大学教員の日記

2025年09月23日(火)  今日も原稿

 有難い祝日。原稿も再開してからいいペースで書いているので、今日は一気に進める日。目標は2ページ7本。意欲のある午前中に3本、午後に他のことをしながら2本。ペースは落ちたが、何とか晩御飯のあとにもがんばって2本。目標を達成した。ようやくではあるが、折り返しが見えてきた。今週中にはたどり着きたいが。その他家のこともあれこれ。



2025年09月22日(月)  2年生の意欲を感じる

 いつものように朝一番のバス。1時間半ほど研究室で仕事。その後、とある打ち合わせ。希望が聞き入れられて何より。

 午後になって2年生の授業。学生たちの意欲を感じる。挙手による発言も出てたいへん面白かった。これからが楽しみ。その後、原稿の取り組み。明日までに目標まで何とか達成ができそう。



2025年09月21日(日)  原稿を書き続ける

 今日は貴重な休みの日。朝は情報交換会。いい交換ができた。その後、原稿の取り組み。何とか5本書くことができた。書籍原稿だから本当はこつこつと1日2〜3本がいいのだろうが、そういうわけにもいかない。



2025年09月20日(土)  入試業務

 今日も朝一番のバス。時間に余裕はあるのだが、遠距離通勤なのでもしものことを考えてのこと。大学には予定通り8時過ぎに到着。研究室で事務仕事を1時間あまりしたあと、別キャンパスに移動。打ち合わせののち、総合型選抜の面接業務。高校生たちの思いを聞くことで心も洗われる思い。来週土曜日も続く。

 終了後一仕事をしてからとあるミーティング。自分の生まれ故郷の町が主催。少人数の参加者ではあるが、現在の姿を改めて見たり、母校のはるか後輩たちが町を支えている姿に感銘を受けた。いつか教育合宿みたいなものができればと思う。満足感いっぱいで22時帰宅。



2025年09月19日(金)  ゼミも始動

 今日も1限があるので朝一番のバス。1限目は4年生がほぼ全員。教育実習に行っている学生たちが3割ほどいるのでその確認から。オムニバスなので半分ほどの授業ではあるが、4年生とは最後の授業となる学生もいるので、可能な限り声をかけようと思う。

 さらに今日はゼミが2コマ。3年生は夏休みの課題図書の交流から。自分の経験談も含め学びあった。卒論もいよいよスタート。4年生は夏休み期間の進捗状況を確認。学生たちは1ケ月後には教育実習に行くので、この1ケ月が勝負ということを告げる。

 終了後も学生たちと雑談。バス時刻ぎりぎりとなってしまった。金曜日ということでバス停は長蛇の列。狭いところに座ったがいつの間にか寝ていた。しっかりと疲れを毎週とらないといけない。(しかしながら明日も一日入試対応。)



2025年09月18日(木)  後期授業開始

 今日から後期の授業が開始。しかも1限と2限。授業づくりについては例年の受講者数の3倍ぐらいあり驚く。他の必修の授業時間が動くとこのようになるのだと後期も実感。学級経営については4年生の発言がさすがと思うことが連続。教育実習での学びも大きいものである。新しいシステムも今日段階ではトラブルもなく授業でしっかりと活用できそう。

 前期の授業アンケートの結果が出たので確認。おおむね予想通りであるが、授業改善に結び付くヒントも得られた。午後は教授会。予定より早く終わったので、小学校に届け物。直接渡すことができて何より。

 予定より早く帰宅できたので、今日はのんびり。明日の準備も少し。



2025年09月17日(水)  飛び込み授業・講演

 明日からの後期授業開始の前日。ユニバーサルデザイン関係での飛び込み授業と講演。新幹線での移動。早めに現地に到着したので、学区のスーパーで教材開発。本時の授業に関わる教材自体も購入。そのスライドを学校そばのコンビニイートインで作成してから、学校。

 最初は校長先生と懇談。研究の経緯をお聞きする。その後飛び込み授業の学級を参観。給食時には担任の先生と打ち合わせ。あっというまに授業開始時刻。子どもたちに自己紹介しながらいつの間にか授業に入るいつものパターン。5年生の食料生産の学習だったが、子どもたちが一生懸命に考えてくれたのが嬉しかった。

 終了後すぐに講演。こちらの希望で最初は授業への質問。深堀していただいた。その後、学校の研究テーマで講話。熱心に聞いていただけた。終了後も校長室で1時間あまり先生方と授業についての気軽なディスカッション。先生方が明るく前向きな小学校だった。研究もどんどんと進むであろう。

 予定の新幹線。20時半に帰宅。これでこの夏のお出かけも終了。今年もいい夏だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA