大学教員の日記

2021年03月24日(水)  プレゼン作成

 今日は講師役である研修会のプレゼンを作成。今回は今までの財産は3割ほど。7割が新しい内容なので、文献リサーチから始め、けっこう時間がかかった。しかも、実際のスライド作成まで悩むところもあったが、夜には仕上げて送付。その他、さまざまな対応や文献読み。

 時間を見つけて通院。運動不足をいつも意識するが、結果的に取り組むことが多くなると運動のための時間不足になってしまう。難しいものである。

 今日も転任者に関わる連絡をあれこれ。皆さんのご活躍をお祈りしたい。



2021年03月23日(火)  会議2本

 今日は午前中に会議2本。3月は講義はなく、講師役も少ないのでわりと例年ゆとりのある時期なのだが、今年はあれこれあり、あっという間に時間が過ぎていく感じだ。特にも、次年度のことの準備が例年以上。自分の役割も変わってくるので、これは当然のこと。本日も会議が2本。次年度に向けて、どのようなことが必要か確認ができた。

 空いている時間で原稿の取り組み。こちらも今が大事な時期。苦しみながらも何とか前進。簡単にはいかない。

 今日は転任者関係でも時間を使う。そんな中、スマホの不具合。ニュースにも出ていたが夕方になって解消され、通常通り使うことができた。時間的には10時間にも満たないのだ、今の時代はその時間での反応が当たり前なので、少し心配をした。



2021年03月22日(月)  今週もスタート

 昨日に続いて原稿の取り組み。目標のところまでは少し不足だが、まずは前進。週初めということで、あれこれ連絡用務。コロナの拡大で新年度の方針が気になるところ。
 夕方から少人数の学習会。今回も充実した内容。車もタイヤ交換。まだまだ寒いが春はすぐそばに近づいている。



2021年03月21日(日)  今日もあれこれ

 今日も朝から、原稿の取り組み。昼に所用。帰ってからは大した疲れがないのに少し休養。夕方から再び原稿。研究の方も今後のことを再考。ゼミに関わって事務対応と連絡。昨日発表となった人事異動関連で連絡をあれこれ。こういう機会にかつての同僚たちと交流できるのは嬉しいこと。



2021年03月20日(土)  小中人事異動発表

 いつものように起きてすぐに朝刊をとると、教職員の人事異動の記事。さっそくじっくりと目を通す。すでに退職して3年が経つのだが、自分と縁のある方々の動向は気になるもの。皆さんのご活躍を祈りたい。

 さて、本日も朝から原稿の取り組み。その後墓参。所用で盛岡。帰りは北上に立ち寄る。その後、少しゆっくりしてから原稿を再開。簡単には進まないが、確実に進めることが大事と改めて感じる。



2021年03月19日(金)  原稿の取り組み

 今日は原稿に取り組むと予定していた日。研究の原稿は、読み手を意識して。表の修正にも時間をかける。修正自体が学びになっている。その他の原稿もあり、頭を使う。次年度の集中講義の日程も確定し、次年度のスケジュールに見通しをもつことができるようになった。あとは急速に広がるコロナの影響が心配ではあるが…。

 20時からは読書会。中堅の力のある先生方の意欲に刺激を受ける。終了後も原稿の取り組み。



2021年03月18日(木)  面談・修繕が終わる

 起きたら体が不調の合図。睡眠不足や多忙というわけでもないのだが…。ただ年数回はあることを考えると、こういうことが定期的に起こってもおかしくない年齢なのだろう。目の前の仕事優先で、体調維持のための運動もしばらくストップしたままである。

 仕事は待ってはくれない。来年度の講義に関わって、あれこれ連絡。御礼や問い合わせをいくつか。原稿と研究の取り組み。PCのカーソルの不具合で、対応機器を購入。あっという間に夕方。

 18時から、教職課程センター関係の面談をオンラインで。終了後に協議。この冬の雪で壊れていた雪止めと雨樋の工事。ようやく元に戻った。雪もすっかりと融けた。すっかりと春になったと実感。そういえば小学校は卒業間近。そういう時期である。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA