大学教員の日記

2025年05月04日(日)  大型連休2日目

 今日もゆっくりと仕事をする日。カフェでいつもの土日のルーティン作業も終了。レポートチェックとコメントは昨年よりも負担が大きく増えたが、終了後はやりがいがあるとつくづく。

 本日は駅へのお迎えが2回。天気もよく、岩手を楽しめたことは何よりだった。疲れも回復して明日からは元気に過ごせそうだ。



2025年05月03日(土)  大型連休初日

 大型連休初日。今日は仕事は軽くして、体調を戻したい日。早朝移動、帰りが22時過ぎの翌日はどうしても疲れが残る。40代ぐらいまでは平気だったのだがー。新聞等で憲法記念日特集を読み、あれこれ考える。

 午後に少しだけレポートのチェック・コメント仕事。歩いてカフェの往復で運動不足を補う。夜は長女が帰ってくるので、あれこれ話を聞く。



2025年05月02日(金)  面談・ゼミ・連休前

 今日はチューター面談のピーク。7名の1・2年生たちと面談。2年生は学修ぶりも順調。1年生ではそれぞれの思いを聞き、しっかりと支援をしていきたいと感じた。午後はゼミ。3年生は輪読・模擬授業の2回目。1回目からレベルアップ。組織化もでき何より。4年生は卒論の第1章の区切りまで。みんなががんばっていることがしっかりと伝わってきた。終了後は集団面接の段取り。今年度も学生主体でがんばってくれそうだ。学科の伝統になっている。

 終了後、雨が激しいので地下鉄でバス停。大型連休前ということでふだんの倍ぐらいの行列。バスに乗車を始めたが自分の前の人で「あと一人です」と運転手さん。初めての次のバスへの乗り越しとなった。1時間近く雨の中で待つのも大変なので、近くのカフェで少し仕事。最終のバスには無事に乗車。ただし、こちらもほぼ満席。やはり大型連休前と実感。22時過ぎに帰宅。



2025年05月01日(木)  面談・説明会

 今日は授業がない日だが、予定はあれこれ。事務仕事も結構ある。まずは明日の授業の資料作成から。昨日が締切日なので、どうしてもぎりぎりになるが、無事前日午前には完成。ゼミ学生たちの意欲が伝わってくる。就活のエントリーシートのチェック。限られた文字数にどれだけ情報を詰め込むかで結構時間をかける。
 また本日からチューター面談開始。1・2年が対象だが、今日は2年生3名。それぞれ希望をもって進んでいることを確認。昨年の授業時での輪読が自分の課題意識につながっている話を聞いて、うれしくなった。

 午後はレポートチェック。予定より早く連絡。地元県の教員採用の説明会。事前の懇談で県内の状況の情報収集。説明会の話は簡潔明瞭で時間通り。有難かった。その後、センターで確認をして20時帰宅。午後から足の筋肉が少し痛くなり時間に余裕はあったが地下鉄移動。大事をとって早めに就寝。



2025年04月30日(水)  4月も終わり

 あっという間に4月も終わり。今日はスケジュールがびっしり。個人ゼミののち講師役の打ち合わせ。数多くのご提案をいただいたので、これから自分なりに修正をしていくことに。再び個人ゼミと面接練習。ゼミ生たちがよくがんばっていることを実感。

 午後から授業。学級経営論では「教師の一日」について学生たちの調査+提示データの分析がおもしろかった。卒業生の教員募集PR動画も見せることができて何より。ミニレポートはインパクトの強いところに集中した感があるので、次回補足説明が必要のようだ。その後、教育実習の事前指導。他学科の学生もお世話をするので、いろいろな話を聞いて新鮮さを感じる。その後1年生対象の授業。今回もレポート発表とディスカッション。3回目で慣れてきた。入学して1ケ月で楽しさを十分に感じているようだ。

 帰りのバスの中では本日の授業のミニレポートへのコメント書き。前期は今まで煮なく受講生なので、可能な限り平日にコメント書きを進めておくことにした。帰ってからはゼミ生のための文献探し。



2025年04月29日(火)  教え子たちとランチ

 昭和の日。今年は100年目ということで、テレビもその手の企画が多い。

 そのような中、いつもより遅いバスで移動。2年前の卒業生たちから会いたいということで3人でランチ。うち一人は卒業式以来。昨年も1期生たちと大型連休中にあっていたが、教え子たちが教育現場でがんばっていることは教師冥利につきる。自分の仕事の価値も確認できた。2人と話して、教育の話がいつまで尽きない様子を見て、自分の同じ頃(昭和の終わりころだ)を思い出す。学び続ける教師そのもの。こちらからも新たな情報提供。

 満足して17時に帰宅。5月〜6月の教育実習訪問が予想以上に多く、その予定をやりくり。特に6月は講師役も重なって例年と同様になりそうだ。依頼されるのは自分にはまだできる役割があるということで有難いこと。



2025年04月28日(月)  個人ゼミと授業

 いつものバス。早々と事務仕事を行い、授業準備も終了したところから、4年個人ゼミ。今日は2名。じっくりと卒論+進路指導。実習校訪問の連絡や講師役の打ち合わせ資料等、4月の繁忙期を過ぎた学校が次に動き出していることがよくわかる。

 午後から授業を2コマ。社会科の教材づくりの話。素材の教材化ということで、学生たちにコンビニで授業を作るとしたらどのようなアイデアがあるか、というテーマでグループワーク。楽しい活動だったようである。

 帰りに本屋さんに立ち寄り、書籍状況の確認。少し教育書コーナーが狭くなっていた。売れないということであろう。明日休日ということで夜はゆっくり。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA