大学教員の日記

2023年10月05日(木)  講義と会議の連続

 今日も6時前の出発。研究室に到着してから急いで印刷。自宅のプリンターが壊れてからこのパターンが続く。

 1限目。学生たちが社会科の副読本作りをしており、目標とするところまで近づいた。2限目、今回も学級経営についてディスカッションを楽しむ。教育実習からの発言は説得力あり。

 同僚と昼食ののち、学科会議。その後の会議を含め、今後の動きが気になるところ。組織は変わり続けなければいけないことを実感。さらに終了直後、教職課程センターの運営委員会。早期採用試験関係に関わりあれこれ意見が出た。こちらも時代が変わっていくことを実感。最終のバスで22時に帰宅。



2023年10月04日(水)  個人ゼミと授業2コマ

 朝早く出発。季節はすっかりと秋。数週間前の暑さが別世界。

 今日は個人ゼミから。学生たちの卒論も頑張る時期になってきた。それぞれ内容に応じてアドバイス。その後、学年グループ主任の先生と打ち合わせ。教職課程センターで昼食。あれこれ情報交換。

 午後になって授業は2コマ。2年生は反応もよく、いい雰囲気。研究・発表の技法はテーマでディスカッション。とある学生と話していると、中学校時代の担任が知っている先生だった。副校長時代に在籍していた学生もいれば、今回のような例もあり小学校教員時代ではない県の大学でも縁を感じる。

 今日は21時帰宅。今週はこれでも早い方。



2023年10月03日(火)  小学校訪問

 今日は今年度3度目の小学校訪問。朝一番の新幹線。私鉄を乗り継いで10時半前には学校到着。今日の授業者の先生が元気に休み時間、子どもたちと遊んでいた。よき風景。

 校長先生とご挨拶。校長先生も休み時間に鉄棒指導をしていたということで、学校の雰囲気がわかる。3・4時間目は授業参観。夏休み前と比べて成長している子どもたちの姿が見てとれた。5・6時間目は連続しての研究授業。教師の意図が明確な授業の連続だった。放課後の研究会は1時間ほど。そのうち自分の話は40分。質疑応答ののち、校長室で先生方と順番に懇談。熱心に学ぶ先生方との話し合いほど楽しいことはない。18時に退校。12月にラストで訪問予定。

 少し時間があったので久しぶりに駅前でラーメン。帰りの新幹線でも業務の続き。22時過ぎに帰宅。



2023年10月02日(月)  個人ゼミ

 今日はゼミ生の個人ゼミがメイン。4名。卒論に取り組んでいるが、個別にあれこれディスカッションすることが定期的に必要で、毎年行っている。今日も時間をかけて話し合うことができた。学生たちも次の見通しができたようだった。

 合間を見て明日のプレゼン。昨日の遅れが響いてしまっているが仕方なし。レポートのコメント、入試の文書作成であっという間に時間が過ぎる。

 夜は管理職の先生方とオンラインの学習会。今日も充実した内容だった。



2023年10月01日(日)  すっかりと疲れが出て…

 自分のパフォーマンスが落ちないように、日々睡眠不足にならないように努めているが、どうしても日々の仕事量が多くなってくると疲れが溜まる。今日は、すべきことはあるのだが、休養優先の一日だった。今週からのことを考えると仕方なし。明日がんばろう。そのような中でも授業準備はある程度進んだ。



2023年09月30日(土)  入試対応

 2週続けて土曜日は出勤。今日も入試対応。念のために早めのバスで移動。予定通り到着したので、珍しく駅地下でモーニングと仕事。少しだけ贅沢になった気分。大学卒業した直後の会社員時代、週1回モーニングを駅前の喫茶店でいただいていたことを思い出した。

 大学に移動し、準備。10時から開始。今回も真摯な高校生たちに出会うことができた。昼ごはんをはさんで14:30に終了。2回で今年は終了。あとはしっかりと文書作成するのみ。帰りのバスで事務仕事。帰宅後は解放感でテレビのスポーツ観戦。



2023年09月29日(金)  価値ある時間の連続

 いつもように6時前に出発。今日はバスの中での仕事もかなり捗った。

 1限は学校経営について。学生たちからよき考えが次々と出て深まってくるのがよくわかった。急いで事務仕事。移動。駅近くで重要な打ち合わせ。ランチをしながらの2時間半は今後に向けて価値のある時間となった。

 サークルの部室確認。どのように作っていくか学生たちと考えていこう。3年ゼミは卒論についてだいぶ焦点化してきた。少し早めに終了し、4年生との交流会。今までできそうでできなくて、今日は価値があった。続いて4年生ゼミ。こちらはこれからしっかりと執筆に向かう。がんばりに期待。

 採用試験の結果が出始め、まずはお祝い。これから1週間ごとに続くことになる。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA