大学教員の日記

2026年04月25日(土)  学校運営協議会

 朝5時台に今日は自動車で移動。学校運営協議会をしている小学校の協議会。授業参観とPTA総会もあるので、土曜日のお仕事。順調に移動できたので、予定通りカフェで仕事をして時間調整。授業レポートへのコメントは今日中に終了したいがエネルギーが必要なので10人ずつ積み重ねていくことにする。

 9時より会議スタート。授業参観。多くの保護者が興味津々で我が子の授業の様子を参観するのは、自分の担任時代と同じ。毎回得意な教科である社会科や国語の授業を一番目の参観授業でしていたことを思い出した。終了後、PTA総会で紹介。総会自体は運営側だった副校長時代を思い出した。こちらもつつがなく終わり、今日の大切な役目である一日学校体験の説明を三役に。校長先生、主幹の先生が変わられたので、時間をかけて行う。12時退校。

 帰りは昼食をはさんでゆっくりと安全運転。15時前には到着。帰宅後、疲れもあり、少し休養。夕方、図書館とカフェ。コメント書きのスイッチを入れ、何とか本日中に終了。



2026年04月24日(金)  休む間もなく…

 今日は朝から夜までスケジュールいっぱいの日。いつもの通り朝一番。この年になっても30代、40代時と同じ睡眠時間・労働時間で過ごすことになると思わなかったが、まずは維持できている。今年は自分のペースで仕事ができる大型連休が待ち遠しい。

 チューター面談は3名。よく話す学生もいれば、じっくりの学生も。教育実習指導は3名。ゼミ学生たちではないが、同じ学科の学生たちで昨年度の授業での指導もあり、あれこれ深い話も。今日は自分の教育実習時の資料も見せることができた。ちょっとした隙間時間にあれこれ対応。いくつか来週回し。

 3年ゼミは輪読スタート。活発な意見が頼もしい。4年生は卒論と採用試験に向けて。個人ゼミは来週。こちらはよくがんばっている。昨日と同じバスだったが、やり残した仕事があり、下車後カフェで30分ほど。21時半帰宅。さらに連絡があり22時半まで。明日も早い。



2026年04月23日(木)  面談・事前指導・会議等

 授業はない日ではあるが、予定があれこれ入っている日。昨日から始まった1年生のチューター面談は今日は3名。それぞれの思いを聞く。教育実習事前指導の面談もスタート。例年は1〜2名であるが、今年度は所長ということで6名。今日はそのうちの2名。同じ学校で友達が実習生なのは、心強いであろう。

 急いで昼食ののち、明日の授業準備と対応をあれこれ。学科のガイダンスであいさつ。その後本日もメインであるセンター所員会議の準備。17時から開始。自分が運営・説明する立場となるとやはり緊張感が違う。今日もいくつか質問・意見が出てその回答。何とか終了。あと数回行うということに、責任の重さを感じる。

 予定のバス。様々な仕事で遅れている来週の講師役の準備。明日資料を送付としていたが、土日の仕事となりそう。21時帰宅。



2026年04月22日(水)  限られた時間で…

 朝一番のバス。センターの打ち合わせまで今日はスイッチが入って、授業関係や事務仕事が進んだ。明日のセンター所員会議に向けて、確認や追加事務。その後、一つの対応があり今までの事例確認やチャットでの相談。午後には学校に電話をすることができた。学校側の意向は現場にいたのでよくわかるが、安全性の担保という視点から考えなければいけない。その他、大学に近い小学校に伺い、一日学校体験とボランティアのお願い。担当された教頭先生が自分と縁がある先生方とつながっていて、取り組みやすさを感じた。

 センターでのお弁当ランチのあと、午後は学級経営論。今日も学生たちからさまざまな意見が出て楽しかった。その後、今日から始まった1年生のチューター面談。4名は初々しかった。5限目は教育学入門演習。1年生から活発な意見も出ていい雰囲気。次回も楽しみ。終了後、事務方に確認し19時のバス。車中でも帰ってからも仕事。一日フルでさすがに疲れた。



2026年04月21日(火)  授業・会議のない貴重な日

 本日は授業も会議もない貴重な日。ただし、すべきことは数多く。まずは学生たちのレポートチェックから。前期はこの時間が授業の関係で多くなる。一人一人に返すコメントも学生を考えて発信。昨日の対応の件で、やりとり。あちこちメール+電話。

 午後は明日の授業準備。1年生のレポートも読みごたえがあった。さらにあれこれ。今日は歯科と内科の通院もできた。なかなか行けなかったことを反省。夜は19:30から研究プロジェクトの会議。そのまま続いて別のオンライン会議。新天地で奮闘している先生方の話を聞くのもいいものである。22時過ぎにようやく本日分も終了。4日連続の夜のオンラインだった。



2026年04月20日(月)  今週もスタート

 今週もスタート。朝一番のバス。今日は学校訪問から。一日学校体験のお願い。あれこれ話が進み、自分が気になる研究大会のことも知ることができた。大学に戻ったら、事務仕事で所長としての追加事項が発生。ゼミ卒業生が授業参観日の振替で来校し現場報告を聞いたあと、急いでメール審議の発信。何とか授業までに間に合い、ホッとする。

 授業は2コマ。初等教科教育法社会の2回目。今日から固定席。2コマとも学生たちはしっかりと学んでいた。夜は学会のオンラインの会議。対応が必要なこともまた発生したが明日回し。



2026年04月19日(日)  大きな会議2つ

 いつもの時間に起床。少し仕事。7:30の新幹線。ガラガラだった。車中で書類つくり。なんとか下車までにめどがついた。乗り換え2本で駅内のカフェで仕事。12時に会場。知っている先生と懇談のち13時から会議。自分にとって必要な情報が詰め込まれた会議だった。もっと学ばないと先生方にプレゼンできないなと感じた。

 会議が長引き、さらに電車のつなぎもうまくなく、新幹線ホームに到着したのは発車4分前だった。帰りの新幹線車中でも仕事。帰宅してすぐにオンライン学会会議。こちらも重要。自分から半年後の大会に向けての提案。動きを加速させないと。21時過ぎにようやく晩御飯。その後、職場チャット・メールで連絡。土日もよく働いた。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA