大学教員の日記

2025年04月20日(日)  娘たちに会いに

 近くに来たということで、次女のところを本日は訪問。長女も電車で来るということで久しぶりに揃う。13時過ぎからあれこれ。それぞれ交流ができてよかった。自分たちも元気をいただく。昨日と今日で命の大切さ・命がつながっていることを改めて感じる。

 帰りは新幹線。熟睡。19時半に帰宅。すべきことがあり、あれこれ。遅くまでかかってしまった。



2025年04月19日(土)  移動・法要

 朝一番の新幹線。8時半過ぎには近くまで到着したので、カフェで待機。今日は暑い日になるという予報の通りだった。さらに移動し10時過ぎには霊園着。11時から法要。暑い中での納骨。亡くなった時から季節で時間を実感した。移動して参列者で会食。あれこれお話ができて何より。14時過ぎにお開きとなり、駅まで送っていただいた。

 これでまずは一区切り。親戚と別れ、明日に備えて電車で移動しホテルへ。疲れたので休息。



2025年04月18日(金)  ゼミスタート

 金曜日はゼミの日。その前に午前はオムニバスの授業。今回担当の先生にご挨拶。昨年度ゼミ生もお世話になったことをあとで知ったので、そのお礼も。センターで昼食。その後、確認作業。

 4・5限がゼミ。今年も3年生7名のゼミ生を迎える。今度の学生たちは6期生。全員が教員希望ということで抱負を語ってもらった。期待に応えたいと思う。終了後4年ゼミ生との交流会。朝早くにカフェで購入したお菓子もおいしかったようだ。4年ゼミ生は卒論も本格化。教育実習に向けての準備もあれこれ。自分にとっても充実した1年が始まりそう。

 終了後は会議。最終のバスに間に合い、今日も22時帰宅。明日からの移動準備。



2025年04月17日(木)  打ち合わせと会議

 前期の木曜日は授業はない日となった。しかしながら、基本的に会議が多くの日で設定されており、外部の仕事は午前中という限られた時間になりそう。今日は午前中からセンター打ち合わせ。午後は教授会。対応あれこれ。

 昨日までは毎日22時帰宅だったが、今日はいくらか早く19時。少し体力を温存できた感じ。



2025年04月16日(水)  今日も朝から遅くまで

 今日もいつものバス。ウォーキングの効果が出ているようだ。あれこれしたあとに10:30から会議。会議のあと情報交換。学生たちの進路にかかわる時期である。

 授業は午後から。学級経営論。今年度は例年以上の受講者。他の先生の必修授業が変更になり、受講しやすくなったようだ。嬉しいこと。直後のミニレポートには感心する内容がぎっしり。学生たちのやる気を感じる。もう一つは教育学入門演習。こちらは新入生。何ともフレッシュ。こちらも期待に応えたい。18:30から地元市の教員採用説明会。22時帰宅。



2025年04月15日(火)  授業のない日だが

 授業のない日であるが、することは多くある。まずは原稿の取組。簡単にできそうと思っていたが、吟味すればするほどどのように表現をしたらよいかストップしてしまう。もう少し情報が必要。合間に定期通院。呼び出しパネルがあって目安がわかるが、番号札以外の予約もあるようで少し待たされた。

 授業準備や打ち合わせ。早めに晩御飯をとって今日も採用試験対策ガイダンス。昨日は3年生で今日は初めて経験する2年生。この時代に教職を目指すのでがんばってほしい。昨日と同じ最終のバス。乗客が少なすぎてびっくり。減便にならなければよいが。



2025年04月14日(月)  授業スタート

 今日から前期の授業がスタート。今日は2コマ、社会科。グループワークを重視するので、今年度も指定席。別の意図は自分が学生たち一人一人をきちんと覚えるという意図がある。学科70人だが、授業が少ない1・2年時は覚えられないが3年で何とか覚えるのが例年のパターン。2クラスともしっかりと学んでいた。今後に期待がもてそう。

 その他、チェック仕事はようやく提出。ぎりぎりだった。学生の進路相談や事務仕事であっという間に時間が過ぎる。6限目は採用試験対策講座のガイダンス。個別相談もあり、最終のバスがぎりぎり。バスではオンラインでの会議の参加。22時帰宅。今週は夜の説明会や会議が多く、遅い日々になる。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA