昨日に続き、早いバス。昨日の帰りが雨だったので、今朝は凍っているのではないかと心配をしたが大丈夫で冬でも快適な移動。今日も早めに大学でチェック仕事。それだけではなく、こまごまとした仕事も先を見通して行う。
昼にセンターに立ち寄り打ち合わせ。懸念だった予定会議も自分の出張とは重ならず幸いだった。午後は採用試験対策講座の体育。自分の経験をもとにあれこれ話す。終了後も事務仕事。帰りに床屋に立ち寄りすっきり。バスの待ち時間にできるのは有難い。
19時帰宅。明日からの出張の準備。天気が心配。祈るのみ。
家では仕事を始めているが、出勤しての仕事は今日がスタート。準備が早めにできたので、朝一番のバス。到着も早くて何より。予想通り、多くの仕事が発生し、その対応等。年末年始に取り組んでいた私の印刷物も多数。今年初の授業は地図について。楽しい活動のノウハウも伝える。
夕方からは買い物をしていた家族と合流。久しぶりに希望の食事。美味しくいただいた。20時帰宅。卒論のチェックだけではなく、3年生のチェック仕事も入ってきて就寝も遅くなった。
今日で年末年始も終了。9連休というのは休みがある人の話で、家にはいたが休むことは限られた日にち。これは今の業務では仕方なし。1月中旬の締切に向けて、よりよい卒論に仕上げるために学生たちはがんばっている。12月末まで仕上げ、チェックを受け、また頑張る日程は例年通り。
そんな中、今日は講師役のプレゼン作成。これは思いのほか時間がかかった。さらに講師役の予備収録も何度も撮り直しがあり、倍の時間がかかってしまった。夜はオンライン打ち合わせ。
日中にあまりにも突然の訃報。我が家に入居してから30年以上お世話になった方。先月もお会いしていたのに。班長として同じ班の皆様に連絡。不在の方には何度か足を運ぶ。夕方に斎場へ。悲しみがつのるばかり。自分も健康に留意しないといけない。
昨日に続き、今日も仕事。チェック仕事の大きなところは過ぎた感じ。学生たちが副査を依頼していた先生方からも返信があり、有難い限り。学生たちもすぐにお礼の返信しており、この点は頼もしい。夕方になってエネルギー切れとなったので、久しぶりにファストフードに行き、エンジンをかける。夜までかかってまずは予定分は終了。明日もがんばらないと…。
今日はうっすらと雪が降った程度。明日もたいしたことがなさそう。雪かきは今年は軽く1回のみ。こういう冬は珍しい。隣県の青森は大変だが…。
今日も毎年恒例の駅伝から。ラストの結果にホッとする。合間に昨日購入したタイヤ交換。初売りといってもさほど混んでいないようで、交換もスムーズだった。
午後からは現実に戻り、仕事を開始。今日は来週の授業準備や講師役のプレゼン作り、卒論対応など。今日も天気はよく平和な正月三が日だった。
今日もゆっくりと起床。今日も良質のドラマと映画。初詣。今年も小吉。今年の箱根駅伝は応援大学が頑張って応援のしがいがあった。珍しく初売りへ。必需品である冬タイヤをもともと購入予定だったので初売りで。明日は家電予定。出費がかさむが仕方なし。今日も仕事はなし。明日から再開。
新年。何げなくテレビで昭和100年の企画をしていた。そういえばそうだと思い、戦後80年、個人的には教員歴40年という年。ちなみに20年前は教師20年目で有田先生に自分の授業を参観していただいた。あれから20年経ったこととなる。
さて今日はゆっくり。今日来る連絡も新年のあいさつがほとんど。年賀状よりもこちらの方がやりとりが深まるのはSNSならでは。年賀状は定期的なご挨拶なので、これはこれで大切。全国的に随分配達枚数が減ったようで、自分も同じ。日中はゆっくりだけではなく、墓参など。良質のテレビをいくつか見て、あれこれ考える。
さて、今年の目標などは特に記載しないが、健康は重要だと思っているので、今年は仕事のしかた、健康維持のしかたを変えたいと思っている。昨年は体重をもとに戻したが、腰痛以降は特に取り組みをしなかった。体重は微増にとどまっているが、また健康のための取り組みは再開したい。ほぼ禁酒も持続したいものである。
|