今日は学校訪問。今年度で3回目となる。遠いのであるが、タイミングのよい飛行機が出ており、朝は余裕のある移動。早めに空港に到着し仕事。電話での連絡も含め、かなり進んだ。予定通りのフライトで、現地はタクシーで11:30には学校到着。
校長先生が代わられたのでまずはあれこれ学校状況をお聞きする。その後、6クラスを参観。本日のテーマに即した内容の授業をしている学級もあった。給食をとりながら、テーマについて担当者とディスカッション。昼休みは6年生の子どもたちの学習の一環としてインタビューを受けた。指導も兼ねて深まった内容になったと思う。サインをくださいというので、久しぶりにローマ字バージョンで。 5校時の授業参観。子どもたちがすばらしかった。授業の意図もよくわかるものだった。研究会で先生方のディスカッションのあと、1時間ほど講話。新たなテーマを先生方が研究していくということで、1から新しいことをするわけではない、教科書にそのヒントがあることを強調した。 終了後、校長室であれこれ話の続き。移動して18時から懇親会。楽しい話と地元の味を堪能してから移動。21時50分にはホテル到着。少しゆっくり。
今日は朝早く出発して実習訪問に移動。早い時間の訪問なので、余裕をもって現地の電車に乗車したのだが、人身事故で40分以上も停車。最寄り駅で短い距離だが、タクシー移動をすることとなった。遅れたお詫びをしつつ、ご挨拶のあとすぐに実習生の授業を参観。自分のゼミ生ではないのだが、教職課程センターの担当ということで中学校の数学を見させていただいた。数学の参観は新鮮な気持ち。がんばって実習をしている様子がうかがえた。担当の先生を交えて少し意見交換。
終了後、予想はしていたものの、やはり電車は遅延のまま。待機ののち移動。昼休みにセンターで重要なイベントがあったのにもかかわらず、こちらも遅刻。お詫びをする。
余裕のないまま3限の授業。最初のリフレクションで余裕を取り戻し、学級目標についての授業。各自の経験があれこれ出てきて面白かった。受講者の雰囲気を見て、予定外のアクティビティを入れたら、予想以上の盛り上がりだった。終了後、学生の面接指導。さらに1年生の演習。輪読もあと1回で終了。帰りのバスで一息。21時帰宅。明日の出張の準備。
午前中は休暇をとって通院。朝はゆっくりな分、集中してあれこれ仕事ができた。通院は1年前に検査を受けた際に1年後の予約をとりますか?と言われてとったもの。その記憶が不十分で本日検査をするのだと思っていたら、採血と本検査の予約だけだった。予想より早く終わったのでそのまま移動。通常業務へ。
午後は特別ゼミ。来週から4年生全員が教員実習に行くので、そのための最終確認等。自分の教育実習時の資料や子どもたちからの手紙も見せた。自分自身が懐かしく学生たちの質問に次々と当時のことを思い出した。もう40年以上前のことでもやはり印象が強いものは覚えているものである。
19時帰宅。晩御飯ののち講師役のためにリサーチなど。
運動会の振替ということで、3月に卒業した教え子が研究室に訪問。相談事もかねてとのことで2時間。入学時から熱心な学生が初任者として頑張る姿を見て、今の自分がやっていることも価値も感じた。さまざま大変な部分もあるが充実した仕事には間違いはない。エールを送ってお別れ。その後移動して、学生とランチ。こちらは実習に向けてのエール。
午後は授業2コマ。学校放送番組を活用した模擬授業。学校放送番組自体の活用だけではなく、模擬授業を通して学んでほしいという内容。毎年行っているが、学生たちには強く印象に残るようだ。今回のレポートを読んでも、同様のことを感じた。
19時帰宅。明日のゼミのために自分の教育実習時に子どもたちからもらった手紙を探すが今春の大整理で逆に大捜索をすることになった。無事見つける。当時の懐かしい写真も出てきて今との違いを実感。
今日は講師役のプレゼン作り。予想以上に調べ事が多くなり、作成に時間がかかった。新しいテーマだと仕方のない部分は多い。加えて、次の部分のリサーチ。今までの内容でもできないことはないが、毎回ブラッシュアップしなければいけないとと思う。
夜は顧問を務める会のオンライン会議。企画があるが、さまざま重なり参加できないことを申し訳なく思う。
朝ゆっくりと寝ていたいところだったが、学区内の小学校で6時に号砲。今日は運動会。小学校管理職の際には自分がその担当だった。少しだけ様子を見たあと、家族のリクエストで午前中に小学校の送迎。自分は近くのカフェで仕事。午後も別のカフェで仕事をして体調を整えながら、最低限のことは行うことができた。
来週以降のことを確認。まずはプレゼン前の文献読みが必要。あれこれリサーチ。
さすがに昨日の早朝から夜遅くまでの疲れが出て、今日は体調は今一つ。昨日はテンション高い維持した感じだったのだろうか。今日はバス移動なので助かる。午前中は打ち合わせや事務仕事。空いている時間にレポートコメント書き。しかしながら、気力も伴わずペースはゆっくり目。昼になってセンターであれこれ打ち合わせ。 午後になってゼミ。学生たちの意欲が高まっており何より。今回も模擬授業と輪読で学生たちからの発言がレベルアップしていることを感じた。
終了後、急いでバス停へ。しかしながら金曜日はいつも混む日。がんばったが補助席となった。窮屈な思いをしながらまずは帰宅。明日は疲れをとる日になりそうだ。
|