大学教員の日記

2026年02月26日(木)  小学校で講師役

 少しゆっくりとホテルをチェックアウト。それでもまだ時間があるので、駅内のカフェで少し仕事。電車とタクシーで9:20に学校着。2時間目、3時間目と教員1年目の先生方の授業。4時間目に気付いた点をコメント。
 給食と昼休みに校長先生と教務の先生と指導の在り方について懇談。5時間目は5年生の社会科授業。子ども達が意欲的で自立した学びをしていた。その後、研究会。授業について半分、授業と学級経営の関わりについて半分。3年間で8回の遠路の訪問を終える。自分にとってもよい経験だった。

 終了後は教務の先生に駅まで送っていただき、あれこれ雑談。地下鉄、新幹線、お土産買い、さらに新幹線とスムーズ。22時過ぎに帰宅。



2026年02月25日(水)  大学のち移動

 今日は新幹線利用。バスの時より40分以上遅く出ても、大学には8時過ぎに到着する。3月にある教育実習事前指導の準備。学生たちの指導案の教材の確認、読み込みで時間がかかった。終わりまでいかず。昼はセンターでお弁当ランチ。事務連絡もいくつか。

 予定の新幹線で移動。乗り継ぎをしてホテル到着は19時。明日の準備はできているので、体力温存。



2026年02月24日(火)  事務仕事

 昨日までの疲れもあり、今日は体力回復もする一日。午前中は運動を含め、事務仕事。午後は入学前指導の仕事。こちらは丁寧さが要求されるので、何度も確かめてから送付。さらにあさっての講師役の指導案チェック等。体力も回復したので、明日からエンジンをかけて走れそうである。



2026年02月23日(月)  法事

 ゆっくりと起床。2月とは思えぬよい天気。9時半にホテルをチェックアウトして、法事場所の墓地へ。兄の一周忌。1年前のことを思い出す。この1年で頼りにしていた兄を失った喪失感を覚えることが何度かあった。それは父母を亡くした時とは別物だった。

 早々と喪主や姉一家が到着されていたのでご挨拶。11時から墓前で法要。終了してから移動して食事。1時間半ほどで終了。偲ぶ時間となった。帰りは天気もよかったので、教えていただいた近くの公園に立ち寄る。すでに梅が咲いていた。こちらはすっかりと春の陽気。

 予定の新幹線で帰宅。早めに到着したので、オリンピックの総集編を見ながら仕事。残っていた今週の講師役の資料も仕上げる。



2026年02月22日(日)  移動・訪問

 明日が法事のため、本日はそのための移動日。遠出となることにあわせて、娘たちと会う。新幹線とレンタカー。二女は記念日ということで申し訳なかったが、年数回の訪問ということで受け入れていただく。ご家族健康で何より。自分たちの同じ頃を思い出す。

 レンタカー返却後、再移動。ホテルには18時過ぎに到着。ゆっくり過ごす。



2026年02月21日(土)  久しぶりのウォーキング

 昨日に続いて今日も天気がよいので、仕事で行くカフェまで今日はウォーキング。昨年秋からのクマ騒動+時間的な厳しさで随分と久しぶり。いい汗をかいた。帰宅してから昼寝。のち明日以降の準備。オリンピックはスキークロスを応援。メダルまであと一歩。惜しかったが、決勝まで行ったことが快挙。

 昨年執筆した単著が届いていた。教務主任の仕事術の本。一昨年の1月に発刊した書籍が単著の最後と思っていたが、依頼を受け書かせていただいた。無事発刊まで辿りつくことができ、ホッとする。



2026年02月20日(金)  チェック仕事・オンラインセミナー

 いつの間にか2月も20日。このごろは天気もよく今日はずいぶんと暖かった。雪もすっかりととけた。春はまだまだであろうが、確実に近づいている。

 さて、今日はチェック仕事。入学前教育ということで、新入生たちのレポートを読みながらコメントの準備。急遽入ったシラバス関係の仕事。こちらはその方法の確認からスタートするので、準備自体に時間がかった。午後にはとりあえず終了。通院もできた。

 夕方から夜のオンラインセミナーの準備。年1度、地元の学習会企画なのであるが、今回も30名ほどの申込があるということでホッとする。収益が講師謝礼や次年度の予算に関わってくるからである。19時開始。概論を20分ほど述べたあと、授業ドキュメント。昨年夏も別セミナーでお聞きしたが、改めてすばらしい内容。その後、30分のクロストーク。実践者のよさを引き出しつつ、その裏側を深堀り。あっという間の時間だった。終了後、スタッフの皆さんにお礼。オンラインではあったが刺激的な時間だった。

 終了後遅い晩御飯。その後、今日もオリンピック番組。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA