大学教員の日記

2023年01月03日(火)  実質的な仕事始め

 娘が今日まで滞在なので、せめて3ケ日はゆっくりとしたいところだったが、現実は厳しい。箱根駅伝を見ながら、実務。2位、がんばった。終了後、本格的に頭を使う仕事。1年生のレポートチェック。卒論の副査としての仕事。明日からの講義準備…とあっという間。
 夕方には娘も移動。新幹線駅は大変混雑していた。テレビでは3年ぶりというニュースが何度も流れていた。かつての日常にはなかなか戻らないであろうが、それに近づいてほしいとつくづく思う。3年前に中学校の卒業が突然で高校生活もコロナで過ごした生徒たちは、もう来年度大学に入る世代である。



2023年01月02日(月)  墓参と初詣

 今日までは最小限の仕事の予定。朝のうちに年賀状の追加分。墓参、小形でランチ、午後は初詣。今年は小吉。テレビで箱根駅伝。いつも応援している大学(家族に縁がある)が、長年の低迷から昨年復活したら、今年はずっとトップ争いをして力が入った。明日も楽しみ。



2023年01月01日(日)  穏やかな年の始まり

 2023年がスタート。ゆっくりと起床。この年になると、決意よりはまずは穏やかに生きよう…という感じ。久しぶりにFBに投稿。たくさんの反応があるが、もうSNSの発信はいいと思っているし、受信も興味がなくなっている。ただし、FBはメールの次の連絡ツールになっているのでやめるわけにはいかないがー。年賀状に目を通し、だらだらテレビを見て過ごす。こういう元日もよいであろう。



2022年12月31日(土)  今年も終わる

 せめて大晦日ぐらいは家のことをしたり、のんびりと今年を振り返ったりしたかったが、全くもってその希望は叶わず。そういえば、かつては1年の振り返りをしっかりと日記に書いていたこともあったが、昨年から卒論を見るようになって、それは難しいことだと実感。

 ゼミ生の年末年始の課題は昨日告げたが、それで遅れていた1年生のプレゼンチェック。さあらに副査の原稿。ゼミ生の副査の先生方からも次々と返信があり、大晦日なのに恐縮してしまう。その他連絡をあれこれ。

 夕方になって、長女を迎えに新幹線駅。さすがに大晦日の夜はゆっくりと。無事今年も1年を終えることができたことをうれしく思う。



2022年12月30日(金)  ようやく…

 午前中でようやくゼミ学生の卒論分を見終わる。人数が多いからだが,予想以上に時間がかかってしまった。しかも年末年始の課題となってしまったが、これも仕方がないことであろう。毎からは副査の担当の分を読まなければいけないのだが、気持ちが少し乗らず別の仕事。シラバスを吟味。無事修正を終える。

 夜になって副査の分の取り組み。コメントを吟味して送付。



2022年12月29日(木)  昨日に続いて…

 今日も卒論のチェック。頭が疲れるが学生たちががんばっているので、自分もがんばらないと…。論文を最初に提出した分、取り組みが遅れている感じである。学生たちも副査の先生方への送付を全員終える。自分が担当している副査の分もしなければいけないが、今日までで疲れて明日回し。



2022年12月28日(水)  卒論を見続ける

 今日と明日は卒論を見続ける日。ひたすら見続け、4人分を何とか見ることができた。細かいところまで見ていくと、本当にあれこれ感じる。

 学校をはじめ、世の中は本日が仕事納めのところが多い。ボランティア関係の事務連絡。少し作戦が必要のようだ。家の関係のことであれこれ。こちらも忘れてはいけない。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA