大学教員の日記

2026年02月07日(土)  学習会と懇親会

 本日は地元で大切にしている学習会。年4回の例会のうち、最終回は毎年外部からの参加者も受け入れる特別版。最初に学生スタッフの昼食や会場準備等で大学。昨日と同じホテルに講師をお迎え。タクシーで改めて大学。研究室でコーヒー。

 12時前に会場。学生たちが数名来ていた。軽い食事のあと、会場準備。13時から学習会開始。最初は自分の大学での授業。まとめるいい機会だった。その後、交流ワークショップと教材活用の話。二つの内容も充実したもので、参加者も学びを深めていた。外部から参加者も発言をいただき、よき内容だったことが伺えた。ゼミ生ではなかったが、教師3年目の卒業生も元気そうに働いていて何より。

 片付けのあとタクシーで駅。講師を見送ったあと、3年ゼミ生の懇親会に参加。1年間の新たな出発を控えている学生もおり、あれこれ楽しく送り出すことができそう。今日も帰宅は22時半。



2026年02月06日(金)  会議と懇親会

 今日は懇親会があるので、朝は車を使わず電車・バスと乗り継いで出勤。午前中のうちに講師役の印刷物を済ませる。早めのお昼のあと、会議の会場準備。そのまま待機。

 センターの所員会議。2時間ほど。無事終了し、センターの大きな会議は終了。そして、次年度の自分の重責も決まった。今までの仕事ぶりが変わる2年間になりそうだ。その後、さらにあれこれ準備。来週の講師役のプレゼン終了まで辿りついた。

 18時過ぎに大学を出発。カフェで少し時間をつぶしたあと、ホテルに明日の講師役の先生をお迎え。19時から学習会事務局メンバーで懇親会。たいへん楽しい会だった。21時台の新幹線と電車を乗り継ぎ、帰宅は23時近く。



2026年02月05日(木)  講師役の仕事

 成績提出の締切が本日。再チェックして早いうちに提出。その後学習会および来週の講師役の準備。もう少しペースアップしたかったが、まずはいい感じで進めることができた。講師役はコマ切れに話している内容ではあるが、まとまったプレゼン作りは今までなかったのでよい経験。



2026年02月04日(水)  昨日に続き

 今日も成績処理。ただし山は越えたので、あとはオムニバスのみ。それぞれの先生方からも連絡が来て、最終的な成績を決定。再度、確認の連絡。ここまで来ればゴール直前。あとは明日改めて見てゴールの予定。

 昼はセンターで打ち合わせ。午後になってから学習会のプレゼン作り。さらに来週の講師役の授業構想等。



2026年02月03日(火)  事務仕事

 今日は成績処理をがんばる日。こつこつと資料をもとに評価。朝から夜まで時間をかけて、本日の目標まで辿り着く。きちんと時間を確保しておくことの大切さを感じる。

 他には印刷済の学生たちの卒論を帳合。揃ったところで、印刷所。先週連絡したところ「また卒論の季節ですね」と返事をいただいていた。今回で5回目。自分が大学教員として取り組んでいることの証でもある。



2026年02月02日(月)  入試業務

 今日は入試業務。バスでも通常の場合間に合うのであるが、万が一のことを考えて朝一番の新幹線。1時間以上仕事をしてから会場へ。もっとも、9時過ぎには新幹線がストップしたとのことだったので、万が一は新幹線の方だった。一般入試ということで、高校生たちもがんばっていた。

 終了後は研究室に移動。1時間ほど仕事をしてからバスで帰宅。明日までに成績は目途をつけられそうだ。



2026年02月01日(日)  今日から2月

 今日から2月。例年、1日と2日は入試であるが今日は研究の都合により担当はなしにしてもらった。明日が自分の担当。

 研究だけではなく、目の前の評価の仕事もいくらか進んだ。まずは次の締切に向けて取り組むのみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA