大学教員の日記

2023年07月25日(火)  中学校で講演

 午前中は個人ゼミ2日目。昨日と同様に今後の見通しをもつことができた。昼食の後移動、地元の市の中学校へ。本日が終業式ということで、午後からの講演。
ふだんは小学校がメインなので、なかなか中学校の校内研究会で話す機会はないので、よい機会となった。先生方も新たな研究に向けて意欲的だった。終了後は次の訪問に向けての打ち合わせ。

 帰宅後明日の準備。金曜日の講演に向けての準備。



2023年07月24日(月)  個人ゼミ開始

 いつものように早めに大学。印刷物。授業準備。9時半からゼミ生の個人ゼミ。今日は合計5名。オンラインが3名に対面2名。教員採用試験が終了したということで、その報告を聞きながらねぎらう。2次対策や卒論で一人一人のゼミ時間があっという間に過ぎた。その他、面接練習1つ。

 午後は授業が一コマ。模擬授業の準備ということで、学生たちとあれこれ話しながら。一人一人の悩みを聞きながら、回答と応援メッセージ。帰りのバスは昨日までの疲れがたまっていたからか、寝てしまった。20時帰宅。今週は暑い日々が続きそうであり、体調管理も重要である。



2023年07月23日(日)  JEES教育シンポジウム

 朝プレゼンを修正。8:40にホテルをチェックアウトして会場へ。東京駅そばの立派な会場だった。打ち合わせ等を行ってから標記セミナーが開始。理事長の貴重講演ののち、3人のパネラー(うち一人が自分)がプレゼンとディスカッション。コーディネーターならびに皆さんがすばらしく、面白い議論になったと思う。自分もできる範囲内でがんばったつもりだがー。

 終了後、会場で参加していた皆さんと情報交流。今回はオンライン参加がほとんどであるが、会場で参加した皆さんとは対面での情報交流ができるという点で対面の良さを感じた。午後になって理事会。次期に向けて今まで以上に自分ができることに取り組まなければと感じる。

 全てが終わり、14時台の新幹線。ホッと一息といきたいところだが、今週は通常業務と並行して、学校現場が夏休みであるが故の協力すべき仕事がある。新幹線車中からプレゼン作成。帰宅して夜遅くまでかかって、2本分は終える。かなり集中して頑張った日だった。



2023年07月22日(土)  学習会&移動

 一番の新幹線。駅で学生たちへのお菓子を購入し、大学へ。今日は第22回の学習会。8:30に学生たちも集合し、会場準備。4年生が教員採用試験なので、3年生が運営スタッフ。今日もしっかりと取り組んでくれた。

 9:30から学習会が開始。今回も工夫されたゼミ1、2、3の内容。事務局の先生方に感謝。自分は研修内容と学年主任についてコメント。かつての自分の学びを思い出すことができた。終了後は新キャンパスに移動し見学。自分も初めて見る施設があり、楽しかった。土曜日ということで学食はしまっていたが、軽食は空いていたのでゼミOBらとランチ。教員としてがんばる卒業生は頼もしい限り。

 14時過ぎに今度は新幹線で移動。東京へ。ホテルにチェックイン。明日のプレゼン準備。夜は登壇者とスタッフの皆さんと懇親会。貴重な話の連続だった。



2023年07月21日(金)  精力的に動いた一日

 朝早く出発。時間が限らている。到着してから、研究室で一日学校体験の動画撮影。毎年同じ動画を使うわけではなく、年々内容を変更しているので、その都度収録。公開手続き。

 続いて授業。総合的な学習の時間は単元指導計画の作成。昼食のあと、急遽入った面会が一つ。急いで事務手続き。講義がない期間は出張が多いので事務仕事が増えていく。いろいろとクリアーしなければいけないことを担当事務に確認することが続いている。あっという間にゼミの時間。3年生の取り組みがいい感じ。4年生は明日が教員採用試験ということで雰囲気もいつもと違う。例年のキーワードで励まし。

 急いでバス。辛うじて間に合い20時すぎに帰宅。明日からの準備。



2023年07月20日(木)  中学校授業参観

 小学校には頻繁に訪問をするのであるが、本日は午前から中学校へ。2時間目の様子を参観。落ち着いた学習ぶりであった。かつて自分も勤務した小学校の中学校区であったが、参観する機会も限られていた。それは今も同じであり、このような機会は貴重である。来週、今回の参観内容も含めて講演する。

 急いで移動。出発が10分遅れたので、途中で高速利用。何とか間に合った。大学に到着してからは事務仕事。15時から研修会。今回はホールで。入試に関わっていろいろと考えさせられた。帰りのバスでも仕事の連続。20時帰宅。プレゼン準備。



2023年07月19日(水)  次に向けて

 今日は授業が一コマ。ある程度自分のために時間がとれる日。今週、来週、再来週と続く講座・講演に関わって構想したり、文献をリサーチする。今までの分を生かしつつ、新たな要素は不可欠なのであれこれ考える。

 授業は学級経営論。学級経営案の検討と自分だったらどのような観点で書いていくかをディスカッション。次週は実際に作成となる。ふだんより早く帰ることができ、すこしゆっくり。英気を養う。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA