大学教員の日記

2025年04月25日(金)  ゼミ2回目

 午前中はレポートコメント書きと事務仕事。チューターの面談設定に時間がかかり、コメント書きは予定よりかなり少なめになってしまった。休日ではあるが、明日・あさってでがんばろう。

 今日はゼミの2回目。3年生は輪読+模擬授業。緊張感がかなり伝わってくる内容だったが、2人ともスタート役を十分に果たした。4年生は最初は教育実習の確認。その後、卒論。順調に書き加えており、生成AIを研究の補助ツールとして使うことも少しずつ広がっている。来週以降は個人ゼミ+チューター面談のピークとなりそう。終了後は、進路に向けての個人面談。近くに迫った教育実習の指導も兼ねる。

 早めにバス停に移動したのはよいが、金曜日なのでかなりの行列。世間では明日から最大11連休とのニュース。自分は暦通り+遠出はなし。



2025年04月24日(木)  訪問・実習指導・説明会

 いつものバスで出勤。今日は学校訪問から。学生たちのためのお願いをする。校長先生が代わり、あれこれお話をする中で共通の先生方の話題が出てきた。研究室に戻り昼食。空いている時間で授業のコメント書き。コメント数は週あたり昨年度の2.5倍に今年度はなったが、毎回いいレポートが多くやりがいがある。午後から教育実習の事前指導。ゼミ生以外の実習指導も引き受けているので、中学校情報をあれこれ。授業に役立つ書籍情報も教える。

 終了後移動してセンター。すでに担当の方々が来学していた。市のボランティアの説明会。多くの学生たちが参加していた。自分も短く留意点を話す。センターの様々なガイダンスや説明会は4月に集中しているが、これで4月分は終了。19時帰宅。



2025年04月23日(水)  よく歩いた

 今日も通常の移動。駅に到着してから所用があり、あちこちへ。そのあと大学。すべて徒歩だったので、この時点で結構歩いていた。

 授業は2コマ。ともに2回目。学級経営論で今日もよきディスカッション。学生たちの振り返りも充実していた。1年生はレポート発表。2人ががんばって発表。さらにいい意見も出ていた。

 その後センター所員会議。予定より長引き、帰りはバスが間に合わず新幹線。余裕があったのでいつもの駐車場まで歩いてから22時過ぎに帰宅。合計10km以上歩いたことになっていた。



2025年04月22日(火)  原稿・事務仕事

 今日は授業も珍しく打ち合わせも面談もない日。締切直前の原稿の取り組み。依頼された時点では簡単にできると思っていたが、結構時間がかかった。まずは予定通り終了し、夜に送付。

 計画的な予定はなくてもその日その日の対応や連絡はさまざまあるので、あれこれ対応と連絡。事務仕事。少し空いた時間で満開の桜をよき天気のもので見ることができた。明日からの予定を考えたら見納めである。



2025年04月21日(月)  学校訪問&社会科教育指導法

 今日は学校訪問から。早い時間なので大学によらず直接。学生たちのボランティアやら一日学校体験等のお願いをする。協力していただけることに感謝。

 その後、授業準備。今日は社会科教育指導法が2コマ。内容は同じだが、2グループに分かれて授業をしており、雰囲気が異なる2クラス。それはそれでやりがいがある。成長した3年生の姿を今回も感じる。そういう学生たちへのレポートの返信もがんばらないと。

 19時の帰宅。昨日までの移動の疲れもあり、夜は休養。



2025年04月20日(日)  娘たちに会いに

 近くに来たということで、次女のところを本日は訪問。長女も電車で来るということで久しぶりに揃う。13時過ぎからあれこれ。それぞれ交流ができてよかった。自分たちも元気をいただく。昨日と今日で命の大切さ・命がつながっていることを改めて感じる。

 帰りは新幹線。熟睡。19時半に帰宅。すべきことがあり、あれこれ。遅くまでかかってしまった。



2025年04月19日(土)  移動・法要

 朝一番の新幹線。8時半過ぎには近くまで到着したので、カフェで待機。今日は暑い日になるという予報の通りだった。さらに移動し10時過ぎには霊園着。11時から法要。暑い中での納骨。亡くなった時から季節で時間を実感した。移動して参列者で会食。あれこれお話ができて何より。14時過ぎにお開きとなり、駅まで送っていただいた。

 これでまずは一区切り。親戚と別れ、明日に備えて電車で移動しホテルへ。疲れたので休息。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA