| 2024年02月22日(木) |
雪の影響の中での移動 |
今日は雪の影響があるが、午後の小学校訪問の関係で自動車利用。雪道の長距離移動は小学校教員の単身赴任時代で慣れてはいるものの、油断大敵。5時には起床し、すぐに移動。高速は避けて国道を移動。60kmぐらいして大丈夫そうなので高速道路へ。慎重にゆっくりとしたスピードで。無事高速を降りて大学へ。最後は予想通り雪道渋滞で時間がかかったが、3時間かからずに到着することができた。(あとで通った高速で事故があったと聞いた。)
少し仕事をしてから9時から打ち合わせ。のち事務仕事。11時から教授会。昼はセンターであれこれ話しながら。市内移動し40分ほどかけて小学校へ。学校運営協議会で、子どもたちと触れ合う。やはり、子どもたちと話すことは楽しい。その後、再び会議をして16時過ぎには終了。直後に駐車して、予定していた打ち合わせ。研究で大変助けられている。
その後移動。雪の影響はほとんどなし。ただし、体力的に厳しく休息しながら自宅にたどり着く。明日、明後日も仕事があるが体力も回復しないと…。
朝の7時にタクシーで空港に移動。台北は毎日30℃ぐらいでクーラーの日々。しかしテレビで東北は最高気温が2〜3℃のニュース。さらに午後は雪の予報。覚悟をして搭乗。車中は快適でランチも美味しかった。
羽田から移動。上着1枚だけなので相当寒いが、電車や新幹線ではそれほど影響なし。車中で少し仕事。休息もとって体力を回復。大学に行くために新幹線を降りてからの移動は厳しかった。大学で一仕事。19時に自宅着。今日はゆっくりしたいところだが、21時からの面接練習とすべきことを遅くまで。
緊張もあり朝早く目が覚める。朝食を早くとり、7時半にはホテルをチェックアウト。学校訪問までは時間があるので、学校そばのスタバへ。日本と変わらなぬ味。窓から朝の出勤・登校風景を見て、その活気を実感する。
8:20に学校へ。校長先生が日本と同じように門の前で子どもたちを出迎えていた。校内に入り、さっそく1時間目から4時間目まで授業参観。それぞれの時間で2〜4クラスずつ参観させていただいた。学ぶことの多い授業ばかりだった。合間合間でプレゼンに授業の様子を追加。 5時間目は全校の研究授業。子どもたちの課題意識を高めた授業、子どもたちも自分なりに追究活動を行った授業だった。放課後に授業研究会+講演。自分が伝えたいことを伝える。終了後も昨日と同様にディスカッション・ミーティング。学校でも校長室で行うことが多いが、面接室なので出入り自由なのがよい。今日も18時過ぎまで。
18:30から懇親会。前回もそうだったが大変賑やかな会だった。楽しい2日間だった。22時近くにホテル着。開放感でゆっくりとした気持ちで寝る。
5時すぎにホテルをチェックアウト。羽田空港まで移動。朝早いのに、電車は多くの皆さんが乗車されていた。出発の手続きと両替。予想以上の為替レートだった。時間があるのでプレゼン作成。出発。
台北・松山空港には現地時間の11:30に到着。手続きはスムーズ。すぐにタクシーで移動。12時過ぎには日本人学校に到着。9月以来である。校長先生とご挨拶のあと、2時間分中学校の授業を中心に参観。子どもたちが主体の授業が展開されていた。放課後になり、先生方とディスカッション。初日からディープな話となった。18時過ぎに退校。
今日は少人数の懇親会。台湾の味を今回も楽しむことができた。いつものホテルにチェックイン。プレゼン作成に続き。
| 2024年02月18日(日) |
オンライン講演・明日の準備 |
このごろは疲れを回復する日がとれないので、今日はいつもよりゆっくりと起床。それでも7時前。今日のオンライン講演の準備等。9時半から打ち合わせをして10時からスタート。毎回好きなように1時間半話ができるオンライン講演で今回が4回目。授業開きを合わせたら5回目である。今回は教材研究について。自分の伝えたいことを改めて資料化したので、他の機会でも応用ができるものだと感じた。終了後の時間延長のディスカッションも盛り上がり、手応えのある講演となった。反応もいただき、有難い限り。
昼食後急いで明日からの準備。海外なのでそのための確認もあれこれ。そして何よりも講師役の内容。明日の空港や機内でもすることになりそう…。いつものことだが、時にはゆっくりと楽しみたいが、なかなか叶わない。
夕食後に新幹線。22:40に東京のホテル着。
| 2024年02月17日(土) |
教育実習事前指導中高 |
今日は一昨日に続き、教育実習の事前指導の中高対象。前日上手く寝られなくで睡眠不足気味だが、車で行かなければいけない。今日は5時過ぎに出発。7時台に到着。朝から疲れ気味だが、気合を入れる。
打ち合わせののち、9時からは自分の講話を90分。普段担当する学科以外の学生が多いのでいつもと感覚と異なっていたが、学生たちに学習の組み立て方のポイントは伝えることができたと思う。続いて、外部講師の授業が2コマでその対応。さらに、中学校社会の希望者の分科会へ。熱心な学生たちのディスカッションに感心した。その後片付け。18時過ぎに終了。
対応があり、20時から予定していたオンライン学習会に参加できず申し訳なかった。帰宅してからは明日のプレゼンの続き。体力的にきついが仕方なし。
| 2024年02月16日(金) |
小学校教育実習事前指導 |
今日は学科の小学校の教育実習事前指導。41名と小規模なのでやりやすい。その分担当者は実質自分のみなので、事前の準備を入念に行った。
大学には9時ごろに到着し研究室で仕事。9時半からこの日を利用して3年生が集団面接の練習をしたいということで指導。少し早めに抜け出し、会場や資料の準備。11時からスタート。
講話ののち、今日体験記を話してもらう4年生2名が来たので一緒に昼食。新たな教員生活、がんばってほしい。その2名によるプレゼンがすばらしく質問が相次いだ。続いて生徒指導ならびに指導案返却。そして、自分の担当である学級経営。準備と司会と講師役を兼ねての連続であっという間だった。
帰りのバスでは一つのオンライン学習会。帰宅後にもう一つ申し込んでいた学習会だったが、遅れての入室がうまくいかなかったため断念。少しリラックスして、明日早朝の出発に備える。
|