日記帳

2007年12月25日(火) クリスマス

更新しないまま、うっかりひょっこり年を越してしまいそうだ。帰省はねー。ノートPC欲しくなる季節やねー。

娘が通うのはキリスト教の幼稚園なので、本気と書いてマジなクリスマスがやってきた。冬休み突入前日、聖劇をお捧げしちゃうのだ。祝会とか云うのらしい。

お捧げしちゃうんだからね。お楽しみ会とは違うのらしい。カメラビデオ一切禁止。

これがまー、幼稚園児の集中力で粛々とやり遂げてしまうのですよ。最後に全員揃って、観客の父兄も席を立って「もろびとこぞりて」を歌うんだけど、カーサン3番まで声が出なかった。なんかこう、リンパ腺が痛くなるような感動を覚えてしまい。←どんな感動だ

「もろびとこぞりて」ってこんな歌だったのか。なんだか驚きましたよ。

翌日から冬休みに突入。娘は定期健診をこなしたあと、イブには教会のキャンドルサービスに参加。ま、最初で最後かなと思ったさけえ。←喜代美ちゃんの真似

その晩、カーサン人生初めてオーブンでチキンを焼いたよ。すごくおいしくできた。信じられない。アンビリバボー。オーブンってすごいんだね。知らなかった。知らなかーったよー、トリがこんなにうまーいとーは(壊)。

娘へのプレゼントは、もんきりがみと絵の具セット。直前にプレゼント予定の絵本がカーサンの古い友人から贈られて、急遽絵の具セットに差し替えさ。

娘の希望には全く沿わない品物だが、案外気に入ってくれたようだ。そうそう、そうやって地味に喜んでくれればいい。

今年は三連休だったせいか、園の行事が時間差でやってきたせいか、「クリスマス」という時間自体を楽しむことができてカーサンうれしかった。

いいもんスね。クリスマス。



2007年12月17日(月) 金魚のハナちゃん日記その2 冬進むの巻

私の名前はハナ。マイネームイズハナ。あ、教養がついひらりと。

めっきり寒くなったわね。前の家では和室の窓際にいたの。暖房なんてなかったけど、今より水は温かかった気がするわ。ねえ、この部屋ほんとに暖房入ってるの?おばさんけちってない?

私の水槽はまだいいわよ。リビングの中の方だもの。

気の毒なのはめだかたちよ。窓際よ、窓際。結露してる窓のそばよ。

最近妙なぺろーんとしたやつを窓に貼っておばさん満足げに頷いてたけど、なにアレ?あったかくなるの?だったらめだかの水槽に貼ってやれっつーの。ついでに私の水槽にもぺろっと貼ってよ。ね。

やっぱりねー。寒いとついじっとしちゃうわね。底の石にお腹くっつけてるのが一番よ。

ま、ここんちのおばさんも私と似たようなもんだわね。

おばさんはさ、こたつって言うの?あの堕落箱にお尻突っ込んだきり出てきやしないわよ。テレビのリモコンひとつ取るにも「リモコン取って〜」ってうかちゃんて子どもに頼っちゃってさ。うかちゃん、取ってあげることないわよ。

この頃ひたすら絵を描いてるわね、うかちゃん。

それでさ、私の水槽の前にその描いた絵を飾るのが好きらしいんだけど、





これ↑もしかして私?本気?

あとさ、これ。




「はなちゃんの、たんじょうびの、ひわ、」

いつ?いつなのよ?その先の一番大事なところはどこへいったのまったくもう!



2007年12月14日(金) 近づいてくる季節

キリスト教の幼稚園だから、クリスマスは盛り上がるんだろうなとは思っていた。やはり。やはり。本物は本気だね。

転園してきてから一度しか参加してなかった日曜学校も、12月になってアドベントが始まってから欠かさず参加(っつってもまだ2回だけど)。このにわか信者め!と我ながら軽薄だと思うが、まいっか。先生方も参加人数が激増したと率直に喜んでくれているし。←いいのか

昨日は近々行われる「聖劇」のお衣装を持ち帰ってきた。へーチミ何の役するの?天使?ほー、よかったね。

聖劇のキャストは「ガブリエル」「マリア」「ヨハネ」あたりが大役主役級で歌もせりふもいっぱい。「天使」「星」はその他大勢的な彩りらしいが、女子たちに「天使」は人気らしく「うかちゃん天使?よかったじゃん、激戦なんだよっ?」と幼稚園ママに力の入ったお言葉をいただいたりした。

正確にいうと、激戦なのは「女子のママ」みたいね…。ふ。

幼稚園ママに求められるご奉仕の機会も増え、昨日はクッキーを焼くというご奉仕デイであった。ええ、うちで。台所の備え付けオーブンがでかいのは情報として行き渡っているわけ。

引っ越してきてすぐ「魚焼きグリルないんだね、これでやってみっか」とオーブン上段でぶりを焼いてカッサカサに仕上げたんだよねー。冗談みたいな話だよねー。

それっきり「オーブン使えねえ」と別買いした魚焼き器を収納するスペースとして活用していたんだけど、やー悪かったなオーブン。君に罪はないよ。使い方の問題だ。←いやそれ以前の問題だろう

ご奉仕直前にテスト的に娘とクッキー焼いたんだけど、大量にうまいこと焼けてねえ。すばらしいよオーブン。←どの口で言うか

ご奉仕当日、ノルマ分が午前中に仕上がったからこれで解散かと思ってうきうきしてたら「せっかくだからみんなでお弁当食べましょう」って結局お迎えに時間まで我が家はドリンクバー状態になりいささかうんざりしたのだが、うんざりすること自体がおかしいんだろうねきっと。「すてきなチャンス」と思うべきなんでしょうねきっと。

いまだにご奉仕の本質がわかっていないカーサンであった。



2007年12月13日(木) 要塞化

今年は灯油が高いから、防寒グッズの売れ行きがよいと聞く。窓に貼ったりこたつの下に敷いたりするアレだ。我が家ももれなくこの路線に乗っている。ゴーゴー防寒。乗ってけ防寒。

正方形を南北の線で半分に切った長方形、長方形の長い方が全部窓、という間取りのマンションに住んでいる。窓が多くて夏は快適だった。外の木々の緑が見えて、風通しがよくて。

しかし冬は!窓は寒いんだっつーの。冷たい空気が浸み込んでくる。

同じマンションに住む幼稚園ママから防寒グッズの効果がすばらしいと聞いたカーサン、ホームセンターに買いに走りましたよ。全窓分、ぷちぷち(amazonで売ってるとは!)
とか横縞の断熱シートを貼らん勢い。さらに「冷気ストップパネル」という魅惑の響きにも惹かれてこちらも購入。

もうね。リビングは「窓からの景観」は捨てました。寒いのはイヤなんだの!イヤなんだのよ!

寒い感を盛り上げるすきま風の音も防止すべく、窓サッシに毛足の長さが選べるすきま風防止テープも貼り、快適感アップ。

引っ越してきてすぐ、窓枠に付いた白いぺたぺたした跡はなんじゃいなと思ったが、これは防寒グッズを貼っていた前住人の努力の跡だったのだな。

砦のように張り巡らせたグッズの総代金を考えると、なんだかなーとも思うが背に腹は変えられん。暖気を一粒でも逃してたまるか(鼻息)。



2007年12月06日(木) ようやくツリーを出すの巻

本当はにんじんランチかもしれなかった昨日、朝から娘と揉めた。仕度がいつもより遅くなったと気づいてぐずぐず機嫌が悪くなり、「オナカイタイ」を連発。

もう、今日は幼稚園行かなくていいよ。休みなさい。

娘は「行きたい、幼稚園行きたい」と玄関でさめざめ泣き始めた。はああ(ため息)。…カーサンだってにんじんランチ行きたいよ!んもう!

幼稚園で嘔吐下痢が流行っているらしい、大事を取って休ませるか。というのが6割。

あとの4割は「せっかくランチに行っても、呼び出されたらかなわん」という面倒くさいのはイヤだな気持ち。もっと言ってしまえば「どうせまた呼び出すんでしょう」という、娘の体調に対するなげやりな苛立ち。

しかもそれを口に出してしまった。ああもう、自己嫌悪〜。どつぼ〜。

そんな中、にんじんな支部長みいさんが素敵なおいしいものを自宅まで届けに来てくれて、カーサン感激。地獄に仏とはこのことよ。一気に回復。人に会うって大事なことね。

娘はややしばらく布団にこもってストライキ起こしていたが、布団から出てきたら元気元気。そして「おかあちゃん怒ってるとオモッタ」ってまたもー、本当に君はそういうことでスイッチ入ってしまうんだね。

あのね、おかあちゃんてのは怒るもんよ。娘の場合褒めた方が話が早いからって「褒めて育てる」を今までしすぎたのかもなあ。「不機嫌な母」に対して過剰反応しすぎ。

元気な娘が暇持て余しているので、つい「ツリー飾ろうか」なんて提案してしまい、物置からよっこらとツリーを出し、あれ、なんか節々が痛いし重い…と思ってたらカーサン発熱。

なんだよ。カーサンの不機嫌は体調不良から来てたんかい。まったく自分の体のことさえよくわからんのだ。いわんや娘の体をや。

どうせっちゅうねん。ぼやいてしまいがちな今日この頃。


 <<  index  >>


さば [TOP]