大学教員の日記

2017年04月20日(木)  あれこれ準備

 あさってが授業参観日・懇談会・PTA総会・夜の懇親会。そのための準備をあれこれ行う日。細かな部分での印刷物が多くあり、時間を割く。夕方からは、PTA幹部の方々と最終確認。4月の事務量は多いが、これらで一区切りなので今日も20時までがんばる。その分で家では体力的に厳しく、今日は原稿が進まず苦戦。

 社会科の授業についての相談が今年度は多い。これは嬉しいこと。今日も、授業参観で社会を行う先生のプランを見せてもらう。11月の公開研究会で社会科部会も授業提供をすることもあり、自分も学べる点が有難い。社会科自体の研究校が少ない中、自分は前任校も含めて3年間連続で研究させていただいている。これからの先生方の研究授業が楽しみである。



2017年04月19日(水)  どんどん進める

 朝は原稿の取り組み。明るくなるのがだんだんと早くなってきたことを実感。

 昨日のPTA総会資料の大量印刷・帳合のあとの製本。朝から隙間時間を見付けて進める。途中からは専念。午前中に終えて配付。昨日から合計7時間ほどかけて終了。一番大事なのは総会の本番だが。

 その他の仕事も次々に出てきたので、どんどん進める。PTA学級役員選出関係、PTA懇親会関係と22日の授業参観後に関わって。会計処理、校報作成。総務会、研究の打ち合わせ等。19:40帰宅。どんどん進めた一日。

 帰宅後は急遽入った文書対応。あれこれ調べてから返信。いつもより遅く就寝。



2017年04月18日(火)  大量印刷

 朝は雨模様だったが、途中から天気もよくなった。咲き始めた桜もまだまだ楽しめそうだ。

 今日は土曜日のPTA総会に向けてあれこれ準備をする日。ある程度は作成していたが、二十数ページに及ぶ資料の見直し。細かなところでいくつもの修正を見付けた。午後には決裁もおり、15時ごろから印刷開始。トータルで1万枚以上の印刷となるので、時間がかかるのは覚悟をしていた。およそ3時間半で終了。帳合までと思っていたので、19:20ごろまで作業。あとは綴じるだけとなった。ここまでくればあとは2時間程度で終了するであろう。20:30退庁。

 その他の業務もあれこれ。今日は1年生の給食に少し入った。入学したばかりの1年生だが、立派な態度だった。

 家に帰って原稿の取り組み。ペースアップしなければ。



2017年04月17日(月)  いつもの月曜日

 朝は通信制大学に提出する原稿について。少し時間がかかってしまった。

 さて、今週も始まった。月曜日は業務が多い日が通常(自分のものではなく、提出や回覧、検討等)。今日もその通りとなった。ただ、数多くある提出物にもそれなりに対応ができ、前進したと感じる日。19:40帰宅。久しぶりに19時台に帰宅ができた。

 いくらか早く帰るだけでも体はいくらか楽。研究面に関わる仕事も夜はできた。自分が参加したいと思っていた学会からも大会案内。所属する学会が5つあるが、そのう3つが今年度は全国大会が判明。一つは遠いから難しいが首都圏2つの一日ずつの参加も考えなければ…。



2017年04月16日(日)  今日は在宅で

 今日は公的にもプライベートでも予定もなく在宅。疲れをとるのに、よい日だった。原稿の取り組み、読書、DVD、休息、家のこと、そしてこれからの見通しとゆっくりと時が流れた一日だった。

 今週有難いことに講師役をいただいた。どちらも社会科関係。新たなものもあり、励まされる思いである。



2017年04月15日(土)  さくら大橋開通式

 昨日が遅かったこともあり、今朝は遅めの起床。いつも通りに目が覚めていたら、完全な睡眠不足だった。

 9:40に学校へ。学区と国道を結ぶさくら大橋の開通式で和太鼓クラブの子どもたちが出演をするので、そのお手伝い。引き渡しをした後に、会場へ。11時から演奏。堂々としたものだった。終了してから小雨となり、いいタイミングで演奏ができた。終了後に学校に戻り、太鼓の受け取り。12時過ぎに帰宅。

 その後、ガソリンスタンドでタイヤ交換。予約はしていたが、混雑をしており、30分ほど待つ。疲れが出てウトウトしてしまった。終了後も帰宅してから休養。これは必要だった。夜になって締切間際の原稿。何とか今日中に仕上げ送付。



2017年04月14日(金)  PTA会議

 朝、原稿。年度末・年度初めの1ケ月は事務量が1年で一番多い時期だが、ようやく峠を越えた感じなので、原稿の習慣化に向かいつつある。

 さて、今日は夜にPTAの2つの大きな会議。役員会と専門委員会。すでに資料自体は昨日決裁を終えているが、大量印刷に時間がかかる。印刷のみに専念というわけにいかないので仕方なし。お昼過ぎに終了。その後会場準備。

 16時から研究推進委員会。17時過ぎまで。その後打ち合わせ。役員会の準備。19時からPTA役員会。19時半から専門委員会。無事各委員会とも新体制がスタートした。終了後にPTA三役で会議。課題となっている部分で遅くまで。22時過ぎに帰宅。一週間の勤務の最後の日ということもあり、さすがに疲れた。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA