大学教員の日記

2017年06月18日(日)  頭を使う

 今日は在宅で仕事。暑くなく、快適に過ごすことができた。
 午前中で22日の講師役のプレゼンを仕上げ送付。午後になって指導案検討と原稿。指導案については、あれこれ考えた末、情報社会に関わるものを扱うことにする。夜までに仕上げて送付。原稿については悩んだまま。明日になったら出口が見えるか。



2017年06月17日(土)  チケット予約

 早めに寝たが5時台には目が覚める。そのまま起床してあれこれ。

 夏のことでチケット予約。1ケ月前でチケット予約開始であるが、すでに満席であることがわかり、相談。予定を変更してとり直し。何度か駅と行き来したが、無事満足がいくプランになりそうだ。

 午後も疲れて昼寝。これでようやく体が軽くなった。ブログ更新、事務仕事等。来週の講師役のプレゼン。原稿や授業のための下調べ等。



2017年06月16日(金)  研究授業3本

 朝早く駅に向かい、今度のセミナーのためのチケット購入。そのままいつもより早く学校へ。

 今日は研究授業が2校時・3校時・5校時とある。それぞれ部会研なので、自分の職務の塩梅をみながら参観。ベテランの先生方から学ぶ点が多いと感じる。その他、出張の先生の代わりに社会科の補欠授業。防災公園で本市出身の後藤新平の話も加える。

 午後になって外勤。打ち合わせが2つ。どちらも大事な課題。昨日までの宿泊研修もあり、実務も時間がかかり20時過ぎの帰宅。体力的には厳しい1週間で、金曜日にしては早めに就寝。



2017年06月15日(木)  宿泊研修2日目

 6時15分に子どもたちは起床。朝のうちに昨日の片付け。朝食後、部屋のベッドメイキング等の指導。何度も直された部屋もあったが、最後まで責任をもってやっていた。

 午前のプログラムはウォークラリー。天気にも恵まれ、子どもたちも喜んでゴールをしていた。採点と成績発表を担当し、喜んでもらえた。昼食後、記念撮影。退所。学校に13:55帰ってきた。

 簡単な式のあとは、1日半で溜まった仕事の片付け。3時間以上かかって何とか最低限のところまできた。19時から北下巾会館で地区懇談会。体力的には厳しかったが、何とか気力で持ちこたえた。帰宅後はリラックスして就寝。



2017年06月14日(水)  宿泊研修

 今日から宿泊研修。県南青少年の家へ。入所式、野外炊爨、川遊びと例年と同じコース。雨が心配されたが、川遊びができてよかった。晩御飯前になって、激しい雨。残念ながらキャンプファイヤーはできず。キャンドルサービスで練習した成果を子どもたちは発揮した。10:30から打ち合わせ。明日も予定通りのプログラム。

 宿泊研修の様子は随時学校ブログで更新。4回の更新でアクセスも増える。



2017年06月13日(火)  明日から宿泊研修

 朝、昨日の持ち帰り仕事。研究をしたいのであるが、現状ではやむをえない。

 出勤後は一気に。打ち合わせ、総務会。その後、さらに打ち合わせ。2時間目に教育実習生の授業を少し見る。5年社会の水産業の授業。自分も教育実習生の時に行った。大学の講義で学んだことを生かせた授業だったことを思い出した。

 3時間目に明日からの宿泊研修の結団式。引率長として話をさせていただく。4〜5時間目は事務仕事。校内の事務、地区懇談会の事務等。6校時はキャンプファイヤーの練習。今日のフォークダンスも楽しかった。集会で連絡。18:30から地区懇談会。今日もよい話を聞くことができた。8:30過ぎに帰宅。

 帰宅してから次の原稿のための文献探し。明日からの宿泊研修の準備。



2017年06月12日(月)  今日も盛りだくさん

 一週間のスタート。今日も多くの業務。朝は連絡の電話対応。打ち合わせ。確認事項をあれこれ。来客対応。授業を見たあと、5年生のキャンプファイヤーに参加。毎年行っている「火の神」であるが、フォークダンスにも参加し楽しく踊る。4時間目は研究の打ち合わせ。

 昼食後は事務仕事。5校時に会議案内を印刷・配付。その後面談。予定されていた事務仕事にめどをつけてから、社会科部会の話し合いに参加。50分ほどだが、いいディスカッションができた。終わってから、校内の消防施設のネタ紹介。長いホースに子どもたちも驚くであろう。残務を行って今日も20:30帰宅。がんばってもなかなか帰宅時間が早くならない。

 帰宅後、「授業力&学級経営力」が届いていた。原稿掲載。次のプレゼン構想。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA