大学教員の日記

2025年10月31日(金)  10月も終わり

 10月も今日で終わり。季節もさすがに今月は変わったので、変化を感じるのだが、あと2ケ月で今年も終わりと思うとやはり早い。

 今日も一番のバス。1限目の授業前に一仕事。今日も4年生相手の授業は手ごたえがある。やはり半年後は就職という学生たちは違う。終了後から学生たちとの面談や対応。午後はゼミ。4年生は実習中ということもあり、少人数で学園祭の振り返りも兼ねて。本当によくがんばっている。3年生は写真撮影も兼ねて。いいものになるとよい。

 終了後、明日からの準備をあれこれ。明日は早朝移動からの仕事だが、あさってからはプレイベート。



2025年10月30日(木)  演習形式で

 いつもの通り6時前に出発。このごろは真っ暗な中での出発。今日のバスは熟睡だった。寒い朝だったが日中は天気もよく、よき秋日和。

 到着してから授業準備。同僚とあれこれ。学級経営の授業は今日から演習形式に。学生たちのグループ活動が盛り上がっていて何より。発表も適切だった。いい学びを記録化して資料へ。このような授業をもっと増やしていきたいと感じた。時間の余裕があったので、残っている学生たちと四方山話。今後の進路についてあれこれ。

 午後は事務仕事。木曜日だが会議の無い日なので、有効活用。早めに帰宅し、今日は休養。



2025年10月29日(水)  教育実習訪問2つ

 今日は5時前に自動車で出発。快適な道のりだった。大学には7時30分前に到着。大学祭の処分する荷物の整理から。学生たちがきれいに片づけておいてくれて(これも感心)、段ボールを少し積み込むだけだった。

 しばし研究室で仕事。教職課程センターにお邪魔したあと、今日の業務の教育実習訪問の1校目へ。よき実習をしていることが伺えた。終了後、そのまま移動し1時間かけて2校目へ。こちらは実習生が道徳の授業を行うということで参観させていただいた。がんばっていることがよくわかる授業だった。終了後、授業についてコメント。部活にも少し参加しているということで、残りの期間もがんばることを期待。二人とも小学校の教員になることが決まっているが、中学校での学びも生かされることと思う。かつての自分もそうだった。わずか1週間だけの中学校の実習だったが、あの荒れた時代の教育実習を鮮明に覚えている。

 帰りも時間をかけてロングドライブ。安全に帰宅。



2025年10月28日(火)  事務仕事を進める

 今日は事務仕事デー。授業の準備、学生の卒論対応。自分が担当するオンラインの会議。さらに採用試験対策のオンラインの情報提供等。今週の分についてメドがあり、慌てて準備を進めることがなく今週は過ごせそう。



2025年10月27日(月)  小学校訪問

 大学祭の疲れはあるものの、今日は県北の小学校訪問。車で2時間半ほど。こちらは木々が色づき始めていた。こういう中での温泉は最高なのであろうが、今年はクマの出没のニュースが相次いでいるので例年通りとはいかない。

 小学校に到着してから校長先生と懇談。3・4校時に一通り全校を参観。5校時は1年生の全員参観の授業。生活科で学ぶところが多かった。30分ほどして1時間半の講話。先生方の授業が前回の5月と比べて変化した点を伝え、各学級からの気づきや質問に答えた。自分の準備した資料で残り半分。熱心に聞いていただけた。さらに校長室で30分ほど研究部とディスカッション。どの学校でも熱心な先生方が、学校の研究を支えていると感じた。

 その後、校長先生と夜ごはん。地元テレビアナの番組色紙がたくさんあるレストランでかつての思い出話を含め、楽しく懇談。21:30に帰宅。



2025年10月26日(日)  今日も大学祭

 今日も大学祭。昨日と同じく早々と大学。しかしながら、今日は雨模様。このような中での出店は厳しい。しかも今日は昨日よりも人数減。メインの3人と自分+αで呼び込み。

 今日も学科学生、学生たちの友達が来てくれて昼まで雨にしてはまずまずの出足。寒かったからか逆に温かい豚汁が好評だった。来客はやはり雨のため全体的に少ない感じだが、ステージ発表は学生たちらしく元気いっぱいだった。途中で学生たちのランチを大学そばのケンタッキーに購入しに行き、ついでに全国大学女子駅伝も応援。こちらも雨の中がんばっていた。

 16時過ぎから少しずつ撤収。17時から本格的な片付け。時間が結構かかり、自分は途中で失礼した。走って予定のバスに間に合い、自宅で少しゆっくり。若い息吹から若返ったような2日間だった。



2025年10月25日(土)  学園祭初日

 大学教員になってから学園祭は見たことがなかったが、昨年度ゼミ学生たちが出店をしたいということで初参加。学生たちと一緒にワイワイすることが本当に楽しく、今年度は今日も明日も参加。がんばっている学生たちの姿を見るものは本当にいいもの。

 昨年はチュロスだったが、今年度は豚汁と玉こんにゃく。出典スペースも今年はステージ会場のそばでかなりのアドバンテージ。することは学生たちに任せて、お昼や飲み物の差し入れや学生たちのPR活動のお手伝い等、楽しく過ごさせていただいた。ゼミ学生以外にも同じ学科の学生たちやその親御さんもいらっしゃったりして、お話もすることができた。同じタイミングで学科の講演イベントもあり1期生ともお会いできた。

 帰りのバスは心地よい疲れで熟睡。明日もがんばろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA