大学教員の日記

2016年09月22日(木)  休養&読書

 昨日読み始めた本がおもしろく、遅寝。さらに起きてからも続きを読み読了。これからの人生も考えた。

 さて秋分の日。休養したり、墓参したり。文献もリサーチ。執筆はなかなか進まず苦戦。夕方から家族と外出。帰宅後も活動の続き。



2016年09月21日(水)  社会の授業参観

 相変わらず事務仕事は多いものの、一定時間を割くことで「追われている」状態ではなくなっている。確実に先々を見据えていこう。

 今日は依頼されて社会科授業参観。様々なことを考えさせられたよい授業だった。放課後にコメントを書いて先生に渡す。このような参観依頼があるのは有難いことと確認。

 夜に6年生のPTA会議があるということで、6年生の先生と共に学校に残る。文化祭に向けての熱心な会議は21時過ぎまで続く。終了後、少しだけ社会科の授業について雑談。これもまた有意義だった。21:50に帰宅。あす休みということで、今日は読書でゆっくり。



2016年09月20日(火)  事務処理

 朝、3連休中にできなかった事務仕事を進める。いつも通り出勤。めっきり涼しくなった。

 休み明けということで、学校では多くの事務処理&対応。一つ一つが大事なもので慎重に。文化祭関係の発送事務も終了。いくつもの相談事等にも対応。あっという間に夕方に。少し早めに退庁し、打ち合わせ会。美味しく食事しながらパワーをいただいた。21時過ぎに帰宅。

 11月の仙台での社会セミナーの申込者が「あとわずか」となった。もともと20人限定で行っている少人数のセミナー。それでも申込み開始から10日でこうなったことが嬉しい。



2016年09月19日(月)  連休3日目

 連休も3日目。今日も予定あり。午前中に平藤氏に会い、情報交換。昼から家族と映画。3連休と月曜日が重なり、さらに人気の映画もあり、チケット売場でかなりの行列。これは予想外。人気映画ではない別のものを見る予定だったので、少し遅れて入場。それでも最初だけだったので、十分に楽しむことができた。

 断続的にセミナーおよび地区社研の打ち合わせ。大筋が決まる。地元も東北も当たり前だが、大事にしたものである。調べ事をして就寝。



2016年09月18日(日)  結婚披露宴

 週末の疲れを残したまま昨日は東京での研修会。その後の懇親会後の最終新幹線では「体が疲れているな」と実感するほど座る姿勢が辛かった。

 今朝も起きてから、明らかな睡眠不足。何とか金曜日に終わらなかった事務仕事をしてから、9時過ぎからもう一度寝て、体調を少し回復。11時前に盛岡に向けて出発。今日は広瀬小時代の同僚の結婚披露宴。会場には余裕で40分ぐらい前には到着するはずだったが、何と高速道路の事故で出発して40分を経てもまだ隣町。高速を避ける選択を一度したが、国道も渋滞だったので結局は高速の方の渋滞を選んだが、どちらが正解だったのかはわからない。

 予定より40分遅れで盛岡着。開宴予定時間ぴったりに会場に入ったら、5分遅れで開始ということでセーフ。何とか失礼にならずに済んだ。教員同士の披露宴で、会場には関係者が多数。あれこれ情報交換も含め、温かい会だった。若い二人の新たな門出は、参加者にも幸せを与えてくれると感じた。

 帰りの高速道は順調。17時過ぎに到着。体力回復のためにまた寝て、夕方からあれこれ。



2016年09月17日(土)  UDカレッジ

 ホテルを7:40にチェックアウトして、地下鉄を乗り継ぎ筑波大学附属小へ。第2回UDカレッジ。自分の学びはもちろん、社会科で第3回で登壇をするので、そのためにも貴重な機会。

 今回は学級経営を選択。赤坂先生はじめ講師の皆さんから、ハウツーではない研究的な視点を学ぶ。ふだんの研修会の中でもなかなか学級経営の根本や土台について学ぶことはないので本当に貴重だった。参加の甲斐あり。

 17:30から池袋で懇親会。同じ岩手の先生方が3名もいて心強い会となった。旧知の先生方とも情報交流を深めることができた。出かけて学ぶことの大切さを感じた一日。最終の新幹線で23:20に帰宅。



2016年09月16日(金)  未完了のまま…

 今週はどっと重なっている様々な事務仕事を終えらせたいと思っていた。昨日だいぶ進んだが、まだ時間をかけなければいけないものがいくつか残っている。今日はそれらを仕上げて、3連休へ…と思っていたが、現実は厳しい。どんどん入ってくる仕事に対応しているうちに午後へ。しかも予定していた発送が予定通りにならないということもあり、再度ということにもなった。3連休のうちどこかで来ることを確認して、19時過ぎに退庁。

 帰宅してからすぐに晩御飯。20:11の新幹線で東京。今回は純粋な参加者としての学び。その分リラックスして就寝。

 昨日、今日と50代後半の方の訃報をお聞きする。ふだんは全く健康と思っている自分だが、今の生活ぶりは健康にいいわけがない。真剣に考えないと…。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA