昨日は帰宅してからしたい仕事があったが、疲れで予想以上に進まず途中まで。朝から挽回。途中でリサイクル等の家のこと。午後までに大学の仕事を終え、夕方から今週の講師役の仕事。文献を読んであれこれ考える。本の注文等。生産的に動いた一日。
早起きして5時半に家を出発。自分の親戚宅が数件あるところまで車移動。いいペースで移動できていたので、途中で一度休憩。急遽のメールに対応等。9時半に一軒目。母の実家へ。教員で就職する前にあいさつで立ち寄って以来だったので40年ぶりぐらい。母の実兄がご健在(95歳)。母が亡くなった時以来なので25年ぶり。兄のことの報告。あれこれお話ができてよかった。小学校時代は毎年夏休みに行って泊まるのが楽しみだった。直接報告ができて本当によかった。
続いて移動して2軒目も3軒目もお話ができて何より。ご高齢の皆さんだったが、しっかりとしていた。回りながら、自分が育ってきた跡を思い起こすこととなった。自分が一人立ちするまで本当に多くの方々のお世話になったことを実感した。
帰りも安全運転で長距離ドライブ。無事17時には自宅に到着。休養。
| 2025年07月04日(金) |
久しぶりに実習生が戻ってきた |
いつものバスで移動。先週から金曜日は午前中の授業が増えている。今日はかつての勤務校での実践番組「テレビコマーシャル制作に挑戦」を学生たちと視聴。24年前の自分の姿に学生たちも「若い!」(それはそうだ)。30代でちょうど小学校教員の折り返しのあたり。実践することがひたすら楽しかったよき時代である。
午後はゼミ2つ。3年ゼミはレポート作成も順調。早期試験へのエール。4年は久しぶりに実習から帰ってきて、お互いの報告。感動的な最終日の話が多くよき経験をしたのだと思う。こちらも関東での試験がある学生たちがいるということでエール。がんばってほしいものだ。
バス乗車し、下車後は明日のための買い物等。体調を整えるために早めに就寝。
今日は先週分の振替。と言いつつ仕事はあるので午前中は授業の準備等。家族といきたいと思っていた近くのあじさいの観光地へ。暑いことと時期が少し早かったが、こういうスポットがあることを知った。夕方から会社員時代の年2回の懇親会。今回も古き良き思い出を語ることができた。当時の厳しかった時代に比べたら、今は有難い時代であることを今回も感じた。
| 2025年07月02日(水) |
疲れが残ったままだが… |
まだ週の半ばだが、月曜日・火曜日と朝から夜遅くまでの業務の連続だったので、今日は疲れが残ったまま出勤。午前中はゆっくりペースで業務。 午後の学級経営論は学級事務について。今日もおもしろい情報交換となった。その後センターで会議打ち合わせ。5限の教育学入門演習はレポート作成について。いい雰囲気で取り組んでいた。
終了後ダッシュで地下鉄。下車後も走って予定の新幹線。19:40には自宅に到着。家族と一緒の晩御飯に間に合った。その後疲れて早めに就寝。
今日は研究に入って3年目の小学校訪問。今回は飛び込み授業の依頼も。4年社会ごみの単元なので、現地に到着してから学校の周辺のごみ収集所を写真撮影。学校に到着してからも、校内のごみ保管の場所を案内していただいた。用務員さんに感謝。
午前中は希望学級を参観。落ち着いた雰囲気で子どもたちがよく学んでいた。飛び込み授業の学級で給食。元気な子どもたちで授業をするのが楽しみになった。5時間目、飛び込み授業。機器でのトラブルがあり、少し遅れてスタート。子どもたちは一生懸命学んでいた。学びのユニバーサルデザインが研究テーマなので、それに関わる提案が授業の中では少しはできたと思う。
終了後の研究会では、参観部分と自分の飛び込み授業で半分以上の時間を割く。皆さんにとっては共通の基盤なので、自分の説明も役立った部分があったと思う。残りは講演。終了後はいつもの通り、校長室で懇談。これも意義がった。
その後、車で移動。18時過ぎから懇親会。19:30前に失礼し電車。最終の新幹線で帰宅。新幹線が長く感じた。23:20帰宅。いい一日だった。
今日で2025年も半年が終わる。早いものである。
余裕のない一日。出勤して事務仕事。午前中に個人ゼミ。実習の終了した4年3人と。それぞれよき実習ができたようだ。学生たちのがんばりにも拍手。その後臨時の学科会議。短時間で終了し、すぐに大学そばのレストラン。ゼミ卒業生とランチ。近況についてあれこれ。がんばっている姿がこちらの励みにもなる。
急いで大学に戻って、授業を2コマ。社会科は指導案作成に入った。全員と短い時間で相談。終了後、オンラインの打ち合わせ。こちらからもお願いごと。その後会議で終了が20時。一気に時間が流れた。
自宅に21:30に到着し、明日の準備。飛び込み授業はやはり準備に時間がかかるが、その分得るものもあるのだろう。かつてのほど準備はしないが、それなりに意図をもった授業になることを確認して就寝。
|