大学教員の日記

2019年02月08日(金)  教授会

 昨日と違い寒い朝。やはり簡単に春は近づいてこない。しかもこれから1週間以上は寒い日が続きそうである。それが終わったら春の兆候があらわれるのかもしれない。

 今日は最初から土樋キャンパス。AOに届け物のあと,図書館で仕事。やはり2月に入ってからは,学生さんも減ったようだが,何人もの学生が勉学に取り組んでいた。自分もしばし原稿。調子も上がってきたところだったが,中断し午後から教授会。

 次年度に関わっての重要案件や規約の変更等,今回も学びを兼ねた会となった。教授会で,1年間大学での懸案事項を学び続けている。初任の今年は勉強の年でもある。終了後移動。明日からの仕事のめどをつける。



2019年02月07日(木)  一日大学

 昨日,一昨日と大学ではないところでの仕事だったので,今日は大学。最初に事務へ。予め作成しておいた様々な文書を提出。印刷物と研究室で執務をしているうちに,土樋への移動時間。今日は空いていたので割と早く到着。こちらでも事務手続きを最初に行う。その後ホーイ記念館で仕事の続き。

 午後になって,打ち合わせ一つ目。企業さんと。二つ目はオムニバス科目の成績の打ち合わせ。提出まで行う。15時から学科会議。重要案件も多く,2時間半近く。大学の運営についてあれこれ考える。

 終了後は原稿の取り組み。書き続けることの大切さを感じる。



2019年02月06日(水)  研究実証授業

 昨日からの続きで朝に指導案を終了。さっそく事務局に送付。急ぎで今日の授業の準備。前任校である水沢小学校へ。

 インフルエンザの時期であるが,幸い実証授業をする5年生は欠席者がほとんどおらず。3校時,4校時と続けて授業をさせていただいた。廊下を通るたびに子どもたちから「あっ!」「元副校長先生だ!」といった反応があり,嬉しくなった。担任の全面的な協力のおかげでよきデータも得られた。

 終了後,共同研究をしている教育同人社の皆さんと,学区内のお店でランチ。今日の気付きと今後の打ち合わせを様々。水沢江刺駅まで送り,一段落。終了後に忘れないうちに自分で改善点をまとめる。その後,様々な事務仕事。

 指導案は作成したものの,授業はまた別物。オーソドックスな展開以外で考えられることを,情報収集しながら考える。



2019年02月05日(火)  高校で出張進路ガイダンス

 朝のうちに明日の共同研究の実証授業の資料を送付。考えているうちに様々とアイデアがわくものである。続いて原稿の取り組み。出張の出発時間になったので,移動開始。今日は気仙沼向洋高校へ出張進路ガイダンス。天気もよく,沿岸地方ということで春のような景色だった。

 学校に到着。新しい後者。震災でそれまでの校舎が被災し,昨年まで仮校舎で学んでいたとのことだった。前半50分と後半50分に分かれて,進路ガイダンス。教員という仕事について,今までのプレゼンを生かして話す。興味をもってきいてもらったと思う。今年は3度,高校に行かせていただいた。心洗われるひと時であった。

 帰りも順調。帰ってからは来週の飛び込み授業のプレゼンと指導案。終わらず明日回し。文例本,4刷という連絡あり。3刷から2ヶ月での連絡である。1年で4刷になったのは今までの本にはなかったこと。有難い。



2019年02月04日(月)  資料づくり

 今日は資料づくりに時間を割くことができる日。朝から来週のセミナーの資料づくり。社会科のセミナーではないので,その関連文献を読んでうえで作成。予想以上に時間がかかったが,自分の中では新しい分野のものも取り入れることができ,よかったと思っている。講師役では毎回何かしら新しいものを取り入れないと,同じパターンで進歩がない。その点では「攻める姿勢」が大事だ。12月に台北日本人学校で授業をしたことや,1月に道徳の飛び込み授業をしたことが生きている。細かいところを確認して,夜には送付。

 勢いがあるまま,その後,あさっての共同研究の授業について検討。これについては明日に持ち越し。



2019年02月03日(日)  今日も入試業務

 今日も入試業務。3日間とも雪の心配もなく,交通機関も無事だった。一昨日早く大学に行きすぎたので,今日は集合時刻にあわせて移動。大学の近くからは,受験生や保護者と一緒に移動。「がんばれ受験生!」という思い。かなり前の我が家の受験生の頃を思い出した。付き添ったのはいい思い出。

 午前も午後も無事にトラブルなく終了。ホッとする。大学教員として一つ一つの経験を重ねていくことであれこれ考えるものである。終了後は,ホーイ記念館に移動し,2時間あまり仕事。終了後に移動。今週の提出物をあれこれ構想。



2019年02月02日(土)  文献読み

 前日,サッカーアジアカップを前半だけ視聴。12時ごろに就寝したが,いつもと違ったパターンが体にも出て,いつもと違う感じ。毎日すべきことがあるのだが,今日は変更し文献読みに。あわせて家のことをあれこれ。

 午後になり移動。入試業務は本日はなし。映画と外食。引き続き文献読み。明日に備えて今日は早寝。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA