今日は研究に入って3年目の小学校訪問。今回は飛び込み授業の依頼も。4年社会ごみの単元なので、現地に到着してから学校の周辺のごみ収集所を写真撮影。学校に到着してからも、校内のごみ保管の場所を案内していただいた。用務員さんに感謝。
午前中は希望学級を参観。落ち着いた雰囲気で子どもたちがよく学んでいた。飛び込み授業の学級で給食。元気な子どもたちで授業をするのが楽しみになった。5時間目、飛び込み授業。機器でのトラブルがあり、少し遅れてスタート。子どもたちは一生懸命学んでいた。学びのユニバーサルデザインが研究テーマなので、それに関わる提案が授業の中では少しはできたと思う。
終了後の研究会では、参観部分と自分の飛び込み授業で半分以上の時間を割く。皆さんにとっては共通の基盤なので、自分の説明も役立った部分があったと思う。残りは講演。終了後はいつもの通り、校長室で懇談。これも意義がった。
その後、車で移動。18時過ぎから懇親会。19:30前に失礼し電車。最終の新幹線で帰宅。新幹線が長く感じた。23:20帰宅。いい一日だった。
今日で2025年も半年が終わる。早いものである。
余裕のない一日。出勤して事務仕事。午前中に個人ゼミ。実習の終了した4年3人と。それぞれよき実習ができたようだ。学生たちのがんばりにも拍手。その後臨時の学科会議。短時間で終了し、すぐに大学そばのレストラン。ゼミ卒業生とランチ。近況についてあれこれ。がんばっている姿がこちらの励みにもなる。
急いで大学に戻って、授業を2コマ。社会科は指導案作成に入った。全員と短い時間で相談。終了後、オンラインの打ち合わせ。こちらからもお願いごと。その後会議で終了が20時。一気に時間が流れた。
自宅に21:30に到着し、明日の準備。飛び込み授業はやはり準備に時間がかかるが、その分得るものもあるのだろう。かつてのほど準備はしないが、それなりに意図をもった授業になることを確認して就寝。
朝一番の新幹線。自分が大人の休日倶楽部の恩恵を家族で受ける日。乗り継いで目的地へ。気温が34℃ととんでもない暑さだった。無事お参り。ランチののち再び移動。娘と合流。こちらでもおいしいものをいただいた。予定の新幹線で20時半過ぎに帰宅。そこから指導案とプレゼンのラストスパート。
今日もオープンキャンパスで出勤。大人の休日倶楽部該当期間なので、新幹線駅の駐車場がないおそれがあったので(すでに昨日の時点で路上駐車が何台も…)、早めに新幹線駅。無事確保できたところで少し待機して、予定の新幹線。大学へ。
今回は模擬授業等はないのでガイダンス対応。受験を控えた高校生やその保護者の皆様に情報を提示。本学を選んでくれることを願いたい。昼は別用務で中座。あれこれ考えさせられた。午後の内容も学生たちのがんばりもあり、よきオープンキャンパスとなった。明るいうちに帰宅。来週の講師役の仕事+明日の準備。
今日はオムニバスの授業が2限から。総合的な学習の時間。教育実習に行っている学生が多いので、少し寂しい人数だが今回限り。少人数ならではの授業を行う。午後は学生対応。3年ゼミはミニミニ論文。卒論のイメージを持ってもらおうと思い、先輩方の卒論集を見てもらう。圧倒されていたようであるが、それは先輩方も同じだったと話すと安心したようだった。
ゼミ終了後、立て続けに電話をかける。ゼミ生の教育実習のお礼を各学校へ。今日で4週間の実習も終了。先生方から「一生懸命でした」「よい先生になると思います」等、励ましの言葉もいただいた。いい環境で実習をさせていただいことを実感。その後学生たちへもメッセージ。個人ゼミの案内等。いよいよ採用試験間近。がんばってほしい。
| 2025年06月26日(木) |
学校運営協議会&大学 |
午前中は学校運営会で小学校へ。定期的に参加しているが、学校は管理職を含め人事異動があるので、今年はまた違った雰囲気。立場としての意見を求められ、自分が考えられることを話す。
電車で移動し大学。昼はセンターでお祝い会。久しぶりの鰻が美味しかった。午後は目の前のすべきことに注力。学生たちのレポートに今回も感心。学級通信を書いた感想が秀逸だった。夜の18:30から会議。今日も20時ごろまで。ふだんはほとんど発言がないのだが、キャッチコピーについて案も求められたので一つ。21:30に帰宅。
| 2025年06月25日(水) |
今日も実習訪問と授業 |
今日も実習訪問から。月曜日と同じパターン。授業の合間をぬっての実習訪問は前期は今回で終わり。合計8ケ所で学生たちの頑張りを見ることができた。今日は該当駅から歩いて学校。すばらしい環境で実習をさせていただいていることがわかる学校だった。授業そのものについては今後の課題であるがまずは実習を最後までやり切ることが大事なので、その点でエールを送って退校した。暑い中での移動だったので体力を消耗。
午後は授業が2コマ。学級経営論は学級通信だったので、実際に作成演習。書いてみて楽しかったという声が嬉しい。4限目に重要対応。その後、1年生対象の演習。こちらもレポート作成段階に入り、個別の支援。楽しくわいわい。
急いで移動し、予定の新幹線に無事間に合った。晩御飯ののち疲労感がどっと押し寄せてきて、予定していた仕事はできず早めに就寝。
|