今週は卒論と会議のピーク。今日も同様。朝の移動から昨日の続き。大学に到着してからも同様。1限目終了後に特別ゼミで今後のことを確認。そのまま学生たちは残って3時間ほど取り組む。3年ゼミも中間発表会に向けてだいぶ焦点化してきた。3年生は今回で今年分は終了。
予定のバス。帰宅したら新しい端末が届いていた。年末年始で設定して来年はじめから使いたいところである。
今日もいつも通りのバス。考えてみたら、今週は外に出かけることがない学内業務優先の珍しい週。都合が重なって欠席となった分についてはあとで補おう。
授業は「命の授業」について。今日も学生たちはいい学びができていた。4年生の授業レポートも視点が豊かで何より。終了後、2人の学生たちと意図的に談話。卒論の第2稿が出始めたのでチェック開始。細かいところまで見ていく。
午後は正教授会・教授会・学部会議と連続。15時〜18時20分までと長くなった。帰りのバスでも帰宅してからも卒論チェックが続く。
今日もいつも通りのバス。授業準備ののち、センター業務で面接から。昼過ぎまで。その後、卒論の学生指導。だいぶメドがたった。教育実習日誌のチェック。時間をかけて行ったが、学科の学生たちのがんばりを知ることができたとともに、現場の先生方の温かい指導ぶりが印象に残った。本当にすばらしい世界である。18時過ぎまで粘って、見終わることができた。
18:30から地元市の教員採用説明会。今年度の状況をお聞きし、ゼミ卒業生の合格者は本当によく頑張ったのだと思う。最終にバスに間に合わせ、22時の帰宅。
授業のない火曜日に続いた講師役や出張は、今週・来週と重要会議があり、なし。一番のバスで移動。研究室であれこれしてから、9時過ぎには会場へ。センターが事務局の市内外の大学・教育委員会・校長先生方に来ていただく会議。12時過ぎまで。無事終了し、2年間の事務局の会議自体は終えた。まだまだ事務的な仕事はあるだろうが。
その後、隣県の担当者による採用試験の説明対応。状況をお聞きして、どんどんと変わってきていることを知る。遅めの昼食後にゼミ卒業生が訪問。近況を聞いて、頑張っていることを聞いて嬉しくなる。続いて卒論指導。電車に乗るぎりぎりまで。今日も予定通りのバス。
晩御飯ののちオンラインの学習会。お尋ねしたい情報もあったので、いい情報を知ることができた。21時過ぎに終了。人に会い続けた一日だった。
授業がない日だが、いつも通りのバス。だんだんと寒くなってきたが、歩いて大学に行く分には不便はなし。
到着してからも卒論チェックの続き。授業準備等。早めに昼食をとってから、昼から学生たちに卒論の指導。昼過ぎはマンツーマンだったが、少しずつ人が増えて15時過ぎには5人に。自分はセンターが事務局の明日の準備作業で少し抜けて、40分ほど会場準備。終了後に再び指導。
今日はいつもより早く19時過ぎに帰宅。昨日、今日とチェック続きだったので、少しのんびり。
朝起きると雪が積もっていた。軽く雪かきしてから、定例の情報交換の会。t次の新たな企画も決まる。帰宅してから雪かき。疲れて少し休養。
卒論1次原稿チェックということで、気合を入れてスタバ。雪のため店内が休日なのにものすごく空いていた。一定のところまできたので帰宅。午後には雪が雨に変わり、いくぶんか出やすくなったので再びスタバ。今度は同じように考えてた方ばかりでほぼ満席。少しだけ空いていた席で再びチェックに取り組む。夕方まで取り組んでから帰宅。夜もチェックのための必要作業も行い、本日分は終了。学生たちががんばっていることがよくわかった。
例年12月後半から1月上旬は卒論チェックシーズン(ゼミ学生だけではなく、副査の分も)。今年度は講師役はない(原稿はあるが)ので例年よりは少し余裕をもって取り組めそうである。
今日も出勤。土曜日は主宰の学習会や役職業務を含め、8週連続の業務。日曜日もすっかりと休むというわけではないので(実際に明日は卒論1次原稿チェック)、もうひと踏ん張り。
早々と大学に到着し研究室で仕事。移動して入試業務。B日程なので、それほど時間がかからず終了。帰宅してからは少しゆっくり。休養も大事。明日に備える。
|