大学教員の日記

2016年10月17日(月)  研究に取り組み

 文化祭関係の振替で休み。週末までの疲れ+反省会で体調は不十分。午前中は家のことやとある対応と休養。

 午後から研究に取り組む。今までも文献を読んできたが、具体的に論文のどこに何を書くかという点を再検討。書き続ける。明日もあるので、ペースは期待通りにはならなかったが、それでも前進した日。



2016年10月16日(日)  すばらしい文化祭だった

 文化祭当日。秋晴れの天気にも恵まれた。

 出勤してからあれこれ準備。バザーや食堂等のPTAの方々も8時半過ぎから来校。9時過ぎからは来賓待機。9:30に開場。しばし、受付対応。9:50から発表会が始まる。各クラブも学年音楽も全校音楽も、皆すばらしかった。

 終了後は、各学級展示を多くの皆さんが参観。さらに11:30からの食堂とバザー。こちらはPTAの皆さんが、14:30まで奮闘。自分もあれこれお手伝い。終了後は後片付け。先生方もたくさんバックアップしていた。16:30ぐらいには一通り終了。すばらしい文化祭だった。

 食堂の会計の関係で学校に18時まで残り、その後ご苦労さん会会場である水沢グランドホテルへ。一つの大きな行事を終えたということで、賑やかな会となった。2次会にも行き途中で失礼をして22:30帰宅。すぐに寝ようと思ったが、テレビで大谷の165kmのニュースを見ているうちに少し遅い就寝。



2016年10月15日(土)  文化祭前日

 文化祭前日で出勤日。
 学校全体もその準備のための一日。1時間目発表リハーサル、あとは各学級で明日に備えての作業。放課後はクラブリハーサル。どれも立派で明日が楽しみ。

 自分のポジションとしては、PTA活動への対応。バザー委員会、文化委員会、6年PTAの食堂準備とそれぞれ何度も見ながら対応。さらに読書ボランティアさんたちの見事な作品も。これはこれで地域に開かれたすばらしい活動ばかりだと再認識。

 各教室の最終準備も19時台には終わり簡単に確認。10年前の担任時代は装飾に時間がかかっていて遅くなった学級もあったことを思い出したが、この間によい方に変化したことを実感。20:20帰宅。



2016年10月14日(金)  今日も遅く…

 朝、重要提出物を再チェックしてメールで送付。かなり時間をかけた。

 あさっての文化祭に向けて、学校の準備もラストスパート。多くの学級は作品はほとんど仕上がっているようで、掲示物やら発表のクラブ等がラストスパート。自分の担当するバザーも18:30から準備。本当に多くの物品をご提供くださった。感謝。

 同時に今日は、来週開催のOB会会議の資料作成。いくつかの確認をあれこれ行っているうちにあっという間に時間が過ぎる。完成まで行きたかったが、今日はその一歩手前。

 今日も帰宅が遅くなり、21:50。文化祭が終わるまでは仕方なし。疲れをためないようにしよう。



2016年10月13日(木)  OB会実務

 文化祭まであと3日。計画的に準備をしている先生方なので、多くの学級ではめどがついたようだ。通常通りの授業を進める先生方を見て、自分の担任時代は、ぎりぎりまで作品作りに励んでいたなーと反省。

 自分も様々な文化祭の準備をしながら、次の仕事も。特にOB会実務に時間を割く。これは明日も続く。あれこれ電話をかけ、今日は19:50帰宅。朝早く起きたので疲れ気味。それでも、家でのノルマを行い、ちょっとした満足感。

 どっと注文していた社会科およびUD関係の書籍が届く。書き続けること、読み続けることが大切である。



2016年10月12日(水)  作品作り

 朝、原稿の取り組み。自分の主張点なのは何なのか改めて確認。夜には何とか仕上げる。

 文化祭まであと4日。各学級の作品作りも佳境のようだ。学校ブログにはその様子もアップ。自分が担当するバザー用品もどんどん学校へ。さらに追加お願いの学校メールを流す。文化祭後のこともあれこれ見越して、文書印刷や外勤、そして対応。

 OB会の葉書も今日が一応の締切。この数まで何とか参加してくだされば…というところに達する見込み。ホッとする。台風の大雨で被害があった先生方が参加される葉書が来て驚く。

 昨日遅く帰宅した分、今日は体力不足。19:40に帰宅。いつもの取り組み。



2016年10月11日(火)  文化祭の週

 今週は文化祭準備の週。16日の日曜日がその日。自分の担当として来賓対応やPTAバザーの準備等で時間を割く。さらに文化祭後を見据えての仕事もあれこれ。特に11月の上旬にあるOB会は大きな仕事の一つである。

 さて、学校ではいつものように今日もどんどんと仕事が入ってくる。自分の中で進めるべき仕事より入ってくる仕事が優先。取り掛かれたのは昼。決裁が夕方になったので、印刷・送付は明日となった。
 夜は学年PTAの会議があり、その待機。22時帰宅。

 家では原稿の取り組み。夜には論文の文献読み。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA