大学教員の日記

2023年05月04日(木)  教え子たちと短い再会

 今日は江刺甚句踊り。もう30年前に担任した子たちが年祝で踊るということで「見にきて」とお誘いを受けていた。しかもその子たちと同学年なのが、初任校での34年前の1年担任時の子たち。こちらは昨年の初任校でのPTA講演で何人かお会いしている。

 午前中からがんばっているということで行ってみると多くの観客。その中でばっちり見つけることができ何より。移動休憩時間にどちらの担任の子たちとも写真をとってもらった(すぐに送ってもらって何より)。もう今は40歳の教え子たち。まさに社会のミドルになっている。当時の自分は9年目と1年担任の方は5年目。未熟だったがとにかくやる気はいっぱいの頃だった。彼らにとっても「懐かしいー」という年が経ってしまったが、こうやって関われたことが嬉しい。

 午後になって少しのんびり。夕方から仕事。ここ数日放電にならなくてよかった。休日も毎日一定ペースで進めることが今年度の目標でもある。



2023年05月03日(水)  オンライン学習会と藤原祭り

 今日から5連休。前半は少しのんびりと仕事をするが、後半はがっつり仕事の日々になるであろう。

 今日は9時過ぎからオンラインの学習会。模擬授業があるということでオンラインで参加。自分らしい模擬授業とは何かを考えるきっかけになった。途中退席したがのちほどオンデマンド配信があるので、そこで学びたい。こういうサービスは有難い。
 昼過ぎに家族で電車で平泉。混雑を予想して電車移動にしたのだが、十分に車でも大丈夫だった。しかしながら、今の自分には歩くというのも重要なこと。今日も一定歩数歩くことができた。藤原まつりで雰囲気に浸る。帰りの電車の混雑は地元駅ではなかなかないことであった。

 帰ってからは少しゆっくり。読書など。インプットも大切なことを実感。



2023年05月02日(火)  PCに向かう

 今日は久しぶりに講義や講座のない日。さらに対面の会議もなしということで、自分のペースで仕事をする日。しかしながら、研究のことやボランティア、日程調整、講義準備等すべきことは多々あり、PCに向かう一日。夜はオンラインの打ち合わせが一つ。

 それにしてもよい天気。明日からの藤原祭りも甚句祭りも天気に恵まれそうだ。



2023年05月01日(月)  朝から夜まで一気に

 今週は自分も暦通りで2日間のみの大学業務。連休中にすべきことはあるが。

 朝早起きして自宅で昨日終わらなかった重要書類を作成。バス移動の中で送付。始業前に送付できホッとする。体調不良の影響は大きい。午前中は事務仕事と打ち合わせ。校内研究会講師もこういう打ち合わせで充実していくと感じている。その後、ゼミ3年生企画のランチ会。早いうちにできてよかった。学生たちも満腹になったようである。

 午後になって初等教科教育法社会。今回は教材研究について。深まった内容になったと思う。その後研究室。センターに移動して打ち合わせを18時半まで。19時のバスで移動し、21時からのオンライン10分前に自宅着。すぐにオンラインをオープンして今日も有意義な学校経営談義。

 22時過ぎにようやく晩御飯&一息。朝の5時前からの仕事始めということで時間は長かったが一気に過ぎた一日だった。



2023年04月30日(日)  打ち合わせ&夜からようやく

 今日は大事な打ち合わせがあるので、ぎりぎりまで体調を整える。10時からセミナーの打ち合わせ。あれこれディスカッションをして先が見えてきた。その後、娘を新幹線駅に送る。再度休養して、夜からようやく体調も回復傾向にあるので、仕事を再開。体調によって仕事が遅くなるのは予想外だった。挽回しないと。



2023年04月29日(土)  体調不良

 起きてから少し体調不良。それでも娘の一人が帰ってきているので、ランチ。美味しくいただいた。帰って来てからは、完全に体調不良。横になる。夜になっても食欲もなく、早めに就寝。



2023年04月28日(金)  ゼミ3回目

 ホテルのそばに時々立ち寄るカフェの別店があったので、モーニング。この店でにいる時には本当に仕事が捗る。チェックアウトして大学へ。9時から研究打ち合わせ。初任者対象の研究の準備。さまざまなサイクルを考えているが、うまくいくとよい。

 その後重要資料の作成。難しい部分もあり、情報をリサーチして作成。8割ほどまでできる。午後になってセンターで打ち合わせ。その後3年ゼミ。輪講も2回目となりよきディスカッションができた。模擬授業もスタート。ランチ会の企画も決まり、アクティブな姿がいい。4年生は教育実習の事前指導であれこれ確認。その後卒論の進み具合のチェック。教育実習だけではなく採用試験に向けての不安は尽きないだろうが、がんばってほしい。

 その後18:30から教職課程センターの所員会議。1時間あまり。片付けをして最終のバスに間に合いそうだったのでダッシュで地下鉄。地下鉄を降りてからも走って何とか間に合った。何とか22時過ぎに帰宅。二女が本日から里帰り。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA