大学教員の日記

2023年06月01日(木)  今日から6月

 6月がスタート。4月は学校の繁忙期、5月は運動会と小中学校に出向く回数はそれほど多くはなかったが、6月は学校訪問のピークを迎える。加えて土曜日の仕事も重なる。体調に気をつけながら過ごしていこう。

 今日も事務仕事から。授業準備等。午後は委員会の会議。その後、授業収録。夜になってようやく資料送付。次の講師役の連絡も来たので資料の確認。自分が忙しくなるのは確かだが、このような講師役の機会が自分の裾野を広げる機会でもあるので、がんばっていこう。



2023年05月31日(水)  地元貢献

 今日で5月も終わり。今年度も2ケ月も経つのかという思い。

 2限目は学級経営論。今回は縦糸・横糸モデルをメインに。学生たちの反応も嬉しかった。昼食後移動し、地元市役所へ。昨年度は副読本関係の仕事、今年度は授業改善事業の講師役を依頼されている。今日は具体的な授業日程や内容等の打ち合わせ。20代、30代のメンバーに対して自分がどのようなことができるか考えていこう。自分が退職したのはもう5年以上前だが、このようにして地元貢献ができることはうれしい限り。終了後は来週の講師役の準備。



2023年05月30日(火)  学生たちの反応がうれしい

 昨日の模擬授業+ゲスト授業の学生たちのリフレクション(早い学生たち)を読んで、手応えを感じる。これからの授業の自分のヒントにもなった。
 
 今日は授業がないので、これからの準備をあれこれ。特に今月は教育実習の訪問が7件あり、そのための調整や手続き等。午後、教職課程センターで確認等。夜は来週の模擬授業等の資料作成。



2023年05月29日(月)  ゲストを招いての授業

 気づいたら今週は6月に入ってしまう。6月は校内研究会等の訪問、講師役、実習訪問、さらには学校運営協議会委員としての学校訪問等、予定がぎっしりと詰まっている。どうしても運動会がある5月や夏休み前の7月は研究会や実習、会議が少ないので、例年この傾向にあるが、今年度は特に…である。

 いつものように早々と大学。事務仕事ののち、本日の授業の準備。今日は学生たちに模擬授業を行うことになっている。デジタル教材を活用したものであり、そのために制作者側がお二人来校。午後になって到着されたので、20分ほど雑談。

 15時から授業開始。模擬授業およびデジタル教材活用の意義について触れたあと、実際に模擬授業を45分。さらに解説とディスカッション。残り10分というところで、「実は教材を作られた方がいらしています」というところで、学生たちから「おお」という声。これは小学校教員時代のゲストを招く授業の時と同じパターン。学生たちの振り返りを読むと、制作者の思いも十分に伝わったようである。

 終了後研究室でさらに懇談。見送って本日の学内業務は終了。いつもだとこのようなパターンでは見送られることが多いのだが、遠くまで来ていただいて有難かった。



2023年05月28日(日)  5月も最終週

 昨日に続いて明日の授業の準備。同時に対応もあれこれ考える。飛び込み授業ではなく、自分の大学での授業なだけにふだんとは異なる。

 その他、細かなことをあれこれ。午後になって気分転換でカフェで仕事。休日でやる気が今一つの場合にはこれが一番である。疲れもあり早寝。



2023年05月27日(土)  地区では運動会

 今日は住んでいる地区の小学校ではだいたいが運動会。気温も上昇して、少し暑い中で大変だったであろう。ただ、コロナ禍を経て午前で終了という学校も多く、その点ではコロナ前とは違った形になっていることを実感。

 今日の仕事はレポートのコメントがメイン。学生たちのがんばりぶりに目がいく。月曜日には来客があっての授業。その準備。



2023年05月26日(金)  打ち合わせが続く&ゼミ

 今日は(も?)打ち合わせが多い。まずは2年生のチューター面談ラスト。オンラインで直接話すことのよさを感じる。急いで昼食をとり、その後教育実習の事前指導。ゼミ生以外の学生たちと話すとまた別の発見がある。さらに、本日メインの6月の講師役の内容についてセンターの指導主事とオンライン。こちらはあれこれ考えた。

 一通り終了後3年生ゼミ。今回の模擬授業で学生たちのコメント力の伸びを感じる。輪読も活発で何より。続いての4年生のゼミは教育実習に行っている学生もおり、逆に個別に相談がしやすかったであろう。

 予定の打ち合わせとは別に急遽の対応の打ち合わせ。時間がかかった。帰宅後にその内容に関わる確認をして無事今日も終了。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA