、今年は秋も満開にさせるぞ〜!!


 < 過去  INDEX(一覧)  未来 >


papillon :MAIL:HOME