大学教員の日記

2022年12月04日(日)  今日も取り組む

 昨日に続いて今日も取り組み。昨日よりは予定通り進めることができた。今日は予定も入れていなかったので、その点でも進めることができた。波に乗っているところまではきていないが、毎日前進という形にはなっている。



2022年12月03日(土)  体調回復をメインに

 今日からはいつもの実務をしつつ、原稿をメインの4日間。初日の今日は予想されていた通り、疲れをとる日である。午前も午後も一定時間の休養。いつもと異なるのは起きている時間はそれなりに前進したこと。もう少しがんばりたかったが、明日に期待。



2022年12月02日(金)  ゼミ2コマ

 今日も午前中から実務と資料づくり。引き続き苦戦。今日のゼミはそれぞれ卒論に関わって。3年生は構想段階なので、あれこれアイデアが出てくる。4年生は執筆段階のラストスパート。学生たちは今がんばるしかない。
 20時に帰宅後、資料づくりのラストスパート。納得はいかないがこれが今書ける精一杯のものと確認。資料探しの過程で自分の過去の原稿の誤りも発見し、力不足をひしひしと感じる。



2022年12月01日(木)  会議が連続

 今日はバス移動。体がやはり楽である。到着してから印刷等の講義準備。2限目の講義は学級崩壊に関わって。学生たちの学びのコメントが自分の実体験に基づいているものもあり、おもしろかった。早めにコメント。

 昼過ぎからは会議が連続。12:30からはAO会議。13時からはSD研。さらに15時からはFD研。聞くことがメインの会議はどうしても受け身になりがちだが、得るものもそれなりにあった。19時すぎに帰宅。資料づくり。捗らず、少しあせりを感じる。



2022年11月30日(水)  11月も今日で終了

 本来であれば今日は校内研究会で学校訪問の日だったが、対応があり中止に。準備をされていたのに申し訳なかったが、やむをえない。その分、原稿と学会全国大会のための資料づくり。まずは前進。講義は5限目。1年生もレポート作成に向けて骨格が見えてきた。遅めの学生もいるがこれからがんばってくれるであろう。引き続き夜は卒論指導。今日は2名。

 今日で11月も終わり。だんだんと寒くなってきて冬は間近である。今年もあと1ケ月。この1ケ月も早く過ぎるであろう。



2022年11月29日(火)  テレワーク

 今日はテレワークをしながらオンラインと原稿。まずは学生たちの卒論指導。毎日2〜3人ずつ見てチェック。みんながんばっている。原稿は少しずつ増やしているがまだまだ先は長い。まずは一週間後が一つの目標。



2022年11月28日(月)  教科書研究

 今日は教科書研究の日。センターに行き、情報収集。一定時間、このようにして教科書を研究することはなかなかない機会なので、よかった。移動時間は講義等の準備。
 大学に戻ってから事務仕事をあれこれ。同僚と土曜日欠席者対応の打ち合わせと資料準備。連絡が来て対応。明日からの予定の再確認。夜は学生たちの卒論指導。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA