大学教員の日記

2025年11月21日(金)  卒論中間発表会

 いつものように朝一番のバス。昨日まで取り組んだデータの最終チェックをして、無事大物書類の提出。時間の余裕があったので、カフェに少し立ち寄り一息をつく。大学には8:40に到着。今週から金曜日は一限がなくなったので、研究室で仕事。

 2限は一昨日に続いて学生対応の仕事。今日は人数も少なく早めに終了。昼は個人ゼミ。昼食後に講師役の打ち合わせ。イメージができた。午後は3年ゼミに続いて4年生は卒論中間発表会。それぞれ今までの成果を堂々と発表していた。限られた時間の中でよくがんばったと思う。終了後、今後の確認。

 帰宅は20時。ゆっくりとしたいところだが、明日は入試で出勤なのでその下準備。



2025年11月20日(木)  書類作成&入試業務

 今日は入試の日なので、授業はなし。明日書類作成の取り組みから。今日をあてにしていた。自分の担当業務になるまで、研究業績をまとめる。途中から入試業務で面接対応。午後は学科会議。合間を見つけて書類作成。

 帰りのバスでも書類作成の続き。帰ってからもひたすら続けて23時には何とか終わりまで辿り着いた。明日の朝、再チェックしよう。ホッとする。



2025年11月19日(水)  あれこれ

 朝一番のバス。バス車中でも仕事。研究室に到着してから、すぐに収録開始。やり直しなく終わることができたので、ホッとする。午後には事務局に送付。締切ギリギリにならず、その点でも一安心。

 2・3限目は教職関係での学生指導。違う学部の学生たちに接することも新鮮だった。合間に昼食をとりながら所員会議の打ち合わせ。授業は1年生対象。学習指導ということで具体的な発問や指示の在り方を検討。反応が豊かだったので、振り返りの時間が少なくなってしまった。

 急いでバスで移動。夜は提出物の仕事。時間がかかるのはわかっていたものの、なかなか割く時間もなく締切の関係で後回しになってしまった。遅くまで取り組む。



2025年11月18日(火)  社会科講座

 今日は社会科の講座。午前中は少し時間があったので収録を始めたが、途中でストップ。準備不足だった。

 10時台の新幹線で移動。1時間あまりで駅到着。センターの先生がお出迎えをしてくださった。昼食ののち、午後から講座。問題解決的な学習について前半は理論編、後半は実践編。小学校の社会科苦手な先生から中学校の社会科専門の先生までと、そのニーズに対応するのに工夫が必要だったが、意欲的な先生方のおかげでこちらは3年連続の役を果たすことができた。

 ご配慮で一本早い新幹線。オンデマンド講演はあとは収録のみ。次の提出物の取り組み。21時からオンラインで個人ゼミ。時間不足は続く。



2025年11月17日(月)  資料づくり・個人ゼミ

 今日は授業がないので、まずは学会から依頼されているオンデマンド講演の資料づくり。4年連続なので新たな内容をいかに盛り込むかというところで苦労。何とか基本形まではいったので、明日かあさってには収録したいところ。

 夕方から個人ゼミ2人。こちらも依頼等しなければいけない部分もある。いつの間にか11月も半ばを過ぎている。本当に早い。



2025年11月16日(日)  仕事のち家族で会

 昨日に続いて起きてから仕事。時間になったので、駅にお出迎え。ビルで待ち合わせをしてから、家族で食事会。時の経つのは早いということを実感。いい時間だった。新幹線で帰るが、現実が厳しいのでこれから数日間はがんばり週間になりそう…。まずは明日が大切である。



2025年11月15日(土)  一日出張

 今日は出張。依頼された仕事が学会的にも学内的にも大きなものがあり、それの締切がそれぞれ1週間もないのだが、この出張もだいぶ前に役職として決まっており、やむを得ず。可能な限り、空き時間を自分のために進めることにする。というわけで、行きの新幹線から大会が始まるまでは結構授業の準備等をがんばった。

 昼食ののち会場の大学へ。広くそして高層ビルの立派な大学だった。教職に関わる重要な情報を同じく参加した先生と聞く。自分の理解も深まった。終了後は懇親会があり、これにも参加。途中で失礼して仕事の続き。こちらもできる限りのことは行い、ホテルには22時過ぎに到着。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA