大学教員の日記

2025年09月09日(火)  小学校訪問

 朝早くから目が覚めて、そのまま原稿の仕事。進んで何より。

 さて、今日は小学校訪問。足かけ4年目となる。今回が6回目。ずっと授業を見続けている先生もいる。午前中は全学級。先生方の安定した授業ぶり。午後は指定授業ということで全員参観。研究テーマにふさわしい子どもたちだった。主体的に学んでいる姿がうかがえた。

 研究会ののち1時間ほど講話。テーマの内容、先生方の授業、指定授業について社会科の授業のポイントも。他校の先生方も含め、熱心に聞いていただけた。終了後も校長室で授業者とディスカッション。オンラインで続きを行うことを約束。

 教頭先生に送っていただき電車から新幹線。乗り継ぎも順調で22時過ぎに帰宅。明日からの準備。



2025年09月08日(月)  原稿の取り組み・懇親会

 起きてからすぐに原稿の取り組み。今日はその時間確保をしていた。簡単にはいかないが、まずは最低限のところまで書き進めることができた。明日もがんばれば送付できるだろう。
 日中に入る仕事への対応もあれこれ。学生たちへの連絡問い合わせもいくつか。夜は明日訪問の学校の先生方等と懇親会。美味しい料理を満喫。



2025年09月07日(日)  ゆったりのち仕事

 昨日に続けて旅先。今日の午前はゆっくりと過ごす。
 午後から現実に戻り、まずは講師役の取り組み。ある程度骨子は固まっていたので、あとはプレゼンにする。今まで何度も訪問をした学校であるが、今までとは異なった形の内容になった。
 さらに夜は雑誌原稿の取り組み。書く内容は決まっているが、書き方に一工夫が必要で時間がかかる。明日がメイン。



2025年09月06日(土)  フィールドワーク

 今日は自主フィールドワーク。なかなかこういう機会はないので、自分で作って出かけることに。内容はここには書かないが、今までプロジェクトXにも登場したものも、このようにして訪れることができたのはやはり価値がある。朝早く出発した甲斐があった。午後からは移動し、早めにホテル。夜もゆっくり。



2025年09月05日(金)  今日も進める

 昨日から実質始めた講師役と原稿内容のおおもとを固める。形にするのは明日以降。多くの文献に目を通して決めたこと。この線であとは進めよう。書籍原稿は4分の1を終えたところで編集者さんにチェックしてもらう。有難いコメントをいただいたので、あとは今月の中旬以降がんばるだけ。締切まで1ケ月あまりであるが、軌道にのったので何とかなるであろう。

 学生たちから一日学校体験のレポートが続々届き、その編集作業も。レポートを読んでいると、この取り組みの意義は大きいと今年も確認。夕方から移動。明日はフィールドワーク。



2025年09月04日(木)  卒論指導と別の取り組み

 今日はテレワーク。昨日と一昨日と体力を使ったので助かる。朝から講師役と別原稿の確認。切り口に迷うところも多々あり。書籍原稿は軌道に乗ったので、あとは書き進めるのみだが、こちらは目の前なので迷いそう。こちら優先である。

 午前中に卒論指導を2人。採用試験終了後だったので本人たちもすっきりとした様子。指導の成果は出たようだ。午後も午前の続き。あっという間に夜になり、晩御飯後のオンライン。今日から新しいメンバーも加わり何より。さらに卒論指導1名。あっという間のテレワーク。



2025年09月03日(水)  一日学校体験ラスト

 ホテルでも早起き。少し仕事。早めに向かったつもりが、研究室で一息ついたらすぐに集合時刻だった。今日も25名の一日学校体験の引率。昨日と異なり、朝の準備物の不備がいくつかあり対応。歩いて15分で小学校。

 事前のオリエンテーションが少し長め。2時間目から各学級に入る。昨日と同様に教室で仕事をしながら参観。エアコンではなく扇風機なので、少し厳しかった。体調不良の学生への対応やあれこれあり、今日は自分もあっという間に過ぎた。最後の校長先生のお話に共感することが多々あり。終了後は、主幹の先生からの依頼事。力になればよいが…。

 終了後大学。確認をして自動車で19時過ぎに帰宅。晩御飯ののち原稿の取り組みを今日もがんばる。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA