大学教員の日記

2025年02月09日(日)  休養

 今日は今日ですべきことがあるのだが、今週も土曜日までフル稼働ということで、休養に充てる。体力回復のための昼寝も不可欠。午後になって体力も戻ってきたので家族で温泉。雪が多かったからか、温泉にも多く人が訪れていた。

 夜はこれからの計画の確認。教育実習事前指導が3日連続であるので、そのための段取り、新ゼミ生への連絡等。



2025年02月08日(土)  学習会

 本日は年4回の大学内での地元の先生方との学習会。今年度も最後の会は別団体との共催。拡大版ということで朝から重要な役割がいくつもあり、自動車で移動。あいにく道路がツルツルということで、早々と4時台に出発。無事7時過ぎには到着し、まずは学生たちのお昼を大量購入。そして会場の手続き。3年生たちに指示をして、あとは事務局の先生方に準備のお任せをする。そこからホテルに宿泊されているゲストを2ケ所お迎え。ツルツルで事故が数ケ所。タイヤを先月新しいものに替えておいてよかった。会場にお届けして、一息ついたのが9時過ぎ。昨日深夜に家に帰ったはずの4年生も会場に来て、準備を手伝ってくれていた。自分は何人かの外部の先生方、ゼミ卒業生たちとあいさつをしつつ、ゼミ1の模擬授業の準備。

 9:30に開会してからは、むしろゆっくりとあれこれ。ゼミ学生たちの卒論発表。ゲストによる特別講義。そして、グループ→全体のセッションと今回も充実した内容だった。全員が発信者のような雰囲気があり、本当に学習会であった。自分は模擬授業者ということで、いつもと違う社会科模擬授業。自分がこれから示すべきなのは、かつての型と同時に学び方なのであろう。今年の飛び込み授業も加えて、一つのパターンが新しい教科書になってからできた感じである。

 終了後、ゲストを再びホテルと駅前へ。戻って、ゼミ卒業生がいるレストラン。1時間あまりだったが、近況を知ることができてよかった。帰りの自動車は体力が限界に達しており、厳しい帰路だった。何とか自宅にたどりつき、一息。



2025年02月07日(金)  一日ゼミ旅行

 今日は一日、学生たちが楽しみにしていた「夢の国」へ。女子チームは少しの睡眠時間でホテルをチェックアウトして、待機場所をとっいてくれた。男子チームも7時のバスで移動。7時半には合流。開門まで待つ。

 入場してからは、ナビゲーターの学生たちに連れられて自分も楽しんだ。かなりの部分は、かつて家族旅行で行ったところなので、何とも懐かしく当時のことを思い出した。毎年の冬休みの我が家の恒例行事だった。新しいアトラクションも経験させていただき、学生たちと楽しませていただいた。最初の企画の際に何度も自分たちだけでどうぞと言っていたが、ぜひと言われて付き添って(というより連れていってもらった)、本当によかった。今の職ならではの思い出になった。

 最終ギリギリまで楽しみ学生たちと違い、自分には明日も重要な仕事があるので、一足早く新幹線。22時半に自宅到着。明日の朝は早いので急いであれこれ終えて就寝。



2025年02月06日(木)  葬儀・告別式・学生たちに合流

 朝一番の新幹線。大学に立ち寄り、一仕事。すぐにまた新幹線。自宅に戻って、急いで着替えて葬儀会場へ。11:30には到着。火葬後で待機中。あれこれ親戚と話す。

 13時から葬儀。14時から告別式。故人の人柄が偲ばれるものだった。自分もあれこれ思い出す。その後の会に参加してから自宅。
 慌ただしく、急いで着替えをして再び新幹線。夜遅くなったがホテルにて学生たちと合流。今日、明日と自分の都合に合わせてもらったゼミ合宿。今回は卒業旅行も兼ねている。法事で遅くなり申し訳なかったが、学生たちは予定通り楽しんでいたようだった。お祝いしていただき、感謝。遅い到着だったので、さらに就寝も遅くなる。



2025年02月05日(水)  3度目の訪問

 今年3度目の小学校訪問。昨日からの雪が心配だったが、無事飛行機が飛んでくれ、予定通り11時20分に小学校。すぐに1クラスの授業を参観。給食・昼休みと担当である教務さんとディスカッション。これも意義がある。5時間目は研究授業。新しいことにチャレンジしている姿がすばらしかった。2年生の子どもたちでもこんなに学ぶんだと感心。
 終了後研究会。授業の講話+今必要な授業館等について。さらに生成AIの活用もプラス。これで今年度3回の訪問も終了。来年度も継続となっており、楽しみな講師役である。その後、校長室で1時間半ほどディスカッション。

 終了後、今年度ご退職の校長先生に送っていただき、電車で新幹線駅。新幹線でまずは東京まで。ホテルには9:30過ぎに到着。明日早い出発なので、早めに就寝。



2025年02月04日(火)  中学校講師役

 昨日終了しなかったので、今日は朝からペースを上げて評価に取り組む。自分の分については、昼頃には終了。あとはオムニバスの先生方から待って対応する。まずは最後にペースアップをして、少しだけ余裕をもって終えることができた。

 午後からは地元中学校の校内研究会。今回は研究会での講話のみ。あらかじめよき質問が来ていたので、実際に質問する皆さんから聞き出して、具体的な内容をやりとりすることに。半分ほど費やして、学校に実態も加味して回答。その後、講話と教科書読解。中学校で教科書読解を行うことは珍しい。研究熱心な校長先生ならではの内容である。先生方にも熱心に聞いていただけた。

 無事終了し、近くのスタバ。明日の講師役の準備。



2025年02月03日(月)  振替日

 今日は昨日の振替。ただし、休めるわけはなく、今日のゴールを決めて朝早くから評価に取り組む。そのような中、親戚の訃報の連絡。急遽、午後から訪問。病気が進行していたといっても、前日まであれこれ話せる状態で過ごしていたという話を聞く。自分が結婚してからお世話になった方。感謝あるのみ。

 葬儀・告別式の日程が決まったので、自分の中のスケジュールを調整。学生たちにも連絡。仕事のペースの早める。卒論製本の依頼、あさっての講師役の資料送付、夜はオンラインでの学びの会。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA