大学教員の日記

2025年07月27日(日)  すばらしい会だった

 朝早く一緒にホテルのモーニング。移動して8:30には会場入り。すばらしい会場にびっくり。リハーサルと打ち合わせ。この段階で素晴らしい会になることを確信。

 10時から開会。理事長の挨拶のあとパネル1は自分が進行。学生たちからの声にすばらしいコメントの数々で学びになった。自分もモデレーターとしての務めを何とか果たした。パネル2も新卒教師の思いを2人のベテランがアシストするコメント。どちらもすばらしい会となった。ゼミの2人もよくがんばった。オンラインはここまで。
 昼食後、フリーで懇親。その後、再びステージへ。自分は強烈な話はできなかったがこちらもまずは務めを果たした。ホッと一息。会場にわざわざ来ていた卒業生を含め、近くのカフェ。教え子たちのがんばりぶりは元気になる。大学教員としての自分の歩みも確認できた一日だった。

 新幹線で19:30には帰宅。明日の準備。頭が寝る時も働きすぎでなかなか眠れず。



2025年07月26日(土)  仕事を急ぐ

 本日は午後から移動なので、起きてから家のことをあれこれ。加えて事務仕事。明日のセミナーの確認。体も疲れているので回復も図る。

 相変わらず暑い中、新幹線で移動。17:40過ぎに現地に到着。チェックインののち待ち合わせ。懇親会場に移動。42階という驚くような高さで明日のセミナーの打ち合わせと懇談。楽しい時間だった。



2025年07月25日(金)  今日の曜日の最終授業

 今日は金曜日の分の最終授業。いつものバス。暑さと疲れで十分な回復ができておらず、バス車中で補う。快適なのは有難い。

 午前中は総合的な学習の授業。今日は学生たちが作成した単元指導計画の発表会。4年生のみなので、質の高いディスカッションをしていた。頼もしい。教職につかない学生たちの進路先を聞いて、これまたよかったなと感じる。

 センターでランチミーティングのあと、特別面接練習。その後4年ゼミの最終回。教育実習が1ケ月後には始まる学生がいるので、教育実習事前指導を兼ねて行う。終了間際には本日発表の関東の1次の結果が出ており、お祝いの拍手。本番は2次。

 帰りに学科懇親会の会場下見。授業をうけもっているアルバイト学生がいてお互いにびっくり。よき社会経験。車中でも仕事の続き。明日、あさっても大事な用務があり、早めに就寝。



2025年07月24日(木)  暑い一日・よく歩いた

 今日も猛暑日の予報。いつものバスで移動。今日はそのまま小学校訪問。研究ではなく学校運営協議会委員として。余裕があったのでカフェで仕事をしていたら、夢中になり予定より少しオーバーしていた。慌てて歩き出すが暑さもあり、最後は駆け込みで学校へ。子どもたちも参加しての熟議で楽しかった。また歩いて地下鉄の駅。予想以上に陽射しにやられて、体力を消耗した。

 大学に入ってしばし涼んで体力も回復。日常業務。午後はAOの委員会。さらに夜は定例会議で最終のバス。バスから歩いて駐車場まで行った際に万歩計を見たら1万6千歩を記録していた。外が大部分でこの暑さの中だったら、体力も消耗するのも当然であった。



2025年07月23日(水)  水曜日最終授業

 今日も暑い一日。行きのバス車中は快適で睡眠不足を補ってくれる。
 9時からとある式。有難いことに参加させていただいた。情報交換の会では新たに得られたこともあり、他学部の様子も少しはわかった。

 授業は水曜日分が前期のラスト。毎回楽しみだった学級経営論も終了。学生たちのがんばりもあって、自分にとっても充実したものとなった。毎回のレポートコメントは負担ではあったが、コメントしたくなるレポートの数々だったので今までとは違った感じになった。1年生対象の教育学入門も今日はプレゼン発表。20名の学生たちがいつのまにか1つのクラスのようになって、事前も事後も楽しく触れ合っていたのが印象的だった。こちらも充実していた。

 疲れがあったのか帰りのバスでも熟睡。疲労をためないようにしないと…。



2025年07月22日(火)  暑い毎日

 今週は暑い毎日が続きそう。いつもバスであるいて大学に行くだけでも、汗が出る。大学に入ってからは涼しいので有難い。かつての勤務校のクーラーのない職員室は今の時期本当に大変だったことを思い出した(ほんの10年前)。

 さて、午前中は一日学校体験の業務。事前指導の動画も撮影。重要な業務。午後になってから授業準備。重要会議。あれこれ対応。昨日から行っていた1年のレポートチェックも何とか終了。20人分だが、やはりエネルギーを使う。みんなよくがんばった。水曜日は他の曜日より早く明日が最終授業。



2025年07月21日(月)  今日は一日仕事

 3連休で昨日、おとといと少しの仕事にとどまったので今日はしっかりと仕事。朝から授業準備と事務仕事。休日でもスタバはそれほど混んではいなく有難い。午後から収録。いろいろと不備があり、何回かつまずいてようやく終えることができた。夕方は2度目のスタバ。夜にかけてもがんばり、ようやくこの3連休の最低限のところまで来た。やはり、やれるときにしないと積み重なってしまうが、昨日一昨日の新幹線では意欲も起きず反省。

 世間的には小学校も夏休みのようだが、大学は2週間ほどがんばらなければいけない。8月8日まで駆け抜けよう。(お盆をあてにした仕事もあるがー)


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA