大学教員の日記

2025年05月08日(木)  今日も朝から夜まで

 今日も朝から個人ゼミ。卒論で新たなヒントも出て何より。その後面接練習。移動して学生たちの集団面接自主練習会へ。毎年、自分のゼミの学生たちのほとんど教員採用試験を受けることから、お世話役を誰かが引き受けている。今回も4人が対応してくれることとなった。1回目ということで、おおよその流れと留意点を確認。2グループに分かれて実際に模擬集団面接。終了後の質問等に答えてから移動。いいコメントがライングループに発信されていた。次回から軌道にのるであろう。

 昼はセンターへ。対応を一つ。さらに新たな対応が一つできたので、明日の予定を少しずらす。会議が一つなくなったので昨日のレポートのコメント書き。やはり終了直後の方が頭も働きペースもアップするなあ。キャンパスを移動して学内研究会総会に参加。その後、新システム講習会。運用は夏休み中となる。予定より早く終了したので、最終のバスの予定が1本早まり、21時帰宅。体力的には有難かった。



2025年05月07日(水)  フル稼働

 いつもの高速バス。今日は朝から教育実習事前指導。自分のゼミ生以外にも他学科で数人担当しており、そのうちの一人。今回も教職に対する熱い思いを聞くことができた。その後、ゼミ生の個人ゼミ。オンラインと対面で3名。それぞれ卒論は順調。あとは教育実習まで可能な限り進めていってほしいところである。急いで昼食をとったあと、昼休みに今度はチューター面談の1年生。今日は昼に2名と3限後に1名。本日で1年生は終了。ここまでで相当なエネルギーを使った。

 午後は授業。3限は学級経営論で学級開きについて。途中で自分の書籍からの引用で実践を紹介。誰の実践か明かさずに学生たちに批評をしてもらってディスカッション。いろいろな意見が今回も出て面白かった。終了後にようやく事務仕事。その後、時間がある限りレポートコメント。5限は教育学入門。流れが定着してきた感じ。本日これで終わりではなく、18:30から会議。会議自体はいつもより早く終わったものの、その後とある対応についてあれこれ。無事最終のバスに間に合い、22時帰宅。一日フル稼働だった。体力的にはかなり消耗。



2025年05月06日(火)  さすがに今日は・・・

 昨日までの仕事が芳しくなかったので、今日はスピードアップ。今週の授業準備。連休中に学生たちががんばったのだから、しっかりと対応をしていこう。原稿のための文献読み。来週からのプレゼン構想。
 
 今までは年度初めということで講師役はまだだったが、来週から本格化する。例年6月がピークで今年も同様。教育実習訪問は例年より多いのでまずは前後終了のお盆前まで一気に走ることになりそう。これから3ケ月、がんばりどきである。



2025年05月05日(月)  大型連休3日目

 今日は予定の仕事を頑張る日。といいながら、やはり大型連休で簡単にはいかず。軽く文献のみ。学生たちはよくがんばっていることをレポート等で確認。明日に期待。

 昼から午後にかけて家族でランチ。カフェで甘いものを食べたあと、そのまま新幹線駅まで見送り。ウォーキングは今日もやらず。体重も増加。隣家に小学校時代のPTAでお世話になった方が訪問しており、立ち話をあれこれ。当時の話が懐かしかった。



2025年05月04日(日)  大型連休2日目

 今日もゆっくりと仕事をする日。カフェでいつもの土日のルーティン作業も終了。レポートチェックとコメントは昨年よりも負担が大きく増えたが、終了後はやりがいがあるとつくづく。

 本日は駅へのお迎えが2回。天気もよく、岩手を楽しめたことは何よりだった。疲れも回復して明日からは元気に過ごせそうだ。



2025年05月03日(土)  大型連休初日

 大型連休初日。今日は仕事は軽くして、体調を戻したい日。早朝移動、帰りが22時過ぎの翌日はどうしても疲れが残る。40代ぐらいまでは平気だったのだがー。新聞等で憲法記念日特集を読み、あれこれ考える。

 午後に少しだけレポートのチェック・コメント仕事。歩いてカフェの往復で運動不足を補う。夜は長女が帰ってくるので、あれこれ話を聞く。



2025年05月02日(金)  面談・ゼミ・連休前

 今日はチューター面談のピーク。7名の1・2年生たちと面談。2年生は学修ぶりも順調。1年生ではそれぞれの思いを聞き、しっかりと支援をしていきたいと感じた。午後はゼミ。3年生は輪読・模擬授業の2回目。1回目からレベルアップ。組織化もでき何より。4年生は卒論の第1章の区切りまで。みんなががんばっていることがしっかりと伝わってきた。終了後は集団面接の段取り。今年度も学生主体でがんばってくれそうだ。学科の伝統になっている。

 終了後、雨が激しいので地下鉄でバス停。大型連休前ということでふだんの倍ぐらいの行列。バスに乗車を始めたが自分の前の人で「あと一人です」と運転手さん。初めての次のバスへの乗り越しとなった。1時間近く雨の中で待つのも大変なので、近くのカフェで少し仕事。最終のバスには無事に乗車。ただし、こちらもほぼ満席。やはり大型連休前と実感。22時過ぎに帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA