大学教員の日記

2017年12月03日(日)  ゼミで学ぶ

 大学院ゼミ。ゲスト参加を含めて3回目。今回も学ぶところだらけだった。毎回,終了後は頭が心地よい疲労感となる。今回もその通りだった。自分の行くべき道でも前回と同様に多くの示唆をいただき,感謝以外何物もない。この1ヶ月の学修は厳しいものだったが,今月と来月は前進できる月。がんばっていこう。

 終了後に,ようやく学生サイトでオンラインができるように登録。さらに別キャンパスの附属図書館が見たくて移動。日曜日にも関わらず多くの学生が真剣に自学していた。こちらはその気になれば勤務後でも行くことができるのがわかったので,のちほどじっくりと訪れよう。

 自宅に戻ってからは少しゆっくり。しばらくぶりと感じる。



2017年12月02日(土)  仙台でのセミナーに参加

 早起きして明日のゼミの資料を作成・印刷。仙台に移動。今回は一関からバスを利用。車中では睡眠不足を補うことができた。仙台駅で年末の家族旅行のチケットを購入。今度は予定のものを購入することができた。

 移動して東北大学。情報リテラシー連続セミナー。今回は土曜日が空いていて参加できた。内容はプログラミング教育。自分の周囲もなかなか話題にならない現状があるので,今回はよき学びを得ることができた。その後は懇親会。移動して,仙台駅東側に移動し,ゼミの忘年会。楽しく懇談。美味しいラーメンで終了。



2017年12月01日(金)  今週も終わった

 今週も早かった。しかも師走。1年も終わりの月である。

 さて,今日も朝から打ち合わせ。今後の学校経営について大切なこと。その後,江刺に移動し出張。地域ボランティアさんの活動に関わって,趣旨等を改めて学ぶことができた。学校に戻って,今日の常任委員会の資料の印刷と帳合。15時過ぎからは面談。本日は6人。常任委員会の机等の準備。その後,あれこれ決裁。
 19:30からPTA常任委員会。役員についての改善案を提案。了承を得ることができた。終了後に役員選考委員会。終了は21時。後片付けをしてから帰宅。

 帰宅してから今日も明後日のゼミの資料づくり。文献読み。



2017年11月30日(木)  11月も終わり

 大きな仕事があった11月も終わり。14日の学校公開研究会,そして25日のOB会と校務では日常の仕事の他に大きなものが二つあった。さらに,今月は講師役も5回。原稿やゼミ関係も通常通りありということで,充実した月だった。

 さて,今日もすべきことを朝から。同僚の先生が研究会のメールが送れないということでその対応。写真サイズを小さくして無事送ることができた。明日のPTA常任委員会,役員選考委員会の資料を作成。印刷。午後は職員会議。時間が限られており,厳しかったが何とか予定時刻まで終えることができた。その後も実務を行い,19:30退校。

 帰宅してからは今度のゼミの資料づくり。あれこれ考える。



2017年11月29日(水)  午前授業

 今日は市教研のため午前授業。朝,総務会のあと施設視察のための対応。10時半ごろまで。事務対応をしているうちに昼になる。子どもたちが下校後,先生方は各会場へ。自分は日番。様々な対応をしつつ,あさってのPTA常任委員会のための資料作り。そのうち先生方も戻ってきて,あれこれ相談。それでも,午後に時間を割けた分,今日は早めに退校。

 退校後,駅に行きチケット予約。思いの他,予約が殺到しており,簡単にとることができなかった。帰宅してからは12月の模擬授業の指導案作り。



2017年11月28日(火)  今日も前進

 朝は冷えたが気持ちのよい青空。先週雪が降ったのが嘘のような晩秋の景色が広がる。

 さて,今日も多くの遅れ気味の仕事を挽回する日。もろもろの打ち合わせや確認で朝から10時過ぎまで。そこから事務仕事がスタート。日中は他業務があまり入ってくることがなかったので,けっこう進んだ。明日には残務が返済できそうである。11月は公開研究会とOB会という通常業務に加えて特別大きなものが二つあったので,これは自分としてはがんばった方である。(さらに講師役や原稿もあった通常月より多かった。)

 その分,すっかりと遅れてしまっているのが自分の研究。文献読みもストップしたまま。今日は8時近くに帰宅して取り組もうとしたが,体調が今一つ。指導案等は明日に持ち越し。



2017年11月27日(月)  事務あれこれ

 校務の面では大きな行事であるOB会が終わり,次の段階へ。今週もあれこれすべきことがある。細かな事務を含め前進のあった日。ただし,入ってくる仕事も月曜日だからか多く,対応あれこれ。

 今日から職員面談がスタート。毎日一定数が続く。それぞれの先生方のお仕事ぶりを聞かせていただいた感じ。

 社会科関係の原稿を送付。こちらもホッと一息。そうしたら,来年度に関わる原稿が届いた。こちらはあれこれ調べないといけないこともあり,12月の大きな仕事となりそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA