大学教員の日記

2024年09月13日(金)  高校生対象模擬授業

9月も中旬だが、まだまだ暑い。朝は昨日から地下鉄ではなく歩いて大学に行くようにしているが、今朝の移動でも汗をかいた。大学に到着してから事務仕事。今後の出張の申請等。

 系列高校への模擬授業を依頼されており、その対応。高校生対象の模擬授業は年に1〜2回行っているが、系列高校は初めて。その雰囲気を感じることができた。その後、一日学校体験を行った学校へレポート集を届ける。2校を合わせて1時間ほどのウォ―キングとなったので、朝以上に汗をかいた。遅めの昼食のあと、午後も事務仕事。今後の計画等。

 今日は早めに帰宅。明日からの3連休は移動等の予定はなし。細かい仕事はあるが、ようやく夏休みとなりそうだ(もともと休日ではあるが)。



2024年09月12日(木)  個人ゼミで卒論指導

 授業があるわけではないが、6時前に出発。朝一番のバス。昨日のテレワークで、溜まっている疲れもいくらか軽減。今日、明日がんばろう。

 車中でレポート編集の仕事の続き。大学に到着してから入試関連業務。その後午前4名、午後2名の4年個人ゼミ。卒業論文の進捗状況の確認。採用試験が終わってから、学生たちががんばっていたことがよくわかった。忙しい夏休みだったと思うが、それは今後に生きてくるはず。

 15時過ぎから学科会議。その後別会議。予定のバスに間に合わなさそうだと思ったが、急いで大学から移動し地下鉄に間に合い、さらに走って(腰がよくなったからできたこと)バスにも間に合った。21時に帰宅。



2024年09月11日(水)  振替だが仕事

 今日は土日出勤の分の振替。といいながら目の前ですべき仕事があるので、テレワーク。金曜日の高校生対象の模擬授業の資料作成。一日学校体験の学校に届ける学生レポート編集。これが72人分なので結構時間がかかる。全員が締切を守って提出したことは評価。

 午後になって打ち合わせ。夜も研究相談が一つ。頑張ってほしいところ。腰もほぼ正常状態に。2年前もそうだったが、今回も1ケ月かかった。今回は予兆があった日に最悪な状態になった。何ともしようがなかったし、静養する余裕もなく過ぎたから長引いてしまった。治りかけたところに負担のかかる仕事があったのも仕方のないところ。今後留意するしか方法はないか。



2024年09月10日(火)  今日も小学校訪問

 今日は昨日と別の小学校の訪問。昨日は学会終了プラス暑かったということもあり、少し水分摂取をし過ぎて、夜中に何度も目覚めてしまった。朝起きてからあれこれ実務仕事。

 8時40分には校長先生がお迎え。昨年度2度訪問した小学校の今年度1回目の訪問。今年度も2回訪問予定。他校も自主参観する公開研究会。ただし、先生方もお互いに見合う点が通常の公開研究会と異なるところ。今日も日常の授業についてしっかりと3時間の公開中に学び合っていた。

 お昼の豪華弁当のあと自分のプレゼン作り。1時半には研究会の開始。先生方のディスカッションが大変楽しく、自分に与えられた講話時間の最初はその続きを話題にした。その後、自分の参観コメントや新たな授業づくりや学級経営について。今回も熱心に聞いていただけだ。

 終了後もより駅まで送っていただいた。駅内のカフェでホッと一息。今週の残りは学内仕事。それが終わると本当に休日が来る。そう願って帰りの新幹線。本日対応できなかったメールの対応ののちは休息。22時10分に自宅着。



2024年09月09日(月)  学校訪問初日

 土日と早朝から遅くまで学会対応なので、少しの時間はゆっくりとしたいところだが、依頼されていた講師役で今日も早くから新幹線。北陸新幹線・鉄道を乗り継いで、小学校へ。今年度2回目の訪問。

 学校では2人の先生の授業を参観。合間に校長先生とあれこれ打ち合わせ。その後授業についてのアドバイス。明日が大事な研究会ということで、その具体的な方法を伝えた。

 終了後移動してホテルへ。荷物を置いてから明日訪問する学校の先生方も加わり、懇親会。美味しい料理に疲れも吹っ飛ぶようだった。



2024年09月08日(日)  学会2日目

 昨日は帰宅しすぐにあれこれ済ませて就寝。今日は5時前に自動車移動。日曜日の朝ということで道路もスイスイ。予想以上にスムーズに到着。

 今日も学生たちは8時から。昨日の内容から今日の仕事対応変更の指示等。昨日が仕事のピークだったので、今日は安心して任せられた。今日も発表の様子を参観。高校生も発表しており驚いた。
 午後はホール等でのイベントがメインなので、それまで使用した会場の撤去作業。自分もあれこれ確認して現状復旧に。学会全体会も17時半ごろには終了し、最後の対応をして18時過ぎには実行委員会の皆さんで記念撮影。自分としては不慣れな部分があり、事前のところは十分な貢献はできなかった点は反省だが、自分なりの役割は果たせたことでホッとした。

 駐車しているキャンパスに移動し、ゆったりとした気持ちで移動。21時には自宅着。あっという間の3日間だった。



2024年09月07日(土)  学会初日

 早々と5時台にホテルをチェックアウト。この2日間は地元イベントでホテル代も高騰しており、少し歩いて駅前まで。朝マックののち6時30分に研究室。必要物を持参して会場キャンパスへ。あれこれ確認。8時には学生たちも集まってきて、自分の重要な役割である学生たちの仕事の開始。

 ほどなく参加者が来はじめ、そこから一気に流れる。本当に全国各地からこの学会のために参加されていることがわかる。自分の知っている先生方とも久しぶりにお会いしご挨拶。プログラムもスタートして、自分も研究発表の様子を少し拝見。よき学びを得る。
 学生たちも午前、午後とよくがんばって働いてくれ、最終の懇親会後のクローク対応の19時近くまでトラブルもなく終了。初日が終わってホッとした。今日は2万歩近く歩いた。

 その後の確認ののち19:20には初日の解散。最終のバスで疲れを癒しながら22時近くに帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA